[写真あり] 前歯2本欠損、6本ブリッジの支台歯がグラグラする

相談者: WADAさん (47歳:男性)
投稿日時:2012-10-22 14:31:18
自身から見て削った右側2本の歯ぐきがほとんど無く、(4本全て神経が有りません)グラグラ状態です。

左側2本は歯ぐきもしっかりしており、ぐらつきは有りません。

ブリッジな為、左側2本だけでは支えきれず、ブリッジ自体がグラグラしてしまい、物を噛む事も出来ない状態です。

以前歯科医に相談した所、

入歯だね」

と言われたのですが、私はインプラントを希望したいと伝えた所、

「インプラントはお勧め出来ません」

と言うだけで詳しい説明をして頂けませんでした。

整形外科に行こうか、歯科に行こうか迷っています。

インプラントの場合、治療開始から完成まで日数が掛かると聞いています。

私は仕事上日本と海外を行き来しているので、日本だけで長期治療を受ける事が難しい為、せめて1カ月以内に完了する方法を教えて頂けますでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-22 14:38:12
写真を見る限り、私も義歯を勧めると思います。

すでにかなりの骨の吸収が有るようにみえます、そのままインプラントは難しいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-22 14:43:31
一番期間のかからない方法で考えると、やはり義歯になるでしょう。

ブリッジの片側が外れて、今のような状態になっているのであれば付け直すか、再製もできるかもしれません。

ご参考まで。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: WADAさん
返信日時:2012-10-22 15:20:56
細見様、水澤様
早速のご回答有難う御座います。

義歯と言う事ですが、治療期間や費用は初診した時、解りますでしょうか?

お二人の歯科へ通うのは厳しい為、私の治療をして頂くに辺り、どの様な回答をする歯科医しを近くで探せば良いかアドバイスお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-22 15:37:43
欠損している歯の数によって、義歯の治療費に差が出ます。

保険治療をお望みであれば、その旨をお話しされ大体の費用についてもご質問されるとよいでしょう。

どんな回答をする先生がよいかはわかりませんが、ご自身のご希望をお伝えして、適切なアドバイスがいただければよいでしょう。

お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: WADAさん
返信日時:2012-10-22 16:48:48
水澤先生

適切なアドバイス有難う御座います。

早速明日にでも歯科を探します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-22 22:44:19
歯科医院の方が整形外科より良いと思います。

初期治療として入れ歯で、日本と海外の行き来のなかでインプラント治療も計画次第では可能かもしれません。

受診した歯科医院で、時間や費用を良く御相談してみて下さいね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-10-22 23:59:15
整形外科では、義歯インプラント上部構造医療法上できないと思います。

画像1は右側ですか?左側ですか?

歯科医の世界では、心臓のある側、患者さん自身の左手側が左の歯なのです。

画像1からは虫歯か外傷で歯根補綴物が分離しているように思います。
反対側の二本の歯で六本の延長ブリッジを支えているのであれば、すごくブラブラしていますので、個人的にはすぐに歯医者に行くことをお勧めします。

運が良ければ最短二回の治療ですむ可能性もあると思います。
ただし時間は数時間かかるとはおもいますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: WADAさん
返信日時:2012-11-12 11:20:25
注:後日、続きの相談が寄せられました。
2012-10-31 17:28:12

***

加藤 道夫先生/柴田 幸一郎先生有難う御座いました。

近所の歯科医三軒に行き、現状を見て頂きましたが、インプラントは無理との事で、義歯を薦められました。


一軒目:「私には治療が出来ません」

と!(若い歯科医)


二軒目:「現在付けている六本分のブリッジと、右2本(グラグラ状態)も抜き、二週間は歯抜け状態でいてもらう」

と言われたのでその日は帰りました。


三軒目:私が「最短での治療を希望」と伝えた所、

保険を使う場合は期間が掛かります、保険外でしたら多少早く出来ます」

と言われたので

「保険外での治療をお願いします」

と言ったら、

「この状態だと結構日数がかかりますし、費用も相当かかりますよ」

と言いだしました。

「費用は大丈夫です」

と伝えたら、急に態度が変わり頼んでもいない事まで

「治療しましょう」

と言いだしたので、不信感を感じたのでその日は帰りました。

もし、私の歯の状態を見て下さる歯科医士の先生が居られましたらご連絡下さい。

一週間から10日程度で治療出来るので有れば、全国何処でも行きます。

以上宜しくお願いします。(11月3日から12月1日までベトナム出張ですがパソコンは有ります)
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 11:20:25
やはり、きちんとした治療になると、それなりに期間がかかるでしょう。

期間短縮には義歯がよいのですが、それも受け入れられなければぐらついている歯を抜歯して、しっかりしている歯を使って仮歯を作ることが考えられますが、長さの問題や強度については無理があるかもしれませんね。

ご参考にもならないかも・・・です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: WADAさん
返信日時:2012-11-12 11:21:46
水澤 仁先生
有難う御座います。
私は義歯を希望しています。

「期間短縮には義歯がよい」とありますが、現在の歯を抜いてから義歯完成までの期間はどれくらいかかりますでしょうか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 11:21:46
抜歯して傷が治ってから 義歯の型を取るのが一般的ですがその間、全く歯がないのは困るでしょう。

なので、歯が残っているうちに型を取り 模型上で義歯を作り抜歯と同時にセットする。即時義歯というものもあります。

即時義歯にしてから調整をすれば、ある程度使いやすくなるでしょう。

期間については、1〜2週間程度と思います。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 11:22:27
水澤先生が書かれた即時義歯は、保険でできますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: WADAさん
返信日時:2012-11-12 11:23:27
今朝グラグラしていた右二本の内一本が、抜けてしまいました。

明日からベトナムに一ヶ月間行く為、仮歯を外し電気ドリルを使い現状の歯に合う様加工し、左の二本にアロンアロファーで付けました。(無茶苦茶なのは承知しています)

何とか一ヶ月間騙し騙しで乗り切り、戻り次第治療したいと考えています。

仮歯を外した状態の写真を見て頂き、ご意見をお聞かせ下さい。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 11:23:27
今まで入っていたものは、仮歯だったのですね。
アロンアルファでつけたようですが、うまくつきましたか?
ご自身も止むに已まれずの行動だったのでしょう。

左上の歯は、神経がないようですのでボンドの刺激にさらされることはなさそうです。

まあ気を付けてお使いいただき、帰国後にきちんと治療されてくださいね。

お大事に。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 11:24:05
奥歯の数も少なそうなので、大きめな入れ歯になりそうですね。
海外からでも予約は取れますので、お早めに予約を取っておいて下さいね。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 11:24:17
ご相談ありがとうございます。


仮歯を外した状態の写真を見て頂き、ご意見をお聞かせ下さい。


写真だけでは断定できませんが、率直に言って、清掃状態は良くありません。
どのような治療をしても、このままではきっと長持ちしそうもありません。


おそらくこの年齢でこれほどまで速く歯を失っているわけは、

清掃にあまり注意を払っていないこと、
多分ずいぶん若いときからかなりの量のタバコを吸っていること、
もしかすると体力に自信を持っていて生活習慣も乱れている、

などいろいろ危険が潜んでいそうです。


目先だけで治療を選ぶと、将来もっとひどいことが起きそうな予感がします。
どうせなら徹底的に悪くしてしまうのか、きっぱり健康路線に切り替えるか、今が一つの分かれ道かもしれません。

回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 11:26:39
こんばんわ。
カワサキです。

僕も、諸先生方が、言われる通り、まずは、暫間義歯(オーバーデンチャー)で、見た目の改善・咬合の改善をして、落ち着いてから、じっくりと治療に取り掛かるのが、いいと思います。

担当の先生に、日程を含めたタイム・スケジュールも、相談してみましょう。




タイトル [写真あり] 前歯2本欠損、6本ブリッジの支台歯がグラグラする
質問者 WADAさん
地域 東京23区
年齢 47歳
性別 男性
職業 会社役員
カテゴリ インプラント治療法
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
部分入れ歯 その他
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中