5歳。右下5番目の乳歯が生えず、癒着かもしれない場合の治療と費用

相談者: khty5884さん (5歳:男性)
投稿日時:2012-10-25 13:50:41
5歳の男児ですが、右下の前から5番目(第二乳臼歯)が生えていません。
反対側の歯は、きちんと生えています。

かかりつけの歯科レントゲンを撮ったところ、歯自体はあるので半年程前に歯茎を切開して様子を見ていました。

先日、再度レントゲンを確認しましたが、ほとんど生えてきていない状態でしたので専門の矯正歯科に相談するように勧められました。

まだ、アンキローシス(癒着)だと診断されたわけではないのですが、可能性はあるのでは?と考えています。
少し上の歯がのびて来つつあるので、早めに対応したほうがよいと言われています。

全くの無知なので、何でも情報が欲しいです。
治療方法や、費用の相場(検査から手術まで)なども教えて下さい。

また、専門の矯正歯科といわれてもどこに行くのが適切なのかわかりません、アドバイスお願いします。(岡山県在住です)


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-25 13:58:58
khty5884 さん、こんにちは。

お子さまの歯がなかなか生えてこないとのこと、ご心配ですね。


>専門の矯正歯科に相談するように勧められました。

レントゲンを撮っていただいた歯科医院に、ご紹介をお願いなさってみてはいかがでしょう。

どうしても行く宛てがないのであれば、大学病院を受診なさるのも一法かと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-25 14:01:09
診察してみないと何とも言えませんが、お口の中に装置を入れて乳臼歯を牽引する場合が多いと思います。

牽引を行う場合は保険は適用されないため、治療費は施設ごとにまちまちです。
その歯だけの処置でいいのか、全体的な矯正治療も必要なのかによっても変わってきます。


>また、専門の矯正歯科といわれてもどこに行くのが適切なのかわかりません、アドバイスお願いします。(岡山県在住です)

具体的な医療機関のご紹介はできませんが、例えば大学病院などを受診されてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: khty5884さん
返信日時:2012-10-25 14:21:14
小林先生さま、堀先生さま

早速のご回答、ありがとうございます。

そのうち生えてくるだろうと 安易に考えていたので、いざ、矯正措置が必要だと言われ、色々調べていると大変なことだ・・・と心配になってきました。

矯正と聞くと高額なイメージで、費用の面も検討がつかずドキドキしています。。。

先生方の言われる通り、まずは専門の病院に伺ってみないと始まらないですね。
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-10-25 15:15:17
まだ永久歯は生えていない状態でしょうね。
私は、この時期に矯正装置で、埋伏歯のけん引、誘導を行ったことはありません。

運が良ければ、外科的に開窓するだけで生えてくるかもしれません。


大学病院や、小児歯科矯正歯科などでご相談ください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: khty5884さん
返信日時:2012-10-25 15:27:18
伊藤先生さま

ご回答ありがとうございます。

永久歯はまだ生えていません。
2ヶ月ごとのレントゲンを見る限りでは、6歳臼歯が少しずつ歯茎の中で出てきている状態で、5番が押されているようにも見受けられます。

一度、半年前にメスで切開したのですが、再度切開しても良いのですか?
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-10-25 16:35:35
もし歯が骨の内にあるようでしたら、歯茎の切開だけでなく、一旦は歯冠部(歯の頭の部分)が見えるように一部骨除去してもらったら良いようにも思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: khty5884さん
返信日時:2012-10-26 13:28:12
藤森先生さま

ご回答、ありがとうございます。

子供がまだ小さいので、あまり負担がかからないようしてやりたいと思っています。
装置などをつけず、切開や骨除去で出てきてくれたらと願います。
貴重なご意見ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-10-29 20:09:09
かかりつけ医から、地元大学歯学部小児歯科に紹介状を書いていただいては如何でしょうか。




タイトル 5歳。右下5番目の乳歯が生えず、癒着かもしれない場合の治療と費用
質問者 khty5884さん
地域 非公開
年齢 5歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
乳歯が生える時期・順番
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中