下5番根管治療後のクラウン、ジルコニアとセラミックで迷っている

相談者: セリーヌさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-10-27 14:02:23
下の歯 前から5番目(第二小臼歯)が虫歯の治療で神経をぬきました。
被せをジルコニアセラミックか どちらにするか迷っています。


@ ジルコニアクラウン(\105,000)
A セラミッククラウン(金属なし)(\63,000)
(恐らく別途コアファイバー代が\8400必要)


もともと かみ合わせが悪く 殆ど上の歯にあたっていない状態です。

今通っている歯科はわりと新しい機械を導入しているらしく、@Aの型取りは不要でcad/camというコンピューターで型を読み取るとのこと。

被せ物の相場がわからず、他の歯科にジルコニアクラウンの値段を聞くと5万円とのこと。
しかしcad/camというコンピューターシステムはないので、従来とおり、手作業で型を取るとの事。



質問@
下の歯 前から5番目(第二小臼歯)(かみ合わせが悪く上の歯とあたっていない)にとって ジルコニアクラウンとセラミッククラウン どちらがいいのかわかりません。


質問A 5万円のジルコニアクラウン(型は手作業) がいいのか、 6万3全円のセラミッククラウン(型はcad/camというコンピューターでより正確)を比べ、どちらがいいのかわかりません。



アドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-27 15:30:22
>下の歯 前から5番目(第二小臼歯)(かみ合わせが悪く上の歯とあたっていない)にとって ジルコニアクラウンセラミッククラウン どちらがいいのかわかりません。

基本的にそれほど変わらないと思います、ジルコニアの方が硬いとは思いますが、臨床上問題はないと思います。



>5万円のジルコニアクラウン(型は手作業) がいいのか、 6万3全円のセラミッククラウン(型はcad/camというコンピューターでより正確)を比べ、どちらがいいのかわかりません。

値段は別として最近のCadCamは手作業の物と遜色ないようになっているようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: セリーヌさん
返信日時:2012-10-27 16:14:57
回答有難うございます。

上記 @ A あまり変わらないとのお答えなので、先生なら以下のどちらをお勧めしますか?



a) 今通院している歯科ジルコニアクラウンは¥105,000円するので、他の歯科(数年前通院あり)に行き5万円のジルコニアクラウンをつける(cad camシステムなし 手作業でかたどり)

*この場合、今通院している先生の気を害してしまうのが、心配です。



b) 今通院している歯科でセラミッククラウン(金属なし)    
(\63,000)(恐らく別途コアファイバー代が\8400必要)をつける。
(型はcad/camというコンピューター)



金銭的に余裕がないので、歯科をかえて、5万円のジルコニアクラウンを考えていますが、通院するには今の歯科が便利なので、他の歯の治療は今まで通り、今の歯科で続けていこうと思います。

これは私が都合よすぎますか? 
先生だったら、やはり あまりいい気はしませんか? 
私の行為は先生に対して失礼でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-27 17:21:52
こんにちは、

>*この場合、今通院している先生の気を害してしまうのが、心配です。

自費被せ物が高いのは保険で行う治療の赤字分の穴埋めと言う面もあります。

ですので、根管治療を赤字と割り切り治療を行い、被せ物にその赤字分を上乗せすることはよくあります。

他の歯科医院で被せ物だけ行いまた、他の赤字に近い治療のみを行うのはあまり良い気がしないもの事実です。


ただ、それは患者さんの権利ですからセリーヌ さんの懐事情でそうしなければいけなければそれは仕方がないことだと思いますよ。



>私の行為は先生に対して失礼でしょうか?

ここの部分が非常に気がかりだとは思いますが、今後の先生の心象は悪くなる可能性もあることは知っておかれた方がいいと思います。

歯医者にも生活はありますからね^^;


費用面で気になるのであれば、一度今の先生に相談されてみてはどうでしょう!?

意外と解決策が簡単に出てくるかもしれませんよ。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: セリーヌさん
返信日時:2012-10-28 02:55:14
ご回答有難うございます。

とても参考になりました。


>「根管治療を赤字と割り切り治療を行い、被せ物にその赤字分を上乗せすることはよくあります」

→ このような事情があるのですね。知りませんでした。

とすると、根菅治療をして 保険内での「銀の被せ」を依頼したら、殆どの先生はがっかりするのですね。。。 

もう少しよく考えてみます。


だめもとで、現在通院中の先生に 特例で分割払いができるかどうか聞いてみようと思います。
(受付の人には一括払いのみときっぱりと言われています)


貴重なご意見ありがとうございました。



タイトル 下5番根管治療後のクラウン、ジルコニアとセラミックで迷っている
質問者 セリーヌさん
地域 三重
年齢 40歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
ジルコニアクラウン
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中