オールセラミックの前歯(審美歯科)の痛み、噛み合わせについて

相談者: えゆさん (22歳:女性)
投稿日時:2012-10-27 23:54:58
二年くらい前に前歯保険差し歯になり、黄ばんできてそれがいやだったので美容外科、歯科の所でオールセラミックにかえてもらいました。
左の三番目から右の四番目まで。
右の二番〜四番はブリッジです。

それから二年くらいたち、歯茎に膿みや、地元の歯医者で前歯のレントゲンなどをとってもらったらくろいかげあるよ。てゆわれました。二件の歯医者に。

それを美容歯科にゆうと、ないよ。
写り方によってくろいかげがうつったんじゃない?
とゆわれました。

ただ、前歯のブリッジに一回膿みがつき地元の歯医者からは根の治療が必要だね。とゆわれました。

美容歯科のほうでは、膿みを切開とのことでした。
外して見てくれたりとかはなかったです。
それから、最近なって前歯がカツカツあたるようになって前歯左一番〜右四番まで入れ替えました。
保証中なので歯代は無料で。

仮歯の時はよかつたのですが、オールセラミックをいれたその当日またブリッジのところに、水膨れのようなものができました。
触るといたいです。
今は徐々におさまってきてるのですが、膿みなんでしょうか?

それとオールセラミックを入れたときに咬合調節をしてくれるのですが、なぜか接着剤でつけてから削っていくのですがほぼ、オールセラミックを入れた下の歯ばかり削られていきます。

しかも、その歯ほ天然の歯なので削られていくとかなり痛いです。
セラミック自体はあまり削らず下を下をと削られます。

それでもまだガツガツ前歯があたります。
咬んだときに奥歯にあたらず前歯が先にあたる感じです。
今も奥歯が浮いた状態です。

また美容歯科の方にいかないとダメなんですが、多分セラミックを削ってくれたりしないかんじがします。
ただ、もお痛いので下の歯はけずられたくありません。
もし、セラミックを削ってくれなかった時はどうしたらよいのでしょうか?

地元の歯医者さんにお願いしたんですが、自費だとダメだねーー。て言われました。
今更ながらそこでしてもらったことに後悔してます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-28 00:04:11
うーんやはり根尖病変感染根菅)が有る様に思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-28 04:01:08
えゆさまおはようございます。

前歯に数本オールセラミックを被せられたようですね、文面から推測すると感染根管があったにもかかわらず、なんらその処置を行わず単に冠をかぶせただけのような印象を受けます。

もし感染根管のまま冠をかぶせてあるのなら感染根管治療が必要です、また咬合調整対合歯を削るというのはできるだけ避けたいところです。

痛みが出るまで削っているようなので、おそらく象牙質まで削ったのではないでしょうか、個人的にはあまりいいとはいえない対応だと感じます。

医者を選ぶ能力も寿命のうちです、丁寧な治療をいてもらえる親切で腕のいいDrを探されたほうがいいような感じを受けます。

参考になれば幸いです。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-28 08:22:02
噛み合わせの治療は、通常は被せた歯で調整し、反対側の天然歯で調整することは少ないです。

根の治療も必要な可能性も高いような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えゆさん
返信日時:2012-10-28 08:31:42
細見先生

わかりました。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えゆさん
返信日時:2012-10-28 08:40:47
山田先生

ありがとうございます。
今になって後悔してます。
ただ、まだローンが残ってます。

高いお金払ったのにこんなことになるなんてと‥
お金がダブルでかかるけど、違う歯科でやり直してもらったらいいでしょうか‥?
そこの先生がもし根っこが悪ければ、前根っこの治療したところが不十分やったととかを言われます。

変えるときは全然わからず、先生のゆうことが正しいのかとおもってたんですが、今になってこんなことになるとは。
辛いです。

前歯の自分の歯もありえないくらい細くけずられてます。

前歯をハイブリッドとかでも大丈夫ですか?
奥歯は割れるとききました。

そこの歯科が美容歯科と少し値段が安いんですけど、ジルコニアがそのくらいの値段なんです。

ハイブリッドでも十分ですか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えゆさん
返信日時:2012-10-28 08:50:11
地元の歯医者さんでも、僕はだけど、天然の歯を削るとかはもったいて言われました。
私も同じ考えなんです。

まだ、二年かそのくらいなんですけど、歯医者を変えていれかえしてもらったほうがいいですか?

オールセラミックをはめてるから、多分あまりなんですけどハイブリッドセラミックとかを前歯にとはいかがなもんなんでしょうか?
やっぱりかなり黄ばみますか?

根っこが悪くなってたりとかしてても、神経がわるかったりとかしてたら症状はでないですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-28 12:30:19
>なぜか接着剤でつけてから削っていくのですが

オールセラミックの術式で、装着後に調整をすることはあります。


>オールセラミックを入れた下の歯ばかり削られていきます。

かみ合わせ歯並びが悪かったりすると、歯を削って調整することもありますが、推測ですが、そういったわけで削られたのではないような気もしますね。
また、感染根管になっている可能性も高そうですね。




タイトル オールセラミックの前歯(審美歯科)の痛み、噛み合わせについて
質問者 えゆさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中