6歳、前歯2本が生えてくる為に乳側切歯を抜歯するよう言われました

相談者: シュウママさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-10-29 21:38:52
初めて相談させていただきます。
6歳(年長)の息子の歯のことです。

4歳の時に、上の乳中切歯(A)をぶつけてしまい、私が以前からお世話になっている歯科に診察していただいております。(小児歯科ではありません)。

触ると若干ぐらつきましたが、抜くには早いとのことで、しばらくはそのまま放置でしたが、年長になる春(5歳)の時に、1本が抜けてしまい、その時に「もう1本も抜いたほうがいい」とのことで抜歯しました。
しかし、自然に抜けたわけでもないので、6歳になった現在も永久歯は生えてきておりません。

もともと息子の歯は着色しやすいのと、虫歯にもなりやすかったので、定期的に歯科に通っています。

そして先日、歯科で、上の乳中切歯2本がスムーズに生えてくるように隣である乳側切歯を抜歯したほうがよいといわれました。

もし抜歯すると、上の歯4本がないことになるので、親としてはとても抵抗があります。

また、以前に下の前歯2本が抜けた際、上も下も前歯がない状態で、食べ物がうまく噛めなかったり(特に麺類などが噛みきれない)、話をするときに空気が抜けて聞き取りにくかったりしたこともあり、万が一、上の歯4本なくなったらどうなるんだろうと心配です。
Bを2本抜いたところで、すぐに永久歯が生えてくるとは限らないし。

「隣の歯(B)を抜歯しないと前歯は生えてこないのですか?」

とお聞きしたところ、

「生えてこないことはないし、生えるスペース的には変わらないけど、ちょっとBの歯が内側に向いているので、抜くことで、うまく誘導できるようにする」

とのことでした。

抜歯しなければならないのでしょうか。
他にも何か方法があれば・・・と思っています。
よろしくお願いします。

ちなみに息子はあごが小さく、歯が大きいため歯並びが悪く、「いづれ、矯正をしたほうがいい」と言われています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-29 22:10:45
シュウママ さん、こんばんは。

抜歯しなければならないのでしょうか

お掛かりの歯科医院が「抜くことで、うまく誘導できるようにする」と仰っているものを、インターネット上の歯科相談掲示板で覆すことは出来ません。

ご心配でしたら、他の歯科医院の意見を聞いてみるか、セカンドオピニオンを紹介していただいてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-30 00:01:16
ごく一般的な、永久歯萌出する隙間が足らないという状態であるとの前提でお話します。(そうでない場合はまったく的外れかもしれません)

乳側切歯抜歯すると、確かに永久歯の中切歯はきれいに萌出してくる可能性は高くなると思われます。

ですが、その後萌出してくる側切歯歯並びにはまったくといっていいほど効果はないと思われます。

結果として問題の先送りになってしまうことが少なくありません。(今後、矯正治療を行うつもりである、あるいは真ん中の歯さえきれいに並べば、その隣の歯は少しくらい曲がっていても気にしないといった考えであれば話は別です)

側切歯はどうなるのか?といった点も、事前に説明を受けて置かれたほうがよろしいかと思います。(おそらく将来的に矯正治療を前提での抜歯ではないかと推測します。)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シュウママさん
返信日時:2012-10-30 20:43:18
小林先生、森川先生ありがとうございました。

来週歯医者に行った際、一度、側切歯のことについても聞いてみたいと思います。



タイトル 6歳、前歯2本が生えてくる為に乳側切歯を抜歯するよう言われました
質問者 シュウママさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中