[写真あり] 7番の詰め物が取れて放置。抜歯も親知らず移植も心配

相談者: RNCさん (24歳:女性)
投稿日時:2012-10-23 15:50:41
こんにちは。
相談です。

17歳のときに、左下7番の詰め物が取れて、昨年まで放置していました。

昨年やっと病院に行ったのですが、酷い虫歯で残すように努力はするけど削って見てダメなら抜くしかない。
そーなると親知らずを移植するか抜いてそのままにしておくのがいいと思う。
若いのに奥歯がないのはかわいそうだと言われました。

そして削ってみたのですが、無理でした。

すぐ抜くのに私は怖くて抵抗があり、んじゃあ次に来たとき抜くと言われましたが、今日の今まで行ってません。

そこで相談です。

抜いて放置した場合、噛み合わせや他の歯に影響は出るのか?
親知らずを移植する場合、費用はどのくらいで、どのくらいもつのか?

奥歯がない為、逆側でばかり噛んでいるのですが、口角が下がったり(口が曲がる)するのか?
それと、歯医者様がどうしたらよいかご意見いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-23 16:06:59
抜いて放置した場合、かみ合わせの状態にもよりますが、上の奥歯親知らずの一つ手前の歯)が伸びてくる可能性などがあります。

移植の費用は抜歯と同日の移植(保険適応)か、異日の移植(保険不可)かなどによって変わりますので何とも言えません。

片咬みは長期的に考えるとご心配になられているような状態になる可能性もあるかと思います。

どうしたら良いかは実際に診察していないのでお答えしようがありません。
実際に診察を受けた先生とご相談の上、最良と考えられる方法を選択されるのが宜しいかと存じます。

ご参考になれば幸いです。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-23 16:08:06
7番の保存ができず、親知らずを移植される。
という提案が担当の先生から出ているのであれば、私はそのご意見に賛成です。

放置した場合、対合歯挺出や、かみ合わせによっては手前の歯が奥に傾くこともあるかもしれません。

片方だけで咬んでゆくのは、長い将来を考えるとお勧めできるとは言えませんね。

費用に関しては、抜歯と同時のものであれば保険の給付が受けられるでしょう。

どの程度もつのかは、この場では何とも言えません。

ご参考まで。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-23 17:12:45
RNCさん、こんにちは

私も移植という方法に賛成です。

今日も右下の7番を抜いてその隣の8番を移植しました。
これでくっついて終わりでなく、くっついたら根管治療をして土台を入れてからかぶせ物をかぶせていきます。

写真は術前と術後です。
参考にしてください。

画像1画像1 画像2画像2

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-23 19:57:21
>抜いて放置した場合、噛み合わせや他の歯に影響は出るのか?

隣の歯が傾いたり噛み合わせの歯が出てしまいます。


>親知らずを移植する場合、費用はどのくらいで、どのくらいもつのか?

同日であれば保険で別々ならば自費費用がかかりますので行う歯科医院によって異なります。


>奥歯がない為、逆側でばかり噛んでいるのですが、口角が下がったり(口が曲がる)するのか?

長期にみればあるかもしれませんね。
六番まであれば噛むことにそんなに問題になることはありません。
長期に見ると欠損部分に移植、インプラント入れ歯ブリッジなどがあります。

畑田先生の参考写真ように後ろからであれば移植以外に八番と六番支台のブリッジも出来ますが他の部位であれば五番六番支台の延長ブリッジになるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RNCさん
返信日時:2012-10-25 13:27:29
先生方、ありがとうございました!!
早めに歯医者行ってみます!!
本当にありがとうございました!!



タイトル [写真あり] 7番の詰め物が取れて放置。抜歯も親知らず移植も心配
質問者 RNCさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:7番(第二大臼歯)
親知らずの移植
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中