クイック矯正B2@@2B、左上3番の破折で抜歯、入れ歯に強い不安

相談者: マカボチャさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-10-26 09:44:48
初めて相談させていただきます。
よろしくお願いします。

現在の状態です。
左右123番ブリッジ(共に2番はダミー)、十数年前にクイック矯正前歯6本の歯並びを治しました。
左4番差し歯、右4番自分の歯、左右567番ブリッジ(共に7番はダミー)。

左上3番の根が折れ、抜歯は避けられないと診断されました。
レントゲンを見ると真ん中あたりが斜めに折れてました)
抜歯後は部分入れ歯になると言われ、かなりショックです。

担当の先生からは抜歯するのは納得してからで良いですよ、と言っていただきましたが、もともと上の方から生えている八重歯なので根も深そうだしとても不安です。
最近は膿が絶えず出てきて臭いもすごく気になります。
もう、早めに抜いてしまった方が良いのでしょうか。

抜歯後はやはり2、3番の部分入れ歯しかないでしょうか?
3番だけ切り離して、2番は1番につけたままというのは難しそうですか?
インプラントは今の所は経済的、骨の状態的にも難しいです)

文章がまとまらず、すみません。

こんなに早くに部分入れ歯になると思っていなかったので、もっと大事にしてくれば良かったと後悔の気持ははありますが、前向きに受け入れていきたいので、アドバイス頂ければ幸いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-26 11:10:29
マカボチャ さん、こんにちは。

>早めに抜いてしまった方が良いのでしょうか。

抜歯は避けられないと診断されていること、また、排膿があったりと症状も出ているとすれば、お早目の抜歯が適切かもしれません。


>抜歯後はやはり2、3番の部分入れ歯しかないでしょうか?

お掛かりの歯科医院では、抜歯後の修復について、どのような話になっているのでしょうか。


>3番だけ切り離して、2番は1番につけたままというのは難しそうですか?

抜歯直後のほんの一時的には良いかもしれませんが、肝心の3番だったところはどうするのでしょう。

お掛かりの歯科医院と、改めてディスカッションをされることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-26 11:29:15
>早めに抜いてしまった方が良いのでしょうか。

歯根破折で症状が出ているなら、抜歯するしかないと思います。時間が経つと骨が減って、その後の処置が困難になります。


>抜歯後はやはり2、3番の部分入れ歯しかないでしょうか?

B2@@23C(D)のブリッジは可能かもしれませんが、セラミックなど自費だと、インプラントと同じぐらいの金額がかかるかもしれません。


>3番だけ切り離して、2番は1番につけたままというのは難しそうですか?

あまりお勧めできませんし、抜歯する3番部分は無いままになります。


破折の原因が分かりませんが・・・
3番が歯根破折を起こすのは比較的少ないと思います。それだけ大きな力がかかっている可能性があります。

噛合せ・ハギシリ・TCHなど力の問題を解決しておかないと、今後も色々なトラブルが起こりそうな気がします。

参考⇒TCH、歯列接触癖


ご参考まで・・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-26 11:29:33
文面からは抜歯は避けられないように思います。

2番を1番につけたままの方法では、遅かれ早かれ1番も抜歯の必要になる可能性が高いと思います。

インプラントが難しいのであれば、私も入れ歯での治療をお勧めする状態であると推察いたします。

ご参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-26 12:00:30
文章からの推測ですが、抜歯が必要そうな気がします。

>3番だけ切り離して、2番は1番につけたままというのは難しそうですか?

3番が破折したことを考えると、あまり無理な設計は良くないような気がします。
悪い方向にはまってしまう可能性があります。

その場しのぎの治療ではなく、根本的なところからしっかり治療されることをオススメいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-10-26 18:50:08
杉原先生が指摘された様に、根が折れた原因を解決しないと、別の形で問題が起きる可能性があると思われます。

そこのところを考慮した治療を、受けられることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マカボチャさん
返信日時:2012-10-26 23:55:20
諸先生方、お忙しい中
回答ありがとうございます


>お掛かりの歯科医院では、抜歯後の修復について、どのような話になっているのでしょうか。

@とA番を切り離しAB番の部分入れ歯と言われました。
それから、将来的にインプラントを考えるなら骨の移植なども考えなければならないけど、今はまだ抜いてみないと何とも言えないという感じでした。


>噛合せ・ハギシリ・TCHなど力の問題を解決しておかないと、今後も色々なトラブルが起こりそうな気がします。

破折の原因はわかりません…
こちらの問題も含め、今後のことを考えていきたいと思います


ありがとうございました



タイトル クイック矯正B2@@2B、左上3番の破折で抜歯、入れ歯に強い不安
質問者 マカボチャさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:2番(側切歯)
抜歯:3番(犬歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
ブリッジに関するトラブル
審美歯科の治療費・費用
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中