歯痛なのに診察と薬の処方だけで、治療が先の日になるのは普通ですか?

相談者: Nodさん (22歳:男性)
投稿日時:2012-10-29 17:13:05
はじめまして。

22才男です。

先週の金曜日から冷たいものや熱いものを食べると痛みだしその痛みがずっと続くようになりましたので今日歯医者に行ってきました。

そこでレントゲンを撮って貰い、歯茎も見てもらいました。
痛む原因は右の6番で10年前ぐらいに被せた銀歯の下に虫歯でができてしまい神経とギリギリのとこまで虫がくってると言われました。

被せてるのをとらないと、神経をとるかどうか分からないみたいですが神経をとる可能性のほうが高いともいわれました。

ですが、診察に行って5回分の薬(ブレシン25という薬)をもらい予約がいっぱいで金曜日に治療をするみたいですが、その診察に行った日に治療して頂けないのには驚きました。

以前行ったときの違う歯医者では見てもらった後に治療をして頂いたのでこれが普通だと思ってましたが違う日になることは当たり前なのでしょうか。

今も変わらず痛みますし(もらった薬はまだ飲んでないので痛みはマシになるかもしれませんが)金曜日までこの痛みと戦わないといけないと不安で仕方ないです。

こういう歯医者さんは普通なのでしょうか。
又痛み出したら違う歯医者さんに行っても宜しいものなのでしょうか。

お忙しい中すいませんが、ご回答のほうよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-29 17:27:53
今日は予約を取って行かれたのでしょうか?

>こういう歯医者さんは普通なのでしょうか。

予約制をある程度しっかり守る歯科医院だと急患には応急処置でしか対応していない場合もあると思います。

痛くなれば別の歯科医院を受診することは致し方ないとも思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-29 17:34:03
Nod さん、こんにちは。

>違う日になることは当たり前なのでしょうか。

本来、保険医療機関ですと応召義務といって診療を断ることができません。

ただ、実際には受け入れ側の許容量にも限界があり、時間的に治療の水準を維持する為に予約診療制というスタイルを採っている歯科医院が多いように思います。

解釈の仕方にもよりますが、決して診療を拒否されたのではなく、先に診療の申し込みをした患者さんが大勢居た為に、金曜日になってNod さんの順番が回ってくるというようにも思えます。

個人的には、Nod さんには予約診療制を採らず、来院した順に診てくださるスタイルの歯科医院が合っているような気がします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-29 18:01:42
予め電話で、「大臼歯抜髄(バツズイ)が、今すぐ可能か?」を確認してから受診されたらよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Nodさん
返信日時:2012-10-29 18:03:05
柴田さん、小林さんお忙しい中ご返答有難う御座います。

予約をとらずに行ってしまいました。

しっかり予約を守る歯医者さんに見えました。

歯医者さんは怖いイメージを持っており調べて笑気があるところを探し家から10分程度だったのでその歯医者さんを選びました。

実際に診察をしてみないと分からないと思いますが、金曜日までに今の症状から広がることはないのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Nodさん
返信日時:2012-10-29 18:05:08
藤森さん、ご返答有難う御座います。

やはり一度確認をするのがいいみたいですね。
勉強になりました。



タイトル 歯痛なのに診察と薬の処方だけで、治療が先の日になるのは普通ですか?
質問者 Nodさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
薬剤その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日