Eラインを整えるための矯正、歯の移動の早さと治療中の仮の歯等

相談者: ヒロアキさん (19歳:男性)
投稿日時:2012-10-23 00:03:16
19歳、男です。
私は歯並びは割といいのですが、口元が少し出ている気がしたことと、横顔のEラインを整えるために歯科矯正を始めることにしました。



詳しく調べると、私は少しだけ上下顎前突ということで、4番目の歯を上下2本ずつ抜歯するという方針で、今は慣れるために矯正器具をつけて1ヶ月になります。
近日抜歯も行う予定です。

そこで質問なんですが、私が通っている病院の方針は4番目を抜歯したら、まず3番目を移動し、それから1.2番目を移動させるらしいのですが、3番目の移動が完了したら、1.2番目との間の隙間がどうしても目立ってしまうような気がします。

その場合は仮の歯などはあるのでしょうか?
また早く歯を移動させるために自分でできることなどはありますか?



さらにもう一つ質問なのですが、上記のように歯並びは悪くないのに、口元のことや、横顔を整えるために歯科矯正を行うのは良くないことなのでしょうか?


長文になりましたが、ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-23 02:49:02
ヒロアキ さん、こんばんは。

>仮の歯などはあるのでしょうか?

カモフラージュのような充填をしてある方を見たこともありますし、清掃性を確保するためにそのまま空けてある方を見ることもあります。

お掛かりの矯正医とご相談くださいね。



>早く歯を移動させるために自分でできることなどはありますか?

ご自身では・・・あまり無いような気がします。



歯並びは悪くないのに、口元のことや、横顔を整えるために歯科矯正を行うのは良くないことなのでしょうか?

素敵なことだと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-10-23 08:29:19
>私が通っている病院の方針は4番目を抜歯したら、まず3番目を移動し、それから1.2番目を移動させるらしいのですが、3番目の移動が完了したら、1.2番目との間の隙間がどうしても目立ってしまうような気がします。


同じような治療法でも、ワイヤーの調節次第などで、2,3間のスペースが大きく開く場合と、それほど開かない場合があります。
さらに結構隙間があっても審美的にそれほど気にならなくなる可能性もあります。

めったに行われませんが、その時点で、どうしても気になるようでしたら、幅の狭い人工歯などを付加することは可能です。



下顎前突の場合の多くは、口唇閉鎖機能不全、口呼吸が認められます。
矯正治療により改善できれば、鼻呼吸しやすくなります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒロアキさん
返信日時:2012-10-26 10:42:56
まず1本目の抜歯が終了しました。

そこでさらにもう一つ質問なんですが、私のように口元が少しだけ出ていて、歯並びが悪くない人が抜歯矯正をしたら、口元が引っ込みすぎることはありますか?

最初の診断で矯正前後の横顔の予想のレントゲンを見せてもらった時は、自然な口元になるような気がしましたが、少し心配です。


度々の質問になりましたが、ご回答よろしくお願いします。



タイトル Eラインを整えるための矯正、歯の移動の早さと治療中の仮の歯等
質問者 ヒロアキさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中