歯科での治療や清掃時、特定の歯の位置にくるととても痛い

相談者: なゆさん (23歳:女性)
投稿日時:2012-10-23 01:37:22
何時も参考にさせて頂いております。

前々からの事なのですが歯医者で治療した前後や歯石取りの前に機械で歯を掃除するのですが、特定の歯の位置にくるととても痛いのです。

痛いという表現もあっているのか…
染みるという感覚も混じっていると思います。
他の歯を掃除する時も痛いといえば痛いのですが特定の歯の位置だけは別格な痛みがします。

レントゲンも定期的にとって頂いていますし、虫歯だからとは考えづらいのですがこれは普通の事なのでしょうか。
かかりつけの歯医者様に聞くのが一番いいとは思っているのですがお恥ずかしながら怖くて聞きづらい状態です。

ご助言いただける事がありましたら何卒よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-23 01:50:10
>染みるという感覚も混じっていると思います。
>他の歯を掃除する時も痛いといえば痛いのですが特定の歯の位置だけは別格な痛みがします。

歯の表面から歯髄までの距離よっては、スケーラー等の機械的刺激でその様な症状が出る事は有ると思います。

一応主治医には確認して下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-23 02:14:30
なゆ さん、こんばんは。

レントゲンも定期的にとって頂いていますし、虫歯だからとは考えづらい

レントゲンを撮ったからといって虫歯かどうかが判るとは限りませんよね。


>かかりつけのお医者様に聞くのが一番いいとは思っているのです

コミュニケーションを取る為にも、直接お尋ねになってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なゆさん
返信日時:2012-10-23 12:36:03
細見様、返信有難うございます。

歯髄までの距離という事ですね、元々骨の長さが他の人よりも短いとお医者様から言われておりますので、もしかしたら関係してるのかもしれません;
次回の通院で、きちんと聞いてみようと思います。



小林様、返信有難うございます。

やはり直接聞いてみるのが一番なのですね。
大きな虫歯だったりしたら嫌だなぁと思うと聞く事をためらってしまうのですが…やはりきちんと確認してみようと思います。



タイトル 歯科での治療や清掃時、特定の歯の位置にくるととても痛い
質問者 なゆさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
歯科治療中の歯の痛み
むし歯 治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中