噛み合わせの不具合からくる症状とは?

相談者: るんぱさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-10-27 12:23:45
こんにちは。

ご相談させてください。

よく、噛み合わせが悪いと顎関節症になる可能性や身体に不具合が出るなど、様々なネットで拝見しますが、以下について教えてください。

1、噛み合わせが悪い、顎関節症で口が開かない顎が痛いなどの主症状の他に、奥歯の痛み、舌の痛み喉の痛み肩こり、首こりなどあるとみますが、特に奥歯と舌の痛みとはどのような症状なのでしょうか。

自分は二年ほど、奥歯とゆうかその付近の歯茎の痛みや舌の痛みが続いています。
どちらも左側のみです。

最初は虫歯かと思い何軒かの歯医者にかかりましたが、虫歯ではないとゆう診断でしたので諦めていましたが、毎日毎日痛みが続いていると大きな病院を考えております。

痛みが出始めた頃からオープンバイトにもなってしまい、はじめは奥歯の痛みだけだったのが、今は舌の痛みも常にあります。
左側の首、肩のこりも酷いです。
飲み込みづらくなったせいもあり、舌や喉に舌骨のあたりに負担がきています。
ただ、食事は麺など噛みづらいですがとれています。

舌や喉などの症状とゆうのは、具体的にどのような症状なのか教えていただけますでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-10-28 00:38:48
>大きな病院を考えております。

そうされる方が宜しいかと思います。
その地域に定評ある病院があるといいですね。

まず受付で、どちらの科を受診したら良いかを相談なさってください。

専門の先生に実際に診てもらうことが大切だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るんぱさん
返信日時:2012-10-28 02:06:52
耳鼻科でも、なんともないと言われております。

耳や顎まわり頬をマッサージしたくなるような痛みなどもあり、噛み合わせが変わり、顎関節にも負担がきているのではと考えていました。

舌や喉の痛み顎関節症の症状にありましたので、この症状について具体的にお聞きしたいのですが、どうなのでしょうか。

またオープンバイトになったのも、何故なのか理由がわかりません。
今まで歯並びも悪くなくなんの支障もなかったのに、オープンバイトになるほど変わってしまったのは、どのようなことが考えられるのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-10-28 08:15:01
まず実際に診てもらうことが重要だと思います。
問診も必要です。

何故噛み合わせが変わったのか?、今後、それを変えることが治癒に繋がるのか?等々、実際に診療しないと何も判りません。

神経内科か脳神経外科なのか、整形外科か心療内科なのか・・・どちらの診療科を受診するべきか、病院で相談なさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-28 13:45:00
博多の児玉です。

オープンバイトになった理由

唾を飲むとき舌先が上下の歯の隙間に入りこむ様な感じ。
じっとしている時、舌先が上の前歯よりも下の前歯に触れる感じが強い。
サ行やタ行の発音をすると、下の前歯の上辺が舌に隠れて見えない。

などがある場合は、舌も原因の一つである可能性があります。

この場合、私は舌の治療もすることにしています。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-28 16:06:47
>今まで歯並びも悪くなくなんの支障もなかったのに、オープンバイトになるほど変わってしまったのは、どのようなことが考えられるのでしょうか。

可能性としてですが、歯周病などによって、歯が病的に移動した場合、リウマチなどで、(顎)関節の変形をきたした場合なども
考えられるのではないでしょうか?

大きな病院で検査を受けられてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るんぱさん
返信日時:2012-10-28 17:45:38
先生方、ご返答ありがといございます。

子供や家庭の事情で、すぐには歯科大学病院へ行くことができない為、先生方のご意見をお聞きしたいのですが、

1、今まで歯科レントゲンしか撮っていませんが、歯科大学病院へ行けば、CTなどより高度なもので判断もしていただけるのでしょうか。
撮る基準とゆうのはも簡単には運ばないのでしょうか。

2、開口障害や顎の音はなく、ただ耳の中に指を入れると痛い時や、頬を膨らませて口をとがらせるようにすると左側だけジャミジャミと耳の中で音がするときが何回かあります。

舌や喉、首肩など痛みもすべて常時痛みがある左側のみです。
顎関節症の主症状以外の症状がでているようですが、これはオープンバイトになるほど、噛み合わせが変わった為出てきている症状の可能性もあるのでしょうか。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-10-28 18:03:23
西山です。

歯科大学病院へ行けば、CTなどより高度なもので判断もしていただけるのでしょうか

通常はレントゲンのみです。
診断に必要だと判断したら、MRIを追加で撮影します。


顎関節症の主症状以外の症状がでているようですが、これはオープンバイトになるほど、噛み合わせが変わった為出てきている症状の可能性もあるのでしょうか。

直接的な関係は無いと思いますが。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-10-28 18:04:07
Q1 顎関節症とひとくくりにしていますが、いろいろな病気をまとめて顎関節症と呼んでいる事が多いように思います。
ですからCTが必要ない顎関節症も存在します。

Q2 開口障害や顎の音はなく、ただ耳の中に指を入れると痛い時に痛いのであれは、顎関節に何らかの炎症がある可能性は考えられると思います。
炎症症状があれば消炎処置をすることがあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-10-28 19:23:16
>いろいろな病気をまとめて顎関節症と呼んでいる事が多い

全く同意します。



顎関節に何かの炎症がある場合は考えられます

これは如何でしょうか?
但し、’慢性炎症’の概念は変わってきているので、そうなのかもしれません。
耳に症状が出るケースは少なくないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るんぱさん
返信日時:2012-10-28 23:14:13
先生方、ありがとうございます。

舌や耳の痛みとゆうことで耳鼻咽喉科も受診したことがあり、鼻からの検査や舌の触診では異常ありませんでした。

大きな病院を受診する際に、総合病院の歯科口腔外科か、歯科大学病院どちらを受診するか考えておりますが、どちらでも良さそうでしょうか。

あと、半年ほど前に左側の奥歯が冷たいものや温かいものにしみるときがあり歯科医院を受診しましたが、レントゲンでは虫歯は考えにくいとのことで、マウスピースで様子をみることになりました。

それでもしみるようなら、あやしそうなところから治療していくことになったのですが、里帰り最中の受診で、私が急遽実家を離れ帰らなくてはならなくなった為、マウスピースをいただいてからは受診していません。
毎晩装着して寝ていますが、しみることはほぼなくなりました。

しみる症状がほぼなくなりましたが、舌の痛みや時々顎まわりが痛みがでたりと、しみる症状以外は改善されていないので、装着自体していることもどうなのか気になります。

調整も行かず、同じものを使っていて良いものなのでしょうか。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-11-01 07:19:21
るんぱ さん、催促ありがとうございます。

>総合病院の歯科口腔外科か、歯科大学病院どちらを受診するか考えておりますが、どちらでも良さそうでしょうか。

どちらでも受診できるのであれば、よりスタッフ数の多い歯科大学病院ではいかがでしょうか。

マウスピースのことも、よくご相談になってくださいね。




タイトル 噛み合わせの不具合からくる症状とは?
質問者 るんぱさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯茎の痛み
噛み合わせに関するトラブル
顎関節症
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
歯並びが悪くなってきた
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中