口臭で15年ほど悩んでおります

相談者: シュガー9さん (27歳:女性)
投稿日時:2012-10-28 10:28:33
はじめまして、もう15年ほど口臭に悩まされております。


現場としては、かかりつけの歯医者によると、虫歯はナシ、歯周病菌もナシ、うまく歯磨きできてると言われています。

自臭症ではなく、周りからの指摘もありますし、自分でもひどいと思いますので間違いありません。



昔歯磨きが大嫌いでほとんどサボっていました。

症状としては、常に臭いです。
歯磨きした直後でもひどいです。

舌苔も常に着いています。
専用ブラシで取ってもすぐにまたいつのまにか着いている感じです。


起床時は何故か唾液がたくさん溜まっていて喋れないくらいです。
でも臭いし気持ち悪いので飲み込めず、そのまま歯磨きに直行しています。


親不知は先日全部抜歯しましたが、臭いはかわりません。
抜歯した時に新ドライアーゼという胃薬とセフジニルカプセルという細菌の感染をおさえる薬を頂いたのですが、それを飲んだら不思議と舌苔がなくなり、口臭も消えたんです。
(そう感じただけかもしれませんが、確かにいつもの口臭の感じではなかったです。)

15年ぶりに口臭を気にせず人と話せてすごく嬉しかったんですが、薬を飲む期間が終了するとまた舌苔がつきだし、口臭も発生しました。

これってやはり口臭と何か関係あるのでしょうか。


また、歯周病菌がない場合でも歯周病になっている事はあり得るのでしょうか。

何か些細な事でもアドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-28 10:48:11
>これってやはり口臭と何か関係あるのでしょうか。

服用中は口臭がなく服用が終了したら口臭がしたのなら可能性はあると思います。
(たまたま時期が一致した可能性もありますが)



歯周病菌がない場合でも歯周病になっている事はあり得るのでしょうか。

歯周病菌(多数ありますが)が居ない人はいないと思います(私見)


歯科的に口臭の問題が無ければ口臭外来等で診てもらってはどうでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-28 12:04:42
自臭症ではなく、周りからの指摘もありますし、自分でもひどいと思いますので間違いありません。

周りの人から言われるのであれば口臭がある可能性は高いと思います。

ただ口腔内の歯周病虫歯といった原因以外にも内臓からくる匂いもありますので、細見先生も書かれている口臭外来を探されてはいかがでしょうか?


お近くに歯科大がありませんでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-28 12:19:53
>これってやはり口臭と何か関係あるのでしょうか。

諸先生方と同じで、たまたま時期が重なっただけの可能性もありますが、長く続く口臭の改善のヒントがそこにあるかもしれませんね。

鼻疾患等から口臭が出る可能性もありますので、耳鼻科も相談先になるかも知れません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-28 23:09:27
こんばんは。長年の悩みなんですね。


虫歯はナシ、歯周病菌もナシ、うまく歯磨きできてると

なるほど、明らかな歯科的問題が見当たらないということですね。



自臭症ではなく、周りからの指摘もありますし、

しぐさや態度などではなく、言葉での指摘なんですよね?
だとしたら、客観的に感じる口臭があるということでしょう。



>自分でもひどいと思いますので間違いありません。

だから、治したいんですよね?
ご自身で感じる口臭も治したいということでしょうか?



舌苔も常に着いています。

これは舌苔がついていると口臭が出ると考えているということでしょうか?
もし、舌苔がついていても、周りからの指摘もなくなり、自分でもひどいと感じなくなれば、それはOKなんでしょうかね?

それとも、口臭があることよりも、舌苔が常についていることが気になるんでしょうか。



>起床時は何故か唾液がたくさん溜まっていて喋れない

こういう訴えをされる方は確かにいらっしゃいますね。

唾液がたくさん出ているのかも知れませんし、うまく飲み込めないので溜まりこんでいるいるんだろうと思います。

これは調べてみないと分からないことですし、解決の方法も変わってきますね。



>でも臭いし気持ち悪いので飲み込めず

そうでしょうね、気持ち悪いんですもんね。
「臭い」というのは、実際に臭気を感じるということで分かるのですが、「気持ち悪い」というのは具体的にどういうことなんでしょう?

「気持ち悪い」と「気持ち悪くない」の違い、、、というんでしょうか。



親不知は先日全部抜歯しましたが、臭いはかわりません。

「親不知が原因かも」というのは、シロだったということでしょう。
まぁ、残しておいても問題を起こしがちな歯でもあるので、抜歯したというのは別の意味で良かったと思いますよ。

それと、原因としてグレーなものがひとつなくなったことで、治療方針が絞られつつあるという言い方もできるでしょうね。



>それを飲んだら不思議と舌苔がなくなり、口臭も消えたんです。
>確かにいつもの口臭の感じではなかったです。

>薬を飲む期間が終了するとまた舌苔がつきだし、口臭も発生

「薬を飲むことで口臭が消えた」わけですから、解決方法のひとつとしてアリなんじゃないかと思うのですが、「薬を飲むこと」になにか問題があるんでしょうか?


>これってやはり口臭と何か関係あるのでしょうか。

変化があるわけですから、関係あると思います。


・・・といくつか質問するような形で書かせてもらいました。

こういった点を改めて整理した上で、口臭に造詣が深い医院で改めて相談されてみると、解決しやすいんじゃないでしょうか。

原因を突き止めて、根本的に解決したいということであれば、いくつかの検査をして、原因を絞り込む必要があると思います。

早く解決できると良いですね (^^)

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 口臭で15年ほど悩んでおります
質問者 シュガー9さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中