9歳、折れた前歯の治療はセラミックが最善でしょうか?

相談者: たまりんさん (47歳:女性)
投稿日時:2012-10-28 10:55:33
こんにちは。
子供の歯の治療のことでご相談いたします。

9歳の女の子です。
2日前に転んで、前歯1本が先端から1/3くらいのところで折れました。
折れた歯を持って、いつも診ていただいている歯医者さんに行きましたがつけられないということで、その日は痛み止めの薬を塗って昨日再度、治療に行きました。

神経までぎりぎりなので、ということで神経を抜きました。
神経を抜いた後で、もしかしたら神経を残せたんじゃないかと悩んでいます。
もう仕方ないことですが、今後の治療について伺いたいと思います。

歯医者さんでは、まだ9歳だから長く使うことを考えてセラミックの歯を入れるよう勧められました。
10万ちょっとかかるが何十年も持つとのことです。

ただ、うちの場合はまだ神経が完成していない時期に神経を抜いたので、セラミックも10年持つかわからないとも言われました。
保険の歯だと安価だが、2年くらいで作り変えないといけないので、大人になるまでに何度も削って入れなおして、を繰り返すため残っている歯や根が持たなくなり、大人になる時には入れ歯になる、とも言われました。

このような状態の場合、セラミックを入れるのが最善の治療でしょうか? 
保険の歯だと、大人になる頃には入れ歯しか方法はないのでしょうか?

長文ですみません、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-28 10:58:53
9歳で今後何十年も使う事になると思います、だとすれば大きく削る治療は、出来るだけ先に伸ばしたほうがいいと思います。

その意味ではセラミックを入れることには反対です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-28 11:53:29
>このような状態の場合、セラミックを入れるのが最善の治療でしょうか? 
保険の歯だと、大人になる頃には入れ歯しか方法はないのでしょうか?

僕の個人的な意見ですが、9歳で3分の1ほど歯が欠けているのであれば、神経をとっても取らなくてもレジン(プラスチック)を詰める治療を選択することが多いです。
極力歯を削らないようにします。

30歳ぐらいを超えていれば、かぶせますが、子供の将来を考えると、歯を全体的に削る問題の方が大きいです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-28 13:13:50
既に神経を取ってしまったとのことなので、そのことについての是非は申し上げません。

年齢からいってセラミックをかぶせる時期ではありません。
少なからず成長が終わる年齢まで(高校卒業程度)は、レジン充填(歯を削らず、プラスチックを詰めるだけ)で保てると思います。

また、根の成長がどこまで進んでいたかが気になります。
きちんとした根の治療を行うことがとても大切になります。

成長中のお子様に関しては、対応の仕方が成人とは異なることが多くなります。

ここからは、納得してから治療を進められると良いと思います。

削った歯は二度と戻りません。
歯並びかみ合わせもこれから変化していきます。

柔軟な対応が出来る治療法を選択するべきだと思います。

繰り返しですが、セラミックをかぶせることは断固反対いたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまりんさん
返信日時:2012-10-28 19:14:41
早々にご回答いただき、ありがとうございます。
セラミックは大きくなるまで待つことにします。

重ねて質問ですが、現在残っている歯を削らずにレジンで歯を修復することは可能でしょうか? 

治療をしていただいている医師から、保険の歯でもセラミックでも歯を削って被せると言われたように思うのですが・・・(ただその時は私も歯が折れたことで、冷静さに欠けていたと思うので聞き違いかもしれません。)

それと子供と大人とでは対応が異なるとのことですが、うちのような症例の場合、小児専門の医師に診ていただいた方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-28 19:18:40
いわゆる小児専門で無ければという時期は、過ぎていると思います。
基本的には、いかなる医院でもレジン充填で対応できる気がいたします。

最終判断は担当医の方とご相談なさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまりんさん
返信日時:2012-10-29 15:57:39
回答とアドバイスをいただき、ありがとうございました。
とても助かりました。

また、何かあったら投稿させていただきますので、今後もよろしくお願いいたします。



タイトル 9歳、折れた前歯の治療はセラミックが最善でしょうか?
質問者 たまりんさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
小児歯科治療
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日