前歯の歯並びが悪くなってきたのは歯周病が原因?

相談者: kakumamaさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-10-29 12:35:06
こんにちは。
よろしくお願いします。

1年ほど前定期健診奥歯1本が歯周病だと言われました。
自分では全く気づかなかったし、初めて言われました。


それから

「毎月、通院して歯茎で見えない部分の汚れを落とし、歯をいい状態に保つようにします」

と言われました。
初めてのときはかなり深いところまで掃除をすると言われ、部分麻酔をして行われました。


帰宅後、鏡で見てみると歯茎の表面に穴が空いていました。
気になったので次の時に聞いてみると、特に何の回答もなく、歯の掃除が行われ終わりました。

帰宅後見てみると、穴の上の部分が無くなって溝ができ、歯がむき出しになっていました。
それ以降、その部分に膿がたまるようになりました。

子供が小さく、近所にあるそこの病院にしか通院できず、1年くらい毎月掃除に通いました。
膿は毎日たまります。


その歯がだんだんずれていると感じ始め、同時に前歯の方に向かって押しているようで、前歯の並びが目に見えて悪くなっている気がします。

歯周病が原因で、歯並びが悪くなってきているのでしょうか?
それとも歯茎を削られすぎたことや、奥深くまでの掃除が原因で歯並びが悪くなっているのでしょうか?


全て医師の方が診てくれたわけでなく、歯科衛生士の方にやってもらいました。
ちょっと不安になり、今はそこの歯科には通っていません。

今後、どのような治療をしたらいいのでしょうか?


歯周病、歯並びともこれ以上悪くならないように、別の病院をさがしたいと思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-29 12:43:46
kakumama さん、こんにちは。

>別の病院をさがしたいと思っています。

既にその気持ちがあるのなら、次の歯科医院では、きっちり診ていただいたうえで、kakumama さんの口腔内に合った治療の流れを組み立てていただいてくださいね。

虫歯治療と予防処置を一緒くたに進行させるような歯科医院は避けると良いかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-29 16:31:29
博多の児玉です。

前歯の方に向かって押しているようで、前歯の並びが目に見えて 悪くなっている気がします。
歯周病が原因で、歯並びが悪くなっ てきているのでしょうか

これは個人的見解ですが・・・

歯周病も関係しますが、歯にかかる力が影響しています。 

それは頬の筋肉による垂直にかかる力と舌による内側からの力です。
頬の筋肉の力で奥歯が沈み、舌の力で前歯が前方に傾斜してきます。
この場合は、筋肉の問題が解決しない限り、いくら歯周病を良くしても、問題は解決しないと感じています。
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-29 18:26:51
ご相談ありがとうございます。

歯周病があると歯が動くことがあります。

それが原因であれば、適切な治療で安定することが少なくありません。


ただ、説明もなく歯石取りをするだけとか、穴が開いたままとか、膿が溜まったままとか、という状態がお話だけでははっきりしませんが、適切とは少々思えません。

奥歯前歯もきれいに支える大事な歯です。


一度お時間をつくってきちんと見てもらえるところで診察していただくと良いと思います。
お住まいの地区の大学病院も良いかもしれません。




タイトル 前歯の歯並びが悪くなってきたのは歯周病が原因?
質問者 kakumamaさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中