発達障害の10歳児の虫歯。薬を詰め2年後に抜歯?全身麻酔で今治療?

相談者: まっしろばくさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-10-24 11:20:17
「嫌だ」となると、我慢して治療を受けられない息子。

「まずは慣れてもらうことから。
トラウマになることは絶対しない。」
という歯科と出会い、通って半年程経ちます。


初めは口を開けるのも拒否していた息子が、心を開き、毎回ブラッシング指導などだいぶ口を開けていられる様にはなりました。


左上6番と右上6番に大きな穴が空いており、もういよいよ治療をしないと痛みが出るんじゃないかという瀬戸際ですが、先生の判断では

『普通に麻酔して神経を取って、詰めてといういう治療はまだこの子にはハードルが高い。

保険は利かないが穴に強い薬を入れて蓋をして、2年くらいそれで持たせたい。

12歳でその奥にもう1本7番が生えて来るので、その時に6番の歯を抜いて、7番を6番代わりとして使って行く様にして行きたい。』

ということなのです。


先生はメンタル的なことを最優先して考えてくれていますが、主人は

「我慢してでも普通の治療をすべきではないか」

と言っています。


大きな病院で全身麻酔をするくらいしか、他に方法はないのでしょうか?

また、今通っている歯科の先生の方針に付いてはどう思われますでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-24 11:24:51
>大きな病院で全身麻酔をするくらいしか、他に方法はないのでしょうか?

個人的にはその方が良いと思います。



>今通っている歯科の先生の方針に付いてはどう思われますでしょうか?

ドッグベストセメントの様な物を想像していますが、個人的にはあまり信用していません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-24 11:51:57
保護者の方のご理解があれば、今の時点で大きな虫歯の治療に踏み切ってもよいでしょう。

ほかに治療の必要な歯があれば、全身麻酔下で治療するのもよい方法に感じます。

今の治療をされている先生は、丁寧にコミュニケーションも大切にされているように感じますので、安心できると思います。

今回の場合、急を要する治療がありそうなので 上記のような回答をしました。

ご参考まで。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-24 13:02:33
お子さんが現在どのくらい歯科治療が可能なのか、今後トレーニングを重ねていくことで治療が可能になるのか、は実際に診察してみないと判断できません。

ただ、現時点で治療ができないからといって本来必要であるはずの処置を姑息的手段で先送りし、さらにその歯の抜歯を前提とするというのは賛成しかねます。

ご存知かもしれませんが、発達障害をもつお子さんの中にはどれだけトレーニングを重ねても通常の歯科治療を受け入れられないケースも存在します(トレーニングの上手・下手だとか本人の頑張りなどとは無関係に)。

つまり7番が生えてくるときに6番の抜歯ができるという保証はありません。

もし歯を残すためには現時点での処置が必要だということであれば、身体抑制下もしくは全身麻酔下での処置を選択された方が良いように感じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっしろばくさん
返信日時:2012-10-24 16:14:58
各先生方、ご回答ありがとうございます!

どなたも薬を注入する治療を勧められていないのですね。

私も全身麻酔が良いように思えて来ました。
子どもなので副作用などが気になる所ではありますが。

早いうちに、かかりつけ医に相談してみようと思います。

万が一、薬の治療を勧めるお医者様がいらっしゃったら所見をお聞きしたいので、まだもう少し回答を受け付けたいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-24 16:22:22
まっしろばく さん、こんにちは。

お子さまは発達障害とのことですが、お住まいの地域には、そのような方々を専門に診てくださるセンターのようなものは無いものでしょうか。

もし有るのであれば、お掛かりの歯科医院からご紹介いただき、一度ご相談になってみるのも一法かと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-10-25 07:29:34
おはようございます。カワサキです。

> 大きな病院で全身麻酔をするくらいしか、他に方法はないのでしょうか?

小林先生の言われる通り、地域の(歯科医師会や、役所)発達障害などの患者さんを専門で受け入れる、歯科セクションが、あると思います。
一度、そちらで、チェック・相談してもらうもの、一方法です。


> 今通っている歯科の先生の方針に付いてはどう思われますでしょうか?

親身な先生だと思いますが、2年も待って、6番を抜いて、7番を代わりにする方法は、あまりおすすめできないです。
抜歯が可能であれば、他の治療(虫歯・根)も、可能であるような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっしろばくさん
返信日時:2012-10-25 10:14:31
小林先生、川崎先生、ありがとうございます。

そのような手を考えたことがありませんでした。
早速調べてみたいと思います!



タイトル 発達障害の10歳児の虫歯。薬を詰め2年後に抜歯?全身麻酔で今治療?
質問者 まっしろばくさん
地域 千葉
年齢 38歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯その他
歯が抜けた・抜く予定 その他
その他(その他)
全身麻酔
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中