[写真あり] 上1番クラウンと2番詰め物の色が合わない

相談者: パピーさん (34歳:女性)
投稿日時:2012-10-25 21:52:41
上の左右1,2番の歯に以前から詰め物がしてあったので、新しく詰めなおす際に、1番の歯を左右ともオールセラミックに変えることにしました。


まず、2番の歯を詰めなおし、

「このくらいの色がさわやかで良い」

といわれた、少し白めの色にしました。
後日、1番の歯が完成してみると、2番の歯と比べ、かなり黄色く、先に詰めた歯がかなり目立つ状態でした。


次回、2番の歯の色を、1トーン下げて詰め直しをすることになっていますが、今後(まだ未定ですが)ホワイトニングもしたい希望もあり、

@1番の歯に合わせ、2番の歯の色を1トーン落とす。
A2番の歯に合わせ、セラミックを作り変えてもらう。

どちらが良いのでしょうか。


今後、ホワイトニングをしたとしても、前歯だけ黄色っぽくては気になりますし、前歯4本だけ白すぎても気になります。


画像を添付しますので、よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-25 22:15:06
こんばんわ。カワサキです。

(私見ですが……)
@ ホワイトニングをして、上の歯、ならびに下の歯のトーンを明るくする。(上の2番にトーンをあわせる)

A 1番のセラミックを、作り変える。

のが、いいと思います。


下の歯のトーンの変化にもよりますが、上の2番の白さが上下の歯で、再現できるといいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-26 08:22:53
パピーさん

おはようございます。

ご自身が何を希望されているかが重要になってくると思います。


ホワイトニングがしたいのであれば、治療の順番の最初がホワイトニングです。

歯に自然感を求めるのであれば、下の前歯の色を基準に上の4本を作っていく方法もあります。


患者様によっては、白くなりすぎたらどうしようと言っておいて、あとになってもっと白くしておくべきだったと言われる方もいます。

白さを求めるか?自然感を求めるか?
そのあたりの希望も重要になってきます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-26 09:37:38
ご相談ありがとうございます。


>@1番の歯に合わせ、2番の歯の色を1トーン落とす。


それもありです。
というのも、下の前歯と1番の歯が似ているからです。


>A2番の歯に合わせ、セラミックを作り変えてもらう。


これもありです。
下の前歯は別として、顔の表情としては上の前歯で印象が決まるからです。
特に1番と2番の明るさの違いは目立ちやすく、1本ずつはきれいでも4本あるいは犬歯から6本を一度に見たときには、きれいな印象が崩れてしまいます。


このばあい、下の前歯と明るさが大分違ってしまいますが、下の歯はホワイトニングで明るくなりそうな色に思えます。

どうせ治すのであれば、少し明るめに統一すると、良かった!感がアップします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-26 09:53:04
担当の先生に「ホワイトニングしたい」と言う意向は伝えていらっしゃいますか?

僕なら治療計画の段階で橋本先生が書かれているように「ホワイトニングが先」と告げたと思います。


もちろん、「未定」でも構いません。

ただ、ホワイトニングの意思があるか無いかだけでも治療全体の流れが変わってきます。

もう一度、担当の先生と治療計画について相談される事をお勧めいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パピーさん
返信日時:2012-10-27 18:54:25
みなさま、回答ありがとうございました。

自分が何をどこまで求めるか?がはっきりと決まっていなかったので悩みましたが、担当の先生と相談し、みなさまのアドバイスの通り、まずはホワイトニングをして、その後必要に応じてセラミック詰め物をやり直す。ということになりました。

セラミックのやり直しに関しても先生のほうから提案してくださり、信頼してお任せしようと思いました。


こちらで相談しなければ、なんとなくモヤモヤしたまま治療が終了していたかも知れません。


本当にありがとうございました!
また何かあれば相談させていただきます。



タイトル [写真あり] 上1番クラウンと2番詰め物の色が合わない
質問者 パピーさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニングその他
その他(写真あり)
詰め物、インレーの変色・着色
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中