2歳、前歯2本が縦に割れて抜髄。被せ物で歯を残した方がよい?

相談者: jellyさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-10-19 00:58:31
こんにちは。

先日、2歳10ヶ月の子供が転倒し、コンクリートの階段の角で上の前歯2本を強打し粉々に折れて割れました。

すぐに病院へ連れていき、2本とも神経が剥き出しになっていたため神経を抜きました。

現在の歯の状態は、2本とも根元辺りから折れ、縦にも割れています。
割れた隙間に薬を詰めています。
また子供がまだ小さいからなのかレントゲンは撮っていません。

次回の診察の際に、麻酔をして歯茎を切って被せものをするとのことです。
前歯なので、被せる治療をしてもすぐにとれてしまうかもしれないと言われました。

泣きわめく子供をタオルでぐるぐる巻きにして、大人三人で押さえ付けて治療するので、切って被せるという治療を今の段階でする必要があるのでしょうか?

4歳5歳くらいになってから、被せる治療をしてもいいとも言われました。
一番重要視したいのは、永久歯がきちんとはえてくることです。

縦に割れるとばい菌が入りやすく、永久歯に影響が出やすいから、抜歯した方がいいのでしょうか?

永久歯がはえてくる場所を確保しておくためには、残しておくほうがいいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-19 05:19:02
jellyさまおはようございます。

お子さんが転んで前歯を強打して折ってしまったようですね、仰るように、2歳なら治療の恐怖から泣きわめくのは仕方がないと思います。

折れた歯の状況がどのようなものかはっきり判りませんが、個人的には抑制治療はやりたくないので、抜歯するのがいいように思います。

もし全身麻酔で対応していただけるところがあれば、そちらのほうがいいでしょう。


永久歯がはえてくる場所を確保しておくためには、残しておくほうがいいのでしょうか?

前歯はそのような必要はないと考えています、参考になさってください、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jellyさん
返信日時:2012-10-19 07:26:39
山田先生、ご回答くださりありがとうございます。

全身麻酔での対応が可能か、また抜歯しないことに対する疑問を次回の診察の時に聞いてみようと思います。

また、前歯を抜歯することで永久歯のはえてくる場所を狭くしてしまう心配はいらないようなのですね。
わかりました。

ありがとうございます。

歯の写真、わかりにくいですが、撮ってみましたので載せます。

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jellyさん
返信日時:2012-10-23 09:38:52
続いてコメントさせてください。
先日、歯科医で診断を受けました。

前歯を抜くことはしないとのことでした。
部分麻酔をして今、歯肉でふさがれているところを切ってかぶせをするのがいいとのことです。

レントゲンを撮ったのですが、縦に割れているものの歯の根元は骨部分あたりからはあるようでした。

歯を残すべきか抜くべきかまだ悩んでいます。

助言がありましたらよろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-23 11:55:29
前歯部の早期喪失は、臼歯部ほどは永久歯への影響は出ないことが多いですが、全く影響がないというわけではありません。
歯列咬合だけでなく、心理面なども含めて)

担当医が残せる可能性を提示しているのであれば、早急に抜かなくても良いのかな、とも思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-23 13:10:03
こんにちわ

さぞびっくりされたでしょうね。

個人的にですが、僕も前歯に関しては早期抜歯する場合としない場合があります。

やはり早期に抜きすぎると、歯列不正が全くないかといわれますと僕はあると思っています。

あとは、写真だけでですが、根っこの治療がおわっているのあれば、このまま様子を診るかもしれません。

先生によって考え方はいろいろですのでね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jellyさん
返信日時:2012-10-24 13:53:34
堀先生、北野先生、ご回答くださりありがとうございました。

根の治療をして被せをして、歯を残すという選択をすることにしました。

レントゲンでは、すでに永久歯がななめになっていました。
どんな歯がどのような状態ではえてくるかとても不安ですが、歯列矯正のことも考えながらみていきたいと思います。

ご意見くださりありがとうございました。



タイトル 2歳、前歯2本が縦に割れて抜髄。被せ物で歯を残した方がよい?
質問者 jellyさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯の生えかわり(生え変わり)
その他(写真あり)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中