18歳、親に無理言っても歯周病に力を入れている歯科医院に行くべき?

相談者: ブランチさん (18歳:女性)
投稿日時:2012-10-25 19:53:20
こんにちわ。 


学校の歯科検診歯周病が進行してるから早く治療したほうがいいよって言われて心配になって投稿させていただきました。
よろしくお願いします。


このサイトで調べたところ若年性の歯周病があることを知りました。 
体にもいろいろ影響があることを知り一刻も早く治したいです。
歯周病治療に力を入れている歯科医院検索しましたが遠くて高校生の私ではとても行けません。

近くの歯科医院に行きましたが、プラークコントロールをたった2回やっただけでもういいよと言われたので、それからずっと行っていません。

最近、歯茎がムズムズします。


このまま我慢して近くの歯科医院でプラークコントロールを続けるか親に無理言って遠くの歯科医院に行くか悩んでいます。
どっちがいいんでしょうか?


回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-25 20:10:56
行かれた歯科医院ではレントゲン検査と歯周ポケット検査はやりましたか?

歯肉炎歯周病かはご本人にはわかりにくくてもちゃんと検査をすれば歯科医は分かると思います。


歯科医院でプラークコントロールってなにか別のことをそう表現しているのかなと疑問に思います。

プラークコントロール


プラークコントロールは歯科医院だけですることではないので。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-10-25 21:47:57
大学病院か、歯周病治療に力を入れている歯科医院を受診される方が良いと思いますよ。

お住まいの県には、そのいずれもあるわけですから。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-25 22:04:17
こんばんわ。カワサキです。

歯周病の治療は、定期的かつ継続的に歯医者さんにかかり、コントロールをする必要があります。

@ 歯周組織検査
A 歯石取り
B PMTC
などを、歯科医院で行い、

自宅では、日々、正しく歯磨きプラークコントロール)を行う必要があります。


まずは、近くの歯医者さんで、今の状況を伝えて、徹底的にかつ、繰り返し、歯茎のお掃除などをしてもらいましょう。

もし、聞き入れてくれないようですと、転院もやむなしと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-26 08:32:37
ブランチさん

おはようございます。

>親に無理言って遠くの歯科医院に行くか悩んでいます。

ご家族と相談してみて、一度、別の歯医者さんに相談に行かれるのも一法かと思います。

ご自身が納得される説明をしてくれる歯科医院で治療を受けることをおすすめします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-10-26 08:32:49
ご相談ありがとうございます。

歯周病の治療は複雑で高度な治療です。
ご近所で探しても,なかなか良い治療に巡り会えないことは珍しくありません。

しかも、歯周病を治しておかないと、口臭の原因になったり、身体の異常を起こすこともあります。
たとえば、出産時の異常がとても多くなります。

できればきちんと治しましょう。
歯周病治療はひと月に一回くらいでも進められます。
治っていけば3ヶ月に一回くらいでも大丈夫です。


通院が遠くても、それくらいならば時間を作れませんか?
また電車賃くらいは、親に頼らずアルバイトでなんとかなりませんか?

治療費は健康保険で始められます。
やはりアルバイトでなんとかなる金額だと思います。


できれば大学病院で一度診察してもらった方が良いと思います。
もしかすると大学から通院しやすくて、本当に治してくれる医院を紹介してくれるかもしれません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 18歳、親に無理言っても歯周病に力を入れている歯科医院に行くべき?
質問者 ブランチさん
地域 岐阜
年齢 18歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中