虫歯治療とクリーニングを平行して行うことについて

相談者: shiroihaさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-10-26 21:25:02
私はとても虫歯になりやすいので、月1回くらいの頻度でクリーニング(PMTC)をしたいと思っています。

今現在も虫歯が大小あり、最近新しく通い始めた歯医者で次の予約を取った時、虫歯の治療の予約と、クリーニングの予約を、別々に取りたいと思い、受付の方に伝えた所、

「クリーニングは虫歯の治療が全て終わった方が定期検診を兼ねて行うもので、治療とクリーニングを別々で予約する人は当院にはあまりいません」

とのことで、結果クリーニングの予約は取れませんでした。


虫歯の治療が終わらないとクリーニングはしてはいけないのですか?

歯磨き指導などもありません。
お金にならないからでしょうか?
予防も治療と同じように力を入れていきたい気持ちがあるので残念です。

いままでの人生でいくつかの歯医者に通ってきましたが、歯磨き指導をしている歯医者はとても少なかったように思います。
(2医院のみでした)


予防に力を入れている、本当に患者の歯人生を考えてくれる良い歯医者さんに出会いたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-26 21:33:04
当院では一緒に行うこともあります。
また、ほとんどの患者さんに一回以上歯みがき指導を行っています。

予防に熱心な歯科医院を探してみてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-26 21:57:48
僕の医院でも、歯磨き指導・PMTC歯ぐきの治療(歯石取り)は、虫歯の治療と、同時進行で、行います。

逆に、歯磨き指導や歯茎の掃除などは、しなくていい……という、患者さんも、多くて、困っています。

どんなに、いい治療を行っても、その後の、お手入れ・メンテナンスがしっかりとできないと、いい状態を、長持ちできません。


予防に力を入れている医院が、見つかるといいですね。
(ただし、予防すべてを、健康保険の範囲内で、賄うのは、難しいかもしれません)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-27 00:47:59
虫歯の治療が終わらないとクリーニングはしてはいけないのですか?

僕の個人的な意見ですが、痛みがないのであれば、治療の順番は、ブラッシング指導が先で、食事・生活習慣指導後に虫歯治療を行うようにしております。


受付の方の対応の問題かもしれませんので、担当の先生にご相談してみるのはいかがでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-27 06:54:15
shiroiha さん、おはようございます。

私自身が受診するのであれば、ブラッシング指導や歯石除去、食生活の工夫と改善などを図ったうえで、虫歯の治療をして欲しいなと思います。

片手間に同時進行するような診療スタイルは・・・パスですね。


治療計画を立て、応急処置 → 審査・診断 → カウンセリング → 予防プログラム → 修復プログラム → メンテナンス とステップアップしていくのが望ましいのではと考えます。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-10-27 08:38:41
ご相談ありがとうございます。

私も予防処置は平行すべきだと思います。
むしろ,先に予防処置を計画,あるいは実行してから,治療を進めれば安心だと思っています。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-10-27 09:11:59
受付の方の対応だと思うのですが、その医院さんは

「クリーニングは虫歯の治療が全て終わった方が定期検診を兼ねて行うもので、治療とクリーニングを別々で予約する人は当院にはあまりいません」

と言うお考えであると言う事です。


shiroihaさんの希望に合う歯医者さんを探されてみてはいかがでしょうか?


探されるヒントとしては

「私はとても虫歯になりやすいので、月1回くらいの頻度でクリーニング(PMTC)をしたいと思っています。」

と言う考えを変えてくれる歯医者さんがよろしいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shiroihaさん
返信日時:2012-10-28 12:17:38
沢山の先生方にご回答頂き、どうもありがとうございます。

自分の感じた違和感が正しかったとわかったので、安心しました。

残念ですが今の医院はやめて、予防に力を入れていて、歯を本当の意味で大事にしてくれる歯医者を探そうと思っています。


先生方の回答で驚いたのが、「むしろ虫歯の治療前に予防指導を行う事が望ましい」というご意見でした。

目から鱗です。

そんな歯科に出会ったことがありません。。


どうやって探せばよいのでしょうか?
HPに「治療前に予防診療を徹底しています」と書いてある医院を私は見たことがありません。

電話をして「治療前に予防を行っていますか?」と直接聞けばよいのでしょうか?



櫻井先生にご回答頂いた、

>探されるヒントとしては

>「私はとても虫歯になりやすいので、月1回くらいの頻度でクリーニング(PMTC)をしたいと思っています。」

>と言う考えを変えてくれる歯医者さんがよろしいかと思います。

というのもとても気になるのですが・・
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-10-28 13:06:53
予防に力を入れる医院は増えてきていると思います。

こればかりはご紹介やネット等で通える距離の中で探されるしか無いとは思います。

予防のために、毎月PMTCを行いたいとのことですが、それは保険では行えないことをご理解なさっておりますか?
それがまず気になります。


治療と並行して歯石除去を行うこと等は医院ごとのスタイルになると思います。

あまりにも歯石の付着や、歯周組織炎症が見られる場合で、虫歯にも痛みが無ければ、歯ブラシ指導、歯石除去から入ることが基本だと思います。

当院でも初診時で痛みの無い方は、全体の検査と歯ブラシ指導から始まります。ブラッシング指導が終わるまでで、初診時の1時間が終わってしまうことも珍しくありません。


虫歯を治すことが目的で無く、今後虫歯を作らない、歯周病を進行させない、健康な状況を保っていく、創っていくことが歯科医院のある姿だと思っています。

納得できるかかりつけの先生と出会われてください。




タイトル 虫歯治療とクリーニングを平行して行うことについて
質問者 shiroihaさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日