3番の歯のエクストルージョンで動いてしまった両隣の歯は元に戻るか

相談者: アプフェルさん (25歳:男性)
投稿日時:2012-10-24 01:33:20
歯が元どおりに戻らず悩んでいます。

治療経緯としては、上の歯の3番目が欠けてしまいその残った歯の根元をワイヤーかゴムみたいなので徐々に半分ぐらいまで出して、仮の歯を装着するという治療(金属ブラケット?)を4ヶ月くらいかけて行いました。

今は治療が終わっています。


しかし、この際に隣の2番目と4番目に金属棒のような物をくっつけて3番目の歯を引っ張り出す矯正治療のような事をしたんですが、3番目の歯が月日が経っても動かず、代わりに2番目と4番目の歯が明らかに動きました。

担当者が言うには1ヶ月ぐらいすれば戻ると言うのですが、1ヶ月過ぎた今も戻る様子はありません。

このまま放置しておけば戻る物なのでしょうか?
想定外の歯にさらに治療費を支払わなければならないでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-24 04:24:12
アプフェルさまおはようございます。

おそらくエクストルージョンをなさったのだと思います。
その際アンカーに使った両隣がフレアーしたのではないでしょうか。

放置しておいて戻るかどうかに付いてですがおそらく戻る可能性は低いように思うのですが・・・・。

通常費用は発生しないように思いますが、戻るかどうかと合わせて主治医に尋ねてみてください、お大事になさいませ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-10-24 11:04:21
通常、エクストルージョンは歯のみでなく周囲の歯茎を伴って引き出されますから、見た目では判り難いこともあります。

また、その引き出された歯茎によって、反対に隣の歯は、より圧下されたように見える場合があるかもしれません。
これは実際に診ないと判断出来ませんが。

エクストルージョン終了後に、歯茎の手術によって歯の周囲の環境を整える必要がある場合も少なくないと思われます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-10-24 18:21:15
3番が骨性癒着していたり、2番、4番の歯根が弱い場合にはこのような現象が起きる可能性もあります。

ただそれ以前にご本人が感じている変化が本当に起きているのか。
担当医にしっかり判断していただいて、対応策を検討してください。

料金交渉はそれからの話になると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アプフェルさん
返信日時:2012-10-25 01:25:15
先生方 返答して頂きありがとうございます。

自分が行った治療の名前がエクストルージョンという名前だったことを今お聞きして思い出しました。

記入し忘れましたが、3番目の歯がなかなか出てこなかったため、2番目と4番目の歯が動いたのを理由に3番目の歯が出やすくするように歯茎?歯肉?を少し削りました。

上の2番目の歯の動きとしては歯茎に食い込むような形で上に入り込んでしまっています。
動いたことによって隣の歯とに段差ができ、下の2番と上の2番で噛みあわせが出来ず箸が入るくらいの隙間があります。

2番目、4番目を治すのにまた治療費を払うことになるとちょっと納得できないと思います。。。
主治医に直接交渉したいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-10-25 08:58:58
>下の2番と上の2番で噛み合わせが出来ず箸が入るくらいの隙間があります。


私の回答2は当てはまりませんね。回答3(伊藤先生)に書かれた’3番の骨性癒着’の可能性は考えられます。

それと、3番は根が大きいため、アンカー固定源)を2番・4番のみでなく、もっと多数歯にした方が無難だったとは思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-10-26 08:44:45
博多の児玉です。

>担当者が言うには1ヶ月ぐらいすれば戻ると言うのですが、1ヶ月過ぎた今も戻る様子はありません
先生も周りの歯に変化が起きてることを知っているんですね。

そうであるなら

>2番目、4番目を治すのにまた治療費を払うことに納得できない
おそらく支払については、そうならないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アプフェルさん
返信日時:2012-10-30 11:16:51
先生方へ

アドバイスをありがとうごうざいます。

アンカーのやり方を私みたいな素人(患者側)に分からなかったので、とても勉強になりました。

今週、時間が取れましたので主治医に原因と治療費について直接尋ねてみます。



タイトル 3番の歯のエクストルージョンで動いてしまった両隣の歯は元に戻るか
質問者 アプフェルさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中