[写真あり] 前歯が前方に出てきたことと隙間が気になります

相談者: さおり。さん (27歳:女性)
投稿日時:2012-10-23 07:04:47
こんにちは。

この2年くらいの間で、右の1番が前方に出てきてしまいました。
少し、長さもアンバランスのように思えます。

これを治すには矯正するべきなんでしょうか?
部分矯正などもあるみたいなんですが
どういった方法が一番ベストなのでしょうか?



あと、前歯の隙間が気になります。

歯石を取ってもらってから隙間が目立つようになりました。
時間が経過すれば歯茎が落ち着いて埋まるのでしょうか?
歯石取りから2週間ほど経っています)



お忙しいとは思いますが、アドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-10-23 08:21:17
写真では細かいところがよくわかりません。

隣接面削除を伴った部分矯正、さらにCPA(クリアプラスティックアプライアンス)などでも治療可能かもしれません。


矯正歯科にて度相談ください。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-23 08:22:02
>これを治すには矯正するべきなんでしょうか?

そうですね、矯正が一番良いと思います。
間違ってもクイック矯正等しないでくださいね。



部分矯正などもあるみたいなんですが

前歯の問題は殆んどの場合奥歯を含めた歯列全体の問題です。

全体矯正が良いと思います。




>時間が経過すれば歯茎が落ち着いて埋まるのでしょうか?

歯面が綺麗になっていれば有る程度治ってくるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さおり。さん
返信日時:2012-10-23 10:12:56
伊藤先生、アドバイスありがとうございます。

CPAとゆう物もあるのですね、初めて知りました。
あとでじっくり調べてみてます。



細見先生、アドバイスありがとうございます。

全体矯正するとなると、やはり抜歯する事になるんでしょうか?
抜歯経験がありません。
抜歯するとしたら奥歯2本を抜くことになりますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-23 11:12:46
博多の児玉です。


>この2年くらいの間で、右の1番が前方に出てきた

気になるはこの原因です。

原因を放置して矯正をしても、後日同じような事が違う部位で起きないかどうかです。

原因を突き止めてもらい、解決することも大切ではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-23 11:15:10
>全体矯正するとなると、やはり抜歯する事になるんでしょうか?

抜歯矯正なるか非抜歯でいけるかは実際に診察して細かいデータの計測などが必要になってきます、ここでは判断できません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さおり。さん
返信日時:2012-10-23 18:02:13
児玉先生アドバイスありがとうございます。

そうですね、原因を突き止めるのが先決かもしれませんね。
通っている歯医者さんに伺ってみます。



細見先生アドバイスありがとうございます。

抜歯でも出来る場合があるのですね。
色々検討してみます。



タイトル [写真あり] 前歯が前方に出てきたことと隙間が気になります
質問者 さおり。さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
空隙歯列(すきっ歯)
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中