不信感で転院したいが、紹介された矯正歯科での治療は継続できるか

相談者: まーめいさん (26歳:女性)
投稿日時:2012-10-30 00:26:34
治療していた歯科の紹介の矯正歯科矯正することにしました。

しかし治療している某歯科に不信感を抱いてます。

まず矯正歯科で資料をとるのに五万ほどかかってます。

しかし、先日矯正前のチェックに某歯科へいくとこちらでも資料が必要と一万ちょっととられ、、、

奥歯仮歯なのですがそこへ矯正の装置をかぶせるので保険治療の銀歯を入れるといわれ、最初は矯正するならかぶせものは今はやめて仮歯で矯正しようといわれてました。

次に矯正歯科とは矮小歯についてそのまま残して矯正すると決めました。

しかし某歯科は矮小歯へラミネートを張りたいらしく矯正でスペースをつくってと強要してきました。

私は一度断りましたが銀歯へ変える期間に考え直してください。
再度断わるも考えてみて、もしラミネートのスペースを開けてしまったら何か貼らなくてはすきっぱ
経済的にも自分の歯がいいです。


とゆうこともあり某歯科から転院したいですがレントゲンや二個以上とられた歯型これらは通常渡してくれますか?

また紹某歯科から紹介された矯正歯科で治療を禁止されることも
ありますか?

某歯科では根管治療でも奥歯二本で20万かかり歯茎のためだと何万もかかり、、

今後も矯正費用、矯正後の奥歯二本にクラウンで高額になるので
某歯科の提供する治療に払い続けたらどうなるのかと精神的にも不安です、、

今まで支払いできたのだからと漬け込んできているようにしか思えなくなりました、、


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-30 02:06:26
こんばんは。

文面から、「〜とられ」などの表現が多く、不信感が伝わってきます。

であれば転院されるのがお互いのために良いかと思いますが、

レントゲンや二個以上とられた歯型
>これらは通常渡してくれますか?

大丈夫なことが多いと思いますが、持参して転医されてもあまり役に立たないことが多いですから、気兼ねする様なら頂くメリットもないかと思います。



>また紹某歯科から紹介された矯正歯科で治療を禁止されることもありますか?

こういった事例は耳にしたことはないですけど、問題はない(治療できる)様に思いますが・・



いずれにしても今後の治療を信頼出来る歯科医に依頼することが最優先ですから、矯正医でも一般歯科医でもいいので腹を割った話の出来そうな先生を見つけて、まずはよく相談されて下さい。

それと複数の歯科医が連携をとろうとするとある程度この様なチグハグな問題は出てきやすいです。(歯科に限らず専門職ではなんでも)

それがデメリットではあるのですが、お互いに専門性が高そう、というメリットもあるので、1人で矯正も一般歯科もこなす先生か、連携を組んでいる先生か、今後選択する際の参考にして下さい。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-30 02:19:25
こんばんは。

>治療している某歯科に不信感を抱いてます
>某歯科から転院したいですが

ということですから、転院されたら良いと思うのですが、なにが問題になっているのでしょうか?


>紹介された矯正歯科で治療を禁止されることもありますか?

このことを心配されているのであれば、心配無用かと思いますよ。


逆に一般歯科治療が必要な状況になったら、矯正歯科医の方から別の医院を紹介してもらってはどうでしょうか。
紹介してもらえるかどうか、確認しておくと安心かもですね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まーめいさん
返信日時:2012-10-30 02:26:00
質問読んで頂き、また返信も有難うございます。

自分としては通ってどんどんお金がかさむほど他へ行きずらくなっていたのですが、、

腹をわって話せる先生に出会いたいものです!!

資料も持って行っても意味がないんですね。
でしたらも問題の歯科を移りたいと意思表示してみようと思います!

そうですね、、連携まったく取れてないようです。
先生同士で相談しとくとの話をしていたのにまったく伝わってなくて再度伝えたこともありました。

高額で期間も拘束されるし信頼がないと不安なので矯正歯科自体もどうするか考えてみようと思います。

しかしもう資料診察で六万円かかってしまったのが泣きたいところですが、、、

有難うございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まーめいさん
返信日時:2012-10-30 03:16:39
再度質問になるのですが、矯正のための仮歯(白いものなのでプラスチックですかね?)が奥から二番目で、そこに矯正装置をつけるとして、仮歯から保険の銀歯にわざわざ変える必要性はあるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-30 18:21:20
まーめい さん、こんばんは。

>そこに矯正装置をつけるとして、仮歯から保険の銀歯にわざわざ変える必要性はあるのでしょうか?

転院をお考えなのであれば、新たにお通いになる矯正医と腹を割ってディスカッションなさってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まーめいさん
返信日時:2012-10-30 19:14:02
回答有難うございます。

もちろん今後納得いける治療できるように話し合いはします。
一般的にはどうなのかと思い再度気になった点を質問させて頂いたのです。

こちらで質問し、先生方の考えを参考にしたいと思ったからです。

当たり前ながら自分は歯科ではないので最善最良が何かも判断がつかないのでプロフェッショナル方の意見を多く聞いた上で今後の矯正に活かしていきたいと思っていたので。。。



タイトル 不信感で転院したいが、紹介された矯正歯科での治療は継続できるか
質問者 まーめいさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中