親知らず2本抜歯で5万円弱の治療費。親にも転院を促されている

相談者: ksasakiさん (20歳:男性)
投稿日時:2012-10-29 20:18:51
セカンドオピニオンをお願いしたことをきっかけに、自費診療で、過去に保険で治療した銀歯CR充填に再治療してもらいました。

抜く必要のある親知らずが4本のこっていたので、片方の上下2本を抜歯してもらいました。
その請求が5万円弱で、戸惑っています。

顕微鏡やラバーダムう蝕検知薬をつかっての、1本につき1時間ほどの治療で、私自身、丁寧な治療であると思い、信頼していた医院であったのですが、このことがきっかけで両親が不信感をもち、転院を勧められています。
また、私自身がまだ学生で経済的に両親に依存しているため、従うべき立場なのですが、とても思い悩んでおります。

あと2本、銀歯があります。

事前に費用の説明はありませんでした。
下の1本が水平埋伏でした。
この請求額は妥当なのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-29 20:27:04
先ず抜歯に関しては保険治療でしょうか自費治療でしょうか。

保険治療だとすればその様な値段に成る事はまずありません。
もっと安いと思います。

自費治療だとすると、激安の部類ですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-29 20:28:08
ksasaki さん、こんばんは。

>事前に費用の説明はありませんでした。

インターネット上の歯科相談掲示板では、言ったor聞いていないの関係は判りかねます。


>この請求額は妥当なのでしょうか?

保険外の値段の設定は医院まちまちですが、妥当な範疇に入るような気がしますし、むしろ安い方に入るのではと思います。

ちなみに海外なら、その何倍もするように聞き及びます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-29 20:33:51
@保険医療機関で 
A保険医が 
B保険の方法で
抜歯をしたとすればとんでもなく高い金額だと思います。


@ABの一つでも違えば保険外になりますので、まあとんでもなく高い金額ではないと思います。

静脈内鎮静法などを併用されていれば激安ではないかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ksasakiさん
返信日時:2012-10-29 20:44:14
>>細見先生
>>先ず抜歯に関しては保険治療でしょうか自費治療でしょうか。

細見先生、ご回答ありがとうございます。
抜歯について、保険・自費という概念について私が治療の際に持ち合わせていませんでした。

レントゲンを撮った際に、神経に近く難しい例だが当院で抜歯可能ということを聞いていたので私の発話がきっかけで抜歯という運びになりました。
治療後の清算の際にいただいた請求書をみて金額のことを知ったのですが、その時点では保険診療での抜歯がどの程度の費用なのかという知識をもっていなかったため、無批判に受け入れていました。


>>小林先生
>>>事前に費用の説明はありませんでした。
>>インターネット上の歯科相談掲示板では、言ったor聞いていないの関係は判りかねます。

小林先生、ご回答ありがとうございます。
仰る通りです。
失礼いたしました。


>>>この請求額は妥当なのでしょうか?

>>保険外の値段の設定は医院まちまちですが、妥当な範疇に入るような気がしますし、むしろ安い方に入るのではと思います。
>>ちなみに海外なら、その何倍もするように聞き及びます。

有益な情報、ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ksasakiさん
返信日時:2012-10-29 20:53:03
>>柴田先生
ご回答、ありがとうございます。
保険制度についての勉強不足で論点@ABの内容について把握できておりません。
ご指摘いただいた3点について、精査してみます。


>>静脈内鎮静法などを併用されていれば激安ではないかと思います。

局所麻酔での施術でした。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-10-29 20:53:25
一度、ベルギーの方が来られて親知らずを抜歯したことがあります。
日本の保険に未加入のため、保険治療の10割負担で請求したら、奥さん(日本人)が、あまりの安さに驚かれていました。
向こうでの見積もりでは、日本円で10万円を越えていたらしいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ksasakiさん
返信日時:2012-10-29 21:01:34
>>藤森先生
ご回答、ありがとうございます。

いかに自らが保険制度の恩恵を受けているのか、考えさせられます。
(日本人同世代と比較して家計に負担をかけてしまっているというのは間違い無いようなので、よく考えたいと思います。)
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-10-29 23:28:36
かかられた歯科医院では普通に保険診療はしていますか?
歯科医院に歯科医師は何名おみえですか?

@Aは受付の方に聞けば答えてくれるのではないかと思います。

保険医療機関でも保険医の届出を出していない(@は該当 Aは非該当)場合、保険医でない歯科医師が抜歯すれば保険外診療になります。


Bは分かりにくいので直球勝負で受付の方に具体的に聞かれてはいかがでしょうか?

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-10-30 00:12:26
事前に保険証を提示されているのであれば、費用の説明はなかったとのことですので、費用の説明のない自費治療はありえませんからksasakiさんの受けられた治療は保険診療のはずです。

保険証を提示されていないのであればもちろん自費です。

(患者さん本人が領収証の発行不要の希望があった場合は別ですが)
保険診療であれば内容のわかる領収証を発行することになっていますのでそれを見ればある程度わかるはずですが、もしかしてもらってませんか?

もし何らかの理由で発行してもらっていないのでしたら発行してもらってください。




タイトル 親知らず2本抜歯で5万円弱の治療費。親にも転院を促されている
質問者 ksasakiさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
その他(保険と保険外)
親知らず抜歯の費用・料金・値段
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中