白板症と診断を受けているが、体調で痛くなったりすることはあるか?

相談者: あつごんさん (35歳:女性)
投稿日時:2012-10-23 20:44:55
2011年5月に白板症と診断を受けて、定期検診で近くの口腔外科で見てもらっているのですが、白板症の部分がヒリヒリしている状態です。

ストレスや抗生剤などのんだり体調などでよかったり、よくなかったりする気がするんです。
9月に病院に行った時は良かったのですが。



白板症と診断される前もヒリヒリしていたのですが、その時と症状は今は変わらない感じです。
全体的に薄い白い感じです。

痛かったりするとよくないと書いているのを見て怖くなりました。


今、他の怪我や病気疑いで精神的に不安定です。
悪いことしか浮かばなく・・・

そういう状況で粘膜が一時的悪くなったり、痛くなったりすることは現にありえますか?
金属ももしかして影響しているなら、入れ替えるのも手だと言われましたが、銀歯もやはり影響しますか?


白板症症状がでて3年くらいです


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2012-10-23 21:14:01
あつごんさん、こんにちは。

お困りのことと思います。

ご相談の内容を拝見する限り、病院では「白板症」という診断が出て、経過観察をされているのですよね?


あくまで個人的な感想(診断に類するものではありません)ですが、

>ヒリヒリしている状態です。

>などでよかったり、よくなかったりする気がするんです。

>全体的に薄い白い感じです。

等の症状や状態から、白板症より扁平苔癬(へんぺいたいせん)という症状に近い感じを受けます。


いずれにしても、今一度、今後の方針(このまま経過観察を続けていくのか、どこかのタイミングで切除などするのか)を確認された方がいいと思います。

その際には、今回こちらに書かれている、現在お困りになっていることも伝えられてください。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あつごんさん
返信日時:2012-10-23 21:28:41
中本先生

さっそく返信ありがとうございました

病変が出たときは、症状からいって、わたし的にも扁平苔癬の症状に似ているからそれかな??って思って受診しました。

先生に見せたところ白板症っぽいねっていわれ病理検査で白板症と診断されました。
今のところ悪性なものはでていませんが、念のため半年に一回の検診はしたほうがいいとの結果でした。


白板症の診断が出ましたが、実は扁平苔癬も一緒になってるってことはありえますか? 

先生は硬くなったりしてこなきゃ大丈夫。
9月に行った時は年に1回来ればいいよということを言われました。

歯科衛生士さんには症状が強く出ている時には連絡くださいと言われました


明日電話して午後にでも見て貰えればいいですが・・・
ここ1ヶ月に歯でかんでしまったりして、粘膜をきづつけちゃったかな?とも。
もとからヘルペス持ちなので、この症状があるところに出てきて欲しくないとか・・・

本当にまいります・・・
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2012-10-23 22:23:45
あつごんさん、あらためまして。

病理検査の結果、白板症という診断が出ているならば、まず間違いないと思います。

白板症と扁平苔癬が一緒になる、ということは一般的ではありません(少なくとも私自身は、そのような症例は存じていません)。


そうすると、

>歯科衛生士さんには症状が強く出ている時には連絡くださいと言われました

とのことですから、お書きになられている通り、明日にでも連絡をされてみてください。

確かに、白板症自体は無症状のことが多いですが、噛んでしまったり、そこから二次的な感染を起こした場合は、痛みが出ることも考えられます。

いずれにしても、長い間ヒリヒリ感が続くとお辛いですよね。



ただ、

>今のところ悪性なものはでていませんが、

とのことですから、そこは少し気を楽にされてもいいのではと思います。

担当の先生にもよくご相談されてくださいね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あつごんさん
返信日時:2012-10-23 23:50:58
中本先生

ありがとうございます
まだ前回から2ヶ月も経っていないので、ちょっと気楽に行ける感じの歯医者じゃなく・・・


電話して聞いてみたいと思います



タイトル 白板症と診断を受けているが、体調で痛くなったりすることはあるか?
質問者 あつごんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 白板症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中