[写真あり] 4歳、舌で前歯を前から押す癖を治したい

相談者: はじとけさん (4歳:女性)
投稿日時:2012-10-22 23:30:02
四歳女児の相談です。

一歳半前の卒乳頃から舌を上唇と上前歯の間に入れてクチュクチュする癖があります。

話す、食べる時以外はほとんどの時間してます。
口が軽く開いて舌で上前歯を巻き込み舌の裏が見えてる状態です。


前歯を前から押すので反対こうごうもあり3ヶ月前に歯科受診しムーシールドを勧められ夜間のみ装着しています。
(親族に反対こうごうはおりません。)

夜間はムーシールドのおかげで舌は正しい位置にありますが、日中のクチュクチュの癖は治らず気になります。
受け口の具合は装着前と変わりません。)



おしゃべりをさせたりしつこくならないように時々「カワイイお口がいいな」とか軽く注意していますが全く治りません。

もっと効果的な治し方はあるでしょうか?
医学的、精神的にでもよいので教えて下さい。


来月ムーシールドを着けた後の初めての受診なのですが色々な意見が聞きたくて質問させていただきました。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-23 08:55:05
固定式の舌突出防止装置を装着すれば、自分で舌を前に出すことはできなくなります。
ただ、それがお子さんにストレスを与える可能性は十分に考えられます。

あとはある程度お子さんにも理解力ができていると思いますので、「どうして舌をいつも出していると良くないのか」を説明してあげて、例えば癖が出なかった日にはカレンダーにシールを貼ってあげてモチベーションを上げるという方法もとりえるかと思います。


ムーシールドを使用して最初のチェックが3か月後というのはいささか間隔が開きすぎのようにも感じます。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-10-23 15:40:38
私は、このような形の弄舌癖の患者さんに出会ったことがありません。
そのため以下はあくまでも個人的意見です。

舌癖のこともありますが、口唇閉鎖機能にも明らかに問題がありそうです。

鼻やのど、扁桃などの鼻気道に問題があるかもしれません。
もし鼻気道に問題がないようでしたら、口唇閉鎖に気を付けるところから始めたいと思います。

年齢を考えると、簡単で道具のいらない「あいうべ」体操をしてみてはどうでしょう。(お母様とご一緒に)



パタカラや、チュウLIPパタカラなどを用いてもいいかもしれません。

口唇閉鎖がうまくできるようになれば、舌癖も消褪するような気がします。


ひょっとするとムーシールドの長時間使用でも改善できるかもしれませんが、全く未経験です。

担当の先生にご相談ください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 4歳、舌で前歯を前から押す癖を治したい
質問者 はじとけさん
地域 非公開
年齢 4歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中