妊娠初期。犬歯が痛み、顔も腫れているが抜歯・切開してもらえるか

相談者: ひなちんさん (29歳:女性)
投稿日時:2012-11-02 03:34:57
こんばんわ、夜中に申し訳ありません。
質問ヨロシクお願いします。

私はまだ2ヵ月の妊婦です。

昨日の昼過ぎから右の犬歯が痛く大丈夫かと心配していたのですが、夕方から鼻の横が少しずつ腫れてきて今、顔の違和感で起き鏡を見ると目頭あたりまで倍近く腫れていたので驚き今に至ります。

視界も右目だけ熱い気がして涙がじわっと潤む感じです。

妊娠は今日の病院で分かったばかりですが、まだ超初期な状態なので歯医者で治療したり抗生物質など飲んだりは、厳しいでしょうか??

以前から鼻の横が押したら軽く痛かったので虫歯が原因で膿が溜まってるのかも....とは思っていたのですが、2人目希望で妊娠計画中だったもので、薬や麻酔などが怖く伸ばしてました。

妊婦でも歯医者で抜歯や切開などしてくれますか?
あと抜歯したら切開せずに済みますか??

お返事お待ちしています、ヨロシクお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-02 04:55:02
ひなちんさん

おはようございます。

治療法がどうなるかはわかりませんが、すぐに歯医者さんに行くことをおすすめします。

何らかの処置はしてもらえると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-02 06:22:33
ひなちん さん、おはようございます。

朝一番で受診なさることをお勧めします。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひなちんさん
返信日時:2012-11-02 07:48:31
橋本先生、小林先生
朝早くからお返事あらがとうございます。

やはりヤバイ感じなんですね。

朝起きたら全く痛みがなくなっていましたが、腫れが増して右顔だけ鼻筋と高さが同じくらいまで目頭内側も腫れて、自分でも鏡を見るのが怖いです。

最後の質問なんですが、痛みがなくなった方が危険ですか??
まだ軽く痛かった時の方がマシなのかも、と焦ってます。

一応、かかりつけに電話して予約入れて見てもらいに行きたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-02 07:58:27
>痛みがなくなった方が危険ですか??

全くの予想ですが、骨膜のしたにあった膿が、粘膜の下に移動すると腫れが増え、痛みがなくなります。

一概に危険とは言えませんが、早急に受診されることをおすすめします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひなちんさん
返信日時:2012-11-02 08:47:13
橋本先生お返事ありがとぉございます。

骨膜(こつまく?)、粘膜とはどこのことでしょうか?!
凄く怖いです。

悪化して痛みがなくなった可能性があるということでしょうか??
回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-02 09:16:27
骨膜(こつまく?)、粘膜とはどこのことでしょうか?!

難しい事は考えずに諸先生方の仰る様に歯科医を受診しましょう。

その際担当の産科医と連絡を密にするようにして下さいね。


歯科の病気で腫れると云う事は必ずその原因が有ります。
原因の除去無しに治癒は有りません。

今は応急処置しか出来なくとも安定期になれば殆んどの治療は出来ます。

先ずは歯科医院を受診して下さいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひなちんさん
返信日時:2012-11-02 09:35:52
細見先生、お返事ありがとぉございます。

そうですょね、心配してても解決しないですよね。
早速、歯医者に行ってきたいと思います。

長々とお付き合いしていただき、ありがとぉございました。
失礼します。



タイトル 妊娠初期。犬歯が痛み、顔も腫れているが抜歯・切開してもらえるか
質問者 ひなちんさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
抜歯:3番(犬歯)
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中