オーバー根充で3ヶ月後も軽い痛みがあるがクラウン装着は大丈夫か

相談者: セノビーさん (25歳:女性)
投稿日時:2012-10-21 03:09:05
こんにちは。
はじめて投稿させていただきます。

根の治療をして充填から約3カ月たった状態です。
今は仮歯が入っています。

歯磨きをしたり歯の横を舌で押したりすると我慢できるが痛みがあります。

不思議と食事中ものを噛んだりする分には特別痛みはありません。
粘り気のあるものはやわらかくても噛むと痛みに似た違和感があります。

このような状態でも歯(自費クラウン)を入れて大丈夫なのか心配になり質問をさせていただきました。



右下6番、もともと銀のインレーが入っていてしみるようになっても放置していました。
今年の6月に我慢できない痛みで歯医者さんにお世話になるようになりました。

神経を取る必要があり、根の掃除を4〜5回ほどしていただき7月末に充填。

上から押す充填の際かなりの痛みが一つの根に対してあったのは覚えています。
根は3本でした。

掃除していただいた時も結構痛みがあったり、仮蓋したあとは数日痛かったりとある程度痛みに悩んでたりしました。

当時不思議に思っていたのは、「なぜ神経を取ったのに歯に触ると痛いのかな?」でした。
その都度、痛みがあることは医師には伝えていまして様子見も含めて予定よりも仮歯でいる期間も長くなっているようです。

歯は自費のクラウンで進めており、型取りも済んでいて色の合わせも終わってます。
次回歯が入る予定です。

充填後も何度かレントゲンを撮っていただき、それを見ながら説明も受けています。
充填は若干のオーバー気味だそうです。
素人目からはよくわかりませんが。




今もブラッシングでも痛かったりするので先日レントゲンを撮っていただき一緒に見ましたが、

「そこには炎症のう胞もなくきれいに薬が入っているので問題はない。
もしかすると根にヒビが入っている可能性もあるがレントゲンには写らないものだからはっきりしないです。」

と言っていました。



小さいころから虫歯が多く、歯医者さんが苦手で通うのが億劫でしたが、やっと信頼を置ける歯医者さんに出会えたなと思っているので正直転院とかは考えていません。

(ヒビが入っている可能性があるなら突き止めないのかな?とちょっと思ったところはありましたが・・・)

この年でやっと歯の大切さがわかりました。



痛みについては激痛でもなく鎮痛剤は飲む必要が全くありません。
とくに歯磨きのときと寝起きのときが一番変な感じがします。

この違和感に似た痛みは充填された薬が吸収されるまでの我慢と思っていても問題ないでしょうか?
ほかに考えられる原因はありますでしょうか?

情報が少なく回答がしづらいかもしれませんがよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-21 06:29:54
セノビー さん、おはようございます。

>歯は自費クラウンで進めており、型取りも済んでいて色見合わせも終わってます。
次回歯が入る予定です。

差し当たり、仮着にしていただくようお願いなさってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-21 06:32:09
>このような状態でも歯(自費クラウン)を入れて大丈夫なのか心配になり質問をさせていただきました。

根管充填がオーバーで症状があるのなら個人的には根管治療をやり直すと思います。

主治医にそのようにお話してもいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-21 06:41:09
博多の児玉です

>薬が吸収されるまで痛みが残るかもしれないが時間がたてば治まってきますと説明を受けました。
 
余計な刺激がなければ順調にいくと思いますが、
>寝起きのときが一番変な感じがします。

ということなので、何かここに問題が隠されているのではないのかなと思います。
担当の先生とよく相談されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: セノビーさん
返信日時:2012-10-23 21:48:44
小林先生、細見先生、児玉先生

早急なお返事ありがとうございました。

先生方の回答をもとに違和感については話をしましたが、こちらも納得できる回答ではあったので歯を入れていただきました。

仮歯よりキツくは感じ、入れた当日はちょっとジンジンするなって思いましたが今日はその感じはなくなりました。

ただ、思った以上にものを噛んだり(特に柔らかくて即上と下の歯が当たる咀嚼のとき)するとキーンとした痛みがあります。
我慢は出来ますが。

また、チョコ食べたんですがメチャクチャしみました・・・
これには驚きました。

この歯の周りは虫歯はないと言われたので右下6番だと思いましたが、神経が仮に残っていたとしても、クラウンが入ってるのに甘いものがしみるってどこか変ですか(。-_-。)

歯茎が若干腫れてるのも関係ありますでしょうか??
知覚過敏みたくしばらくして治ればいいのですが。

再度質問することになり申し訳ございません。
よろしくお願いします。



タイトル オーバー根充で3ヶ月後も軽い痛みがあるがクラウン装着は大丈夫か
質問者 セノビーさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
クラウン(差し歯・被せ)その他
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中