セラミックインレーの装着時の消毒と、冷たいものがしみる症状について

相談者: ねこったさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-10-30 14:17:46
10本ある銀歯セラミックインレーに変えているところです。
ちょうど5本終えたところです。

2つ質問があります。

@セラミックインレーを装着する際、消毒みたいなことをやってらっしゃらないようなのですが、後々虫歯が心配です。
大丈夫なのでしょうか?

そのまま空気を吹きかけて、接着剤を付けているみたいなのです。

ただ1本だけ消毒みたいなことをしていたので、その違いがわかりません。


A銀歯だったころより、冷たいものがしみるようになりました。
銀歯の方がしみたりしないのでしょうか?

それとも、付け物と歯との接着面がぴったりになったから浸透性?が良くなっただけだからでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-30 14:37:29
@について

セラミックインレーですよね。
だとしたら接着が命ですから、色々な接着の為の処置が有ると思いますが。
でないとひっつきませんから。


Aについて

基本的に金属より熱伝導率が低いので、同じ大きさなら銀歯の方が滲みると思いますが、ただ、セラミックインレーの場合金属補綴物よりセラミックスペースが厚く必要な為、その分滲みるかも知れません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-30 22:45:11
こんばんわ。

>@

できましたら、きれいに磨いて、消毒をして、よく乾燥させて、着けるのがベストです。


>A

銀歯の方が、熱伝導性がいいですので、しみやすいです。


> 付け物と歯との接着面がぴったりになったから浸透性?が良くなっただけだからでしょうか?

それはないと思います。
逆にしみなくなると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-31 15:27:03
はじめまして。
私もお二人の先生と同じ意見です。

@について。

セラミックの接着処理は必要だと思います。


Aについて。

セラミックの厚み確保のため、金属よりもセラミックの方が歯質の削除量が必要になるので、その分しみやすい面もあるかと思います。
まったく同じ大きさで削ってあるのなら、金属の方が熱を通しやすいためしみやすいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこったさん
返信日時:2012-10-31 16:20:02
お忙しい中、たくさんのご返答ありがとうございました。

@私の気づかないところで、いろいろ処理されているのだろうと納得しました。

Aも大きく削っているから、しみるのかなと納得致しました。

今度は勇気をもって、目の前にいる先生に聞いてみます。
ありがとうございました。



タイトル セラミックインレーの装着時の消毒と、冷たいものがしみる症状について
質問者 ねこったさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中