歯周病で通院中。年金1年分に相当する高価な義歯を提案され戸惑い

相談者: とくちゃんさん (64歳:男性)
投稿日時:2012-10-26 17:26:28
現在、通院中です。

奥歯の上の歯がグラグラするので抜歯しました。レントゲン検査等で、他の奥歯(左右、上下)も歯周病が進んで骨が溶けているので、抜歯が必要との診断でした。
それで、ここ一ヶ月位の間に、奥歯をすべて抜き、前部の歯が上下それぞれ10本位残りました。

先生の

『悪い歯は全部抜いて、徹底的に歯周病を治療し、残った歯を守る』

という考えには共感できます。
その後、先生から義歯の話になり、

保険適用のプラスチック製なら10万円くらいだけど、お薦めは白金化合物の金属製です。費用は上下合わせて160から200万円』

と言われ、その落差に少々、戸惑ってしまいました。

年金の1年分をかけて、その価値があるものでしょうか?
また、10万円と200万円の間に他の方法はないものでしょうか?

なお、現在の先生はインプランには批判的、反対の意見の方のようです。

少々、途方にくれております。
ご助言のほど、よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-26 17:47:30
保険適用のプラスチック製なら10万円くらいだけど、お薦めは白金化合物の金属製です。
>費用は上下合わせて160から200万円


保険のプラスティックの義歯は10万はしないと思いますが。

自費入れ歯は御自身の価値観でお決め頂くしか有りません。
値段が20倍に成ったからと言って20倍噛める訳では有りません。

高いと思われるのなら保険の義歯を入れられたらいいと思いますよ。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-26 17:51:50
保険適応の義歯であればご自身が負担される額(3割負担として)は10万円もかからないと思うのですが・・・。

仮に総入れ歯でも3〜4万円程度かと思われます。

まずは保険適応でなぜ10万円程度かかるのかについてお伺いするのが宜しいのではないかと思われます。

ご参考になれば幸いです。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-26 18:02:58
>値段が20倍に成ったからと言って20倍噛める訳では有りません。
>高いと思われるのなら保険義歯を入れられたらいいと思いますよ。

同意です^^

自費入れ歯の治療費も歯科医院毎に様々で、部分入れ歯なら20万ぐらい〜50万ぐらいの間が私の知る相場ですね。

荒木先生がおっしゃるように保険でなぜ10万もするのか、また自費と保険の差などよく聞かれた方がいいと思いますよ。

ただ、保険の入れ歯は手の込んだことをしようとすると赤字になることも事実です。

まずは保険で入れ歯を作られてから自費のことを考えるのも1つですよ。

入れ歯の形は変わりませんが、ご自身の歯ぐき、歯の状態は日に日に変化していき定期的に作り変える必要も出てきます。

その辺りの費用面のことまで担当の先生に相談された方がいいですよ。


おだいじに

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-26 18:28:06
とくちゃんさん、今晩は。


>上下それぞれ10本位残りました。

この状態で食事に不自由がないのならしばらく何も入れないという選択肢も検討してみてはいかがでしょうか。

義歯を入れると(特に歯周病が進行した状態で)針金をかけた歯が早く悪くなってしまうことがあります。

よく「義歯を入れないと残りの歯に負担がかかり、早く歯が悪くなる」と言われることがありますが、義歯を入れることで、残りの歯の寿命が短くなることも多くみられます。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-10-26 21:09:29
ご相談ありがとうございます。


私もまず保険義歯を試してみることをお勧めします。
1-2万円くらいでしょうか。

どのように良い義歯であっても、初めて入れるときは違和感が強いからです。
入れ歯という道具を使いこなせるようになってから、高級な入れ歯へと変えると、その良さが良く分かると思います。


また自費の入れ歯でその位の料金もあり得ます。
どの金額が相応しいかはお一人ずつで違いがあります。

かなりの高収入の方には、それくらいの金額でないと満足が得られない人もいるからです。
逆に入れ歯に全財産を使ってしまって、食べ物を粗末にするようでは、健康上は本末転倒です。


たしかに保険の入れ歯には限界がありますが、無理のない予算を組みましょう。

入れ歯も満足、食事もその他生活も満足できたとき、良い治療費となります。
総合的に選びましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-10-26 21:46:41
針金が見えるのが嫌であれば保険では無理ですが、まずは保険の入れ歯を入れてみてください。

その上で自費にするとどこが改善されるか聞いてみてそこでお金をかけても意味があると思ったら自費の入れ歯を入れたら良いと思います。

しかしそこまで高いことはないと思いますが・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-10-26 22:18:24
保険適用のプラスチック製なら10万円くらい……

保険の入れ歯ですと、負担金(窓口で払うお金)3割としても、上下で、2〜3万円です。
(10割の負担では、上下で8万円くらい)


>お薦めは白金化合物の金属製です。
>費用は上下合わせて160から200万円

自由診療の値段は、医院によりマチマチですが、……
ちょっと、割高な気がします。

僕の医院では、

@ 金属床 …… (1床で)30万〜40万円
A バネのないタイプの入れ歯 …… (1床で)10万〜15万円

くらいが、おおよその目安です。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-10-27 08:06:14
思わず読んでいて、保険では費用負担が10万円はないと思いました。(^_^;)

先生方が書いてくれてますように、状況によりますがよくいって3〜4万円ぐらいだと僕も思います。 
へたしたらそんなにかからないと思います。

お金が高いといいものだと思うのはいいのですが、今まで義歯の生活はされたことがありますでしょうか?

無ければとりあえず義歯生活がどんなものか、使っていただいてよければ自費のものに変えるとかでいいと思います。

義歯が嫌であれば次はインプラントが出来るか出来ないかわかりませんが、選択肢に入ってきますので、とりあえず義歯生活されてみてください。

それか自分の中で入れ歯が嫌であればインプラントもありますので、今の先生は批判的であれば、違う先生に診ていただくのもありかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とくちゃんさん
返信日時:2012-10-31 18:57:59
こんばんは。

義歯についてご質問させていただきましたが、多くの先生方にご回答いただき、感謝いたしております。
初めての質問でしたが、こんなに親身になっていただき、重ねて御礼を申し上げます。

先生方のご意見、アドバイスを拝見し、現在の治療に少々疑問を抱きつつも面と向かって先生にお話もできず、悩んでおりました。
昨日の治療終了後、仮義歯の話になり35,000円くらいかかるとのお話でしたので、考えさせて下さいと返事をしました。

私は現在、徳島に単身赴任中で、遅くとも来年6月までには勤務を終えて九州福岡に帰りますので、アフターケアのことも考えて、できれば福岡市歯科医院にお世話になろうかと、考えております。
したがって、現在の先生には丁重にお断りのご連絡をしたいと思います。

とりあえず、現在、上記のように考えておりますことをご報告申し上げます。
ありがとうございました。



タイトル 歯周病で通院中。年金1年分に相当する高価な義歯を提案され戸惑い
質問者 とくちゃんさん
地域 非公開
年齢 64歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
部分入れ歯の値段・価格
歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中