痛みがあるから根管治療は終わっていないと思う

相談者: マーチンさん (59歳:男性)
投稿日時:2012-10-24 11:49:58
根幹治療について

虫歯になり医院へ。

初日 レントゲンと治療方法の説明。

2回目 麻酔を打ち神経の除去(全部取ったかわからない)

3回目 麻酔を打った所が腫れ、麻酔の注射痕から腫れが来ていた。
医者は麻酔をせずリマー?で薬を入れたが、神経?に触り痛くて飛び上がった。
痛みの発生した手前で薬を入れた

4回目 再度麻酔なしでリマーで薬を入れた。
前回と同様奥は痛みがある。


医者に 

神経の治療はまだ治療終わっていませんよね」

と聞きました 

回答は 

「前回麻酔時に全部取りました。」

痛みはどうしてあるのですかと聞いたら、

歯茎に痛みがあるのです」

との回答。

以前ほかの歯医者歯根の治療は、麻酔を打ちながらリーマー歯根をがりがりやられ、5回ほどかかった。

5回目 麻酔なしで痛くない深さで、たぶん薬を前回同様入れ。
かぶせる準備をしますから、ボルトを埋めますとの事。

ボルト入れる際も痛みがあり、光り40秒といって詰め物をてんこ盛りに盛り、削って次回はかぶせのための型を取りますとの事でした。

家に帰って鈍痛がありまた熱いものはしみます。
2日目で痛みは消えましたが。

私は根幹治療がなされていないと思っています。
こんな時医者にどうやって確認するのですか。

また転院できるのですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-24 12:02:04
お話からは抜髄根管治療根管充填レジン支台築造までステップが進んでいるように思います。

根管治療中にレントゲンを撮ったり、EMRと呼ばれる電気的根管長測定器を利用して根管長を測ります。
手指の感覚も大事なポイントです。


>私は根幹治療がなされていないと思っています。

されているかどうかは絶対にネットではわかりませんし、回答は難しいと思います。


>こんな時医者にどうやって確認するのですか

主にレントゲンです。

転院は可能です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-24 12:14:25
>私は根幹治療がなされていないと思っています。

とのことですが、根充後の確認でレントゲンをおとりになられたかと思います。
なので、先生に見せてもらえばよいですよ。

治療時の痛みに関しては、根尖外に器具がふれると痛みも出そうですね。

きちんと充填ができていれば、いずれ症状もなくなりますがこの場では、判断できません。拝見していないので・・・

転院の前に今の状況をお伝えしてみて、納得できなければ医院を変えればよいでしょう。

ご参考まで。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-10-24 12:30:25
根菅治療は各歯科医院に於いて、その限られた治療時間内に、持てる技術をして行なわれているはずです。

結果、各医療機関によって治療レベルの差は生じるかもしれません。
しかしながら、レストランをはじめ、日常の他の分野でも、当然、差はあるものに思えます。




タイトル 痛みがあるから根管治療は終わっていないと思う
質問者 マーチンさん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい