メタルボンド5本の色・形が悪いが先生が怖くて言えない

相談者: ひとりさん (46歳:女性)
投稿日時:2012-10-28 23:32:30
初めて相談させて頂きます。

20年位通っている歯科医前歯を5本メタルセラミックにしました。

元々の歯は白い方ですが前歯の保険差し歯の色が気になって白くしたくて自費治療の相談をしたところ、白くきれいになるという事だったので治療をきめました。

その際に契約書とか詳しい説明は何もありませんでした。
ただ5本一緒に焼き付けるみたいな事は聞きました。

事前に聞かれた事は長さはこのままでいいですか?と色だけでした。

色は見本の私の元々の歯に近い白い歯(1番と番号がありました。)でお願いしました。
仮歯出っ歯でちょっと長かったのですが、これは仮歯だからこんなものだと言われました。

ところができた物は黄色いし大きくて2ミリくらい長いかんじでした。
仮歯よりひどくなってました。

もっと白いのでお願いした事やちょっと大きいし長いのでは・・・と言いました。

先生は作り直すのは大変だし今度は白すぎると言われても困るし別に大きくないと思う等色々と説得され、作り直すのはいけない事なのかと思いそのままセットしてもらいました。

家に帰ってみると少し口を開くと歯が飛び出し5本だけいかにも入れましたというかんじでした。

どうしても受け入れられず憂鬱で夜も眠れず食事もあんまり食べられないくらい悩んでいたところ、こちらの相談で直してもらってもいいのだと知り勇気をだして直してほしいとお願いしました。

今度は1番の色で前の歯と同じ長さで出っ歯も形がいびつなのも直してほしいと伝えました。

でも奥の部屋で先生が技工士さんに伝えたのは2番の色ででした。
また出来てから直してもらうのは申し訳ないので帰りに受付の方に白くしてもらうようにお願いしました。

今度は長さはだいぶよくなったのですが、やはり黄色く歯が5本真ん中に寄ってるかんじでした。

ちょっと気にしすぎかもしれないですがと前置きをして私が話し出そうとすると、話をさえぎるように怒鳴り要望が多いとか他へ行ってもこれ以上のものができるとは限らないとか裁判しても勝てないとか言われました。

できた物を全く見ようとはしないで怒鳴ろうと決めていたみたいでした。


こわくて何も言えないでいるとそのままセット。
今回は仮止めで様子を見させてほしいともいえず。
仮歯をはずす時に1本歯が折れたのも舌でさわったかんじでわかりましたがそれも言い出せず。 

その後様子をみてると歯茎と歯があわず真ん中の歯のところが三角に隙間があり2週間たってもなおりません。

でも先生が怖いからもう言えないからどうしようもなくなってしまいました。
もうこの歯医者さんにはこれ以上の物はできないと思うので35万円は高い授業料だったとあきらめるしかないでしょうか?

はっきり自分の意思を伝えられない自分がなさけないです。


この状況で私はどうしたらいいのでしょうか?
長くなって申し訳ありません。
私が悪い部分も多々あるのですが、先生方の公平なご意見を参考にさせていただきたいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-28 23:43:17
仮歯出っ歯でちょっと長かったのですが これは仮歯だからこんなものだと言われました。

仮歯、特にプロビと云う仮歯は最終補綴物とのすり合わせです。

プロビが上手に出来ないようでは最終補綴物の出来栄えも不安が残ります。

先ずは仮歯で最終補綴物の形態をすり合わせて下さい。

色に関しては当院では技工士に診て貰うようにしています。
患者様が満足できなければ再製します。


>はっきり自分の意思を伝えられない自分がなさけないです。

御自身の意志ははっきりと伝えた方が良いですよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-29 01:33:05
文面からだけの判断ですが、ひとりさんの性格とか対処法とは関係なく、ひとりさんのおっしゃる通りそこの医院では綺麗なセラミックは作れないと思いますよ。

改善しようと思えば他院を当たるしかないですが、残念ながらお金については諦めるのが効率的だと思います。

諦めきれない場合、弁護士等の専門家を挟む必要があるかと思いますが、言った言わないとか、綺麗とか綺麗じゃないとか・・良い悪いは別として不毛です。。

新しい医院を探すポイントみたいなのは過去にも類似の相談に色々な先生が回答されていると思うのですが、やはり実際の症例写真をたくさん見せて頂けて、仮歯で仕上がりを詰めることが出来るのが最低条件ではないかと思いますよ。

審美に関わる話となると感じ方が個人個人で千差万別ですから、出来るだけ実際のもの、近いものでイメージの擦り合わせをしていく工程が重要だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-29 10:03:20
こんにちわ

つらそうですね(^_^;)

個人的にですが、本来は患者さんがある程度?満足されるまでしていくの本質だと思っています。(ただ出来る場合と出来ない場合もありますがね)

ですので、今回はやはり やり直すのが普通だと僕は思っているのですが、今の先生は・・・・。

従来は仮の歯で煮詰めていって尚且つ仮付けして、OKであれば本着するのが普通だと思っています。

性格上言えないのあれば、御主人と相談に行かれてみてはいかがでしょうか? あくまでも感情的にならずにね。

それでも無理であれば、違う医院にしていただくしかないですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-29 10:40:44
諸先生方に同意です。

>でも先生が怖いからもう言えないからどうしようもなくなってしまいました。

せっかく自費セラミックス治療をされたのであれば、納得のいくまで調整された方がよろしいかと思います。

そのためにご主人と歯科医院に行く事も必要かも知れません。

当院でもご夫婦でいらっしゃって、客観的に見てもらう事で安心される方もいらっしゃいます。


ただ、ノア先生が書かれているように

「改善しようと思えば他院を当たるしかないですが、残念ながらお金については諦めるのが効率的だと思います。」

と言う事もあります。

ご主人ともよく相談され、どのようにするのが良いか、検討されてみてはいかがでしょうか。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-10-29 14:51:53
ご相談ありがとうございます。


前歯の場合は、治療技術の中にセンスが必要となります。

仮歯の段階で調整が上手くいかなければ、そこで何度やり直してもお互いにイライラすることになるのでしょう。


>「改善しようと思えば他院を当たるしかないですが、残念ながらお金については諦めるのが効率的だと思います。」


これもやむを得ないかもしれません。
治療費としては一般的に安かったと思いますが、勉強代と思えるのであれば、みすみす捨てたことにはならず役に立ったと思います。



ちなみに仮歯の段階で良い場合の患者さんの反応をお話しします。

本物ではないのに、
「もうこれで良いです!」とか、目を輝かす人がほとんどとなります。

「いえいえ、本物はもっときれいです。
それに、予防しやすくなって、20年や30年は持たせる予定ですよ」とまだ続きがあることを、説明しているくらいです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひとりさん
返信日時:2012-10-31 20:27:16
忙しい中お返事ありがとうございます。

今回は私の勉強不足でした。
20年も通ってる歯医者さんだったので他を調べないで治療をきめた事が悔やまれます。

仮歯は歯を削った日に30分くらいで作ったものを1週間歯がないと困るのでこれをはめといてと言う感じだったので、普通はここで形を調整するとは、初耳でびっくりでした。

35万円は私にとっては大金なのでダメージはMAXですが先生方のご意見通りあきらめようとおもいます。

他院に行く予算がないのと、この歯医者さんでやり直しても同じ事の繰り返しになりそうなのと、1回本止めした歯をはずすのは1時間くらいかかり、とてもつらかった等色々な理由で、今回はこの歯に慣れるしかないのかな?と思えるようになりました。

1回は直してもらったので、それだけでもありがたかったかもしれないです。

先生方に相談してよかったです。

今度貯金が貯まったら先生方のような歯医者さんに出会いたいです。

ありがとうございました。感謝します。



タイトル メタルボンド5本の色・形が悪いが先生が怖くて言えない
質問者 ひとりさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯医者への不満・グチ
クラウンの変色・着色・色の問題
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中