[写真あり] 2歳2ヶ月、子供の前歯に穴があいている(ドイツ)

相談者: Bazzさん (29歳:女性)
投稿日時:2012-10-19 20:37:12
初めて投稿させて頂いてます。
現在ドイツで生活をしています!

渡独して8ヶ月、2歳2ヶ月の子供の上の前歯の歯と歯の間に穴があいてるのを見つけました。

原因は日本にいた頃より甘いものを与えすぎている、ダラダラ食べ続けてる…など思い当たる事があります。

歯磨きだけは気を付けてしていたのですが…
小さい子供に虫歯(?)をつくってしまったと本当に落ち込んでいます…

現在はお菓子もなるべく手作りのもの(甘さ控えめ)で、ダラダラ食べるのではなく時間を決めて与える様にしています。
もちろん食後のブラッシングはするようにしています。


海外での歯医者…気が進まなかったのですが、乳歯は虫歯等進行が早いと聞いていたので見つけてすぐ近所の歯医者にアポを取りに行って、今日実際行ってきたのですが息子が断固口をあけてくれず…状態をみてもらっただけで…
小さい子供相手のプロフェッショナルな歯医者を紹介していただいたのですが、家から遠く…
主人も出張などで留守にする事も多いので、どうしようか途方に暮れています。

わかりにくいかとは思いますが、子供の前歯の写真を添付致します。

●これは実際虫歯が進行してできた穴なのか…

●治療は早くしに行った方がいいのか…

●今の段階でできる事はどのような事なのか…


御手数ですが、ご教授下さい。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-20 03:48:24
Bazzさまおはようございます。

お子様の前歯むし歯ができてしまって歯医者さんに行ったところ、口を開けてくれなかったため治療ができずお困りになっていらっしゃるようですね。

むし歯になった原因にも気づいていらっしゃるようなのでよかったと思います、よく早期発見早期治療といいますが個人的には早期発見早期指導だと考えています。

治療したところで原因が残っていれば、いずれまたむし歯を作ってしまいます、したがって今気づいていらっしゃるお菓子の食べすぎを改めればむし歯になることはありません。

歯磨きには気をつけていらっしゃったとの事ですが、歯磨きでむし歯予防はできません、年齢がまだ2歳2ヶ月との事なのでお菓子をきっぱりやめてしまうことをお勧めいたします。

お菓子の甘い味を覚えているのでほしがるとは思いますが、1〜2週間もすればやかましく言わなくなるでしょう。

ちょっとぐらいと思って与えるとこの年齢では、もっともっとほしいになってしまいます、全くやめてしまうことです。

そうすればまだ甘党にはならないと思います、甘党にさえならなければ今後むし歯の心配はなくなるでしょう。

歯磨きもこのような食生活に軌道修正できればそれほど神経質にならなくてもいいと思います、食事の後子どもさんに歯ブラシを渡してお母さんが歯を磨く時磨かせればいいでしょう。

むし歯の治療についてはお菓子としてのおさとうを一切やめてしまえば、あえて治療する必要はないと考えています、進行は止まってしまうでしょう。

失敗は良くあることです、これにへこたれず子育てがんばってください。

子育てとおさとうに関する我々の考え方 http://www.yamadashika.jp/prevent10.html
幼児の歯磨き http://www.yamadashika.jp/prevent11.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-22 06:04:40
>状態をみてもらっただけで…
>小さい子供相手のプロフェッショナルな歯医者を紹介していただいたのですが、家から遠く…
>主人も出張などで留守にする事も多いので、どうしようか途方に暮れています。

紹介された(おそらく)小児歯科専門医であれば、もう少し詳しく状態を診察してBazzさんとお子さんにとって必要な治療や予防処置、これから気を付けるべきことなどを指導してくれると思います。

継続的に通院するのは難しいかもしれませんが、まずは一度紹介先の歯科医を受診することをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Bazzさん
返信日時:2012-10-22 15:23:48
山田先生、堀先生

ご多忙の中返信頂きありがとうございました。
先生方のコメントを拝見させて頂き、気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。

Bazz



タイトル [写真あり] 2歳2ヶ月、子供の前歯に穴があいている(ドイツ)
質問者 Bazzさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
その他(写真あり)
ドイツ
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中