3歳、歯の着色の場合でもレントゲンは必要ですか?

相談者: えみりこさん (29歳:女性)
投稿日時:2012-10-25 06:12:54
こんばんは。
3歳の子供の事について相談させて下さい。

先日、以前から気になっていた前歯(上)の着色と前歯(下)の歯垢が気になり、初めて歯科医院に連れていきました。

初めに、歯科助手さんに一度見てもらい、その方がカルテを持って先生とお話しされたあとに、

レントゲン撮らせてもらっていいですか?」

と聞いてこられたので、なぜレントゲンをとる必要があるのか訳もわからず、でも治療に必要なことなのかと了承してしまいました。

結局前歯上下2枚写真を撮って、上の歯は異常なく、下は上手く撮れてませんでした。

先生は下の写真が撮れていなかったことを聞いて、「下はまぁいいや」といったようなことをおっしゃっていたのですが、それを聞いて益々、こんな小さい子がレントゲンを撮る必要があったのか疑問に思うのと、きちんと理由も聞かず、子供に必要のない放射線を浴びせてしまった事がショックでなりません。

後で先生に尋ねたところ、着色なのか虫歯によるものなのか見分けるためとおっしゃっていたのですが、レントゲンを撮る前に先生は診察しておらず...今回の場合レントゲンを撮る必要はあったのでしょうか?

それから、今回は下の歯の歯垢除去のみで、次回上の歯の着色汚れを削ると言われたのですが、このような処置で大丈夫なのでしょうか?

歯垢は仕上げ磨きなどしているのですが、やはり上手く磨けていなかったことと、唾液にカルシウム分が多い体質なのかな?と言われました。

セカンドオピニオンを考えていますが、他の先生方のお話も参考にさせて頂きたいです。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみりこさん
返信日時:2012-10-25 06:35:01
補足です。

上の前歯はAAの歯茎との境目から1〜2mmの範囲の着色、下はBAAB部分です。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-25 06:54:22
えみりこさまおはようございます。

着色の判断は目視です、むし歯の診査については様々な方法があります、しかし一度診察してからレントゲンを撮るか否か判断すべきでしょう。

年齢から考えると、レントゲンの撮影はうまくいかない可能性があるので慎重に考えたほうがいいと思います、撮影するべきだと判断したのならDrがかかわるべきだと思いますすし、Dr以外が撮影することはかなり問題があります。


>次回上の歯の着色汚れを削ると言われたのですが

もし着色だとしたら年齢を考えると介入しないほうがいいと思います、おそらく子供さんは嫌がるでしょう、嫌がることはしないほうがいいと考えています。

気になるのなら着色するような食品を減らされたほうがいいと思います、参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-25 06:55:15
えみりこ さん、おはようございます。

レントゲンを撮る前に先生は診察しておらず...今回の場合レントゲンを撮る必要はあったのでしょうか?

インターネット上の歯科相談掲示板では、撮影への必要性については分かりかねます。
処置に対しても同様です。

ただ、歯科医師以外がレントゲンを撮影したということは、法律に抵触する可能性があります。


セカンドオピニオンを考えています

そのようになさってはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-25 07:51:34
歯科レントゲンの被爆量はわずかで、問題になることはありません。
飛行機に乗った方が被爆量がかなり高いと思います。

レントゲンは必要があれば撮った方が良いですが、ダイアグノ(レーザー)による虫歯チェック方法もあります。

セカンドオピニオンを探すのであれば、ダイアグノがある歯科医院を探してみてくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-25 07:55:27
先生によっていろいろな考え方があると思うのですが、レントゲンは、ケースバイケースですね。
必要あればとりますし、必要が無ければとりません。

しかし、先生の言うように鑑別するときに必要な場合もあります。

今回、一回も診ずにということあれば、個人的にですがあまり診ずにとるということはしませんね。

あと、

>放射線を浴びせてしまった事がショックでなりません。

上記に関しては、他の質問等で先生方が回答されてますがほとんど問題ないですよ。


文面からですが、違う医院で一度診ていただくのもありかなと思いました。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみりこさん
返信日時:2012-10-25 08:05:39
先生方、早速のご回答ありがとうございます。

やはり、今回は先生の対応に納得いかない部分もたくさんあったので、別の病院を探してみることにします。

着色についてですが、今回の先生は虫歯の原因になることもあるので取り除いた方が良いとの、判断でしたが、置いておいても虫歯になる可能性は低いのでしょうか?

普段飲んでいる麦茶による着色だと思うので、減らすのは難しいですが色々と酷くならないように対策を考えてみようと思います。

あと、歯垢がまたつくようなことがあれば、定期的に歯垢除去はした方がよいでしょうか?

被曝量についても、子供だからとかなり神経質に考えていましたが、問題ないとおっしゃって頂き少し安心しました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-10-25 08:19:35
おはようございます。カワサキです。

@ 着色は、直接の虫歯の原因にはならないです。
無理に、落とす必要はないと思います。

A 予防は、大切です。
日々のご自宅での歯磨き、食生活を気をつけながら、定期的に歯医者さんで、チェック・歯垢とりは、した方がいいです。

B レントゲンの被曝は、影響は少ないと思いますが、お気持ちは、お察しいたします。
数千枚を、短期間に撮影しない限り、まず、問題ないレベルです。
詳細は、『東京都歯科医師会:HP』“レントゲンの被曝”を、ご参照下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-10-25 09:44:34
例えば、もし、着色除去のみを希望された場合、保険の病名が付けられなければ、ルール上、保険診療が成り立たなくなる可能性も考えられます。(歯の着色が病気か否か・・ですね)

「C(虫歯)の疑い」であれば、レントゲン写真を撮ることは保険給付内です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみりこさん
返信日時:2012-10-29 15:07:39
たくさんのご回答ありがとうございました。

レントゲン虫歯も見当たらなかったので、着色についてはしばらく様子をみていこうと思います。



タイトル 3歳、歯の着色の場合でもレントゲンは必要ですか?
質問者 えみりこさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯医者への不信感
レントゲン写真
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中