お水などで、歯が急にしみるようになりました(海外)

相談者: 1128さん (27歳:女性)
投稿日時:2012-10-29 15:14:17
他の投稿者様も歯がしみることについて質問なさっていて、重複してしまうのですが、すみません。

いま海外にいてしばらく日本に帰れません。
なるべく治療は避けたいです。

海外に行くので日本で3週間ほど前に歯科検診し、クリーニング、気になるところのチェックはしてもらいました。

歯磨きが強いようで、やや歯茎が後退しているところがありましたが、大丈夫とのことでした。
私も歯茎の後退は気にしており、最近は気をつけて磨くようにし、歯間ブラシ、クロスもやっています。

ここ1週間具合が悪く、歯磨きをさぼっていました。
だからなのか?常温の水などで歯が急にしみるようになりました。
右上5・6番あたりと右下4・5あたりです。
ちなみに右上6番は神経を抜いています。

検診したばかりだし、虫歯は考えにくいですし、歯茎の急な後退で知覚過敏も考えにくいし、歯の位置からいって噛みあわせなのでしょうか?

今まで知覚過敏になったこともなく、しみるような大きな虫歯にもなったことがありません。

発展途上国の海外なので病院にいって変に治療されても困ると思って相談させていただきました。

このしみる原因はいったい何が考えられるのでしょうか?

早急に病院に行った方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-29 15:18:13
>このしみる原因はいったい何が考えられるのでしょうか?

これに対する回答は診断に成りますので、一般論を述べさせてもらいます。

原因としては

1.虫歯
2.知覚過敏
3.TCHや睡眠時ブラキシズム

等が考えられます。



>早急に病院に行った方がいいでしょうか?

医療機関を受診しなくて良いと云う回答は出来ません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-29 15:57:37
1128 さん、こんにちは。

>早急に病院に行った方がいいでしょうか?

インターネット上の歯科相談掲示板としては、症状がある方には早期の受診を促すことしかできません。


>発展途上国の海外なので病院にいって変に治療されても困る

日本国内にだって、いろいろな考えを持った歯科医師もいるようですよ。




タイトル お水などで、歯が急にしみるようになりました(海外)
質問者 1128さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中