最新のセレックACで作ったインレーは選択肢としてどうでしょうか?

相談者: nayu365さん (35歳:女性)
投稿日時:2012-11-02 05:09:30
お忙しいところ恐縮です。

現状、銀の詰め物が入っている歯を、セラミックのインレーに変えようと思っています。

治療箇所は6か所ほどあります。(大臼歯小臼歯
10月に、2か所セラミックインレーを入れました。
型どりをして、2週間後くらいに仕上がってくるタイプのインレーです。

今まで詰め物はすべて銀だったので、初セラミックインレーなのですが、装着して頂く際に、とてもきつい感じのするものと、スルッと入ったものがありました。
きついインレーは、先生が何度も削ったりしながら調整して、なんとか歯の中に納まったという印象でした。

また、詰めて頂いた歯の側面を爪で触ると、インレーと歯との段差があり、爪に引っかかる感じもあります。

歯チャンネルの過去の質問も色々読ませて頂き、歯と詰め物の間はなるべく隙間や段差が無い方が良い、ということを知りました。

爪で触ると、引っかかることや、詰める時のきつさ(インレーのサイズや形状が、歯に合わなかった?)など、担当先生に大変失礼ながら、あまり良いインレーではないのではないか?という疑問がわいてきてしまいました。

この状態が「当然そういうもの!考えすぎ!」なのか、「あまり良くない」のか?
それ自体、自分なりの経験則も判断基準もなく、迷っています。


そこで、質問なのですが。
最新のセレックで作ったインレーは、選択肢としてどうでしょうか。

歯チャンネルの過去の質問の中、セレックについて書かれたものも読みましたが、正直あまり良さそうではない・・と感じたのですが、旧式のセレックでは良くなくても、現在最新のセレック(AC?)で作ったインレーの精度ならどうなのかな?と思った次第です。

セレックのサイトや、お使いの歯科医さんのサイトでは、何ミクロン単位の精度で仕上がる!という風にも書かれていて、良さそうな気もしております。

ちなみに、インレーのフィット的には、金のインレーが一番良さそうだというのもわかったのですが、私はゴールドアレルギーで、その選択はできません。

もし、セレックのほうがフィット感が良さそうということがあれば、残りの歯をセレックで・・ということも考えております。

特定の機械の精度について、ご意見を頂くのは難しいかもしれませんが、もしよろしければアドバイス頂けますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-02 07:51:35
私個人的な意見ですが、セレックでもe-MAX の方が良いことが多いと思います。

nayu365さんのお口の中をみてみないと、はっきりとは言えませんが・・・

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-02 09:05:54
個人的な意見ですが。

フィット的に言えば、間接法より直接法の方が良いと思います。

そういう意味では、ダイレクトボンドやレジン充填も選択肢としては良いと思います。

ただ強度的には、セラミック材料には勝てません(その硬さが必要かどうかは別ですが)。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-11-02 09:52:09
以前のセレックは、問題がありましたが、最新ソフト搭載モデルでは、多くの問題をクリアできたと聞いています。

光学印象ですから、精度面では問題ないので、逆にセメント合着時の浮き上がりをなくすためにあえてセメントライが出る仕様になっていたものを日本の先生方の要望により、セメントラインをなくすソフトを追加したと聞いています。

合着方法や使用するセメントの質などでセメントラインが出ても問題ない(ダイレクトレジンレジン充填と同じように考えて)システムも可能ですが、物性の低いセメントを用いるとトラブルの原因になるので改良せざるをえなかったようです。(日本のレジン系セメントの物性が最近高まってきたので、問題が少なくなりました)


セレックというのは、機械の名前であり、コアマトリックスは数種類選択できたと思います。
(システム上、e-maxも選択できると思いますが、直接医院にお尋ねください。)



製品の名前は治療を選択する上で重要な要素ですが、歯科関係者でも名前だけでは治療の成否は判断できないものです。

(通常のインレー治療の際の、う蝕除去、窩洞形成、(型どり、模型作成、パターン作成、埋没、流蝋鋳造、研磨、仮封剤除去、試適・調整・研磨、セメント合着、余剰セメント除去などの一連の流れの中に人的エラーが含まれないように()部分を光学印象・成型にしたものがセレックシステムですが、それでも幾種類もの手技・材料の選択が介入しますから、それを名前だけでひとまとめに判断するのは難しいです)

ですから、実際に見本や写真で質感を確認し、十分な製品の特性の説明を受けて契約したのちは、先生にお任せして治療を受け、万が一不具合があれば躊躇なく質問し、善処してもらうしかないものと思います。

自費治療は選択肢が増えた分だけ、患者さん自身わからないことが増えますが、その都度その都度主治医に確認して、その医院のシステム上のエラーを解消してもらうほうが現実的だと思います。

ご参考にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-02 10:07:05
大学の医局員時代、病院に初代セレックが入り模型で試してみたら『なんだこりゃ?』だったので、その後セレックは毛嫌いしておりました。

数年前、学会で長崎へ行った時に大学の先輩と食事をしながら話を聞くと、「かなり良いよ」と伺いました(先輩の医院はセレックACを導入しています)

それをきっかけに調べてみた事があるのですが、セレックACは初期モデルに比べてかなり精度は上がっているようです。

機械的な評価としては上記のように考えておりますが、機械は進歩してもDrの腕(形成の形や齲蝕が確実に除去出来ているか、など)によって精度はおおきく変わりますので、「通常のセラミックよりセレックが良い」という評価には、必ずしもつながらないかと思われます。(現に当院ではe-maxを採用しております)

ご参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nayu365さん
返信日時:2012-11-03 03:04:24
加藤先生、細見先生、船橋先生、荒木先生
早速のご回答、ありがとうございました!
お忙しい中、丁寧にご解説頂き・・心より感謝致します。

セレックACは改良されて良くなっているとのこと。
大変参考になりました。
また、ダイレクトボンドやレジン充填、という選択肢もあるのですね。
視野に入れて検討してみます!

それで、e-maxという言葉が出てきましたので、ネットで少し調べてみたのですが、「e-max」という四角い素材(それを削りだす?)と、「e-max」という機械の写真?を紹介しているところがあり、少し迷っています。
(e-maxがすでに、一般では周知の治療法でしたら、無知過ぎる質問で申し訳ありません・・。)

「セレックAC」で削り出す"素材"に「セレック」や「e-max」など、いくつか種類があるという認識で良いのでしょうか?

ではなく、e-maxという機械があって、それで削りしたもののこと?(素材もe-max?)を指すいうことでしょうか。
(それとも、そもそもe-maxは削り出して作るものではない?)

船橋先生のおっしゃる「コアマテリアル」という単語の指す意味が、良くわからず・・・
英語力不足で情けないです。

なにしろe-maxは、セレックよりも強度がある(しなやかさがある?噛みしめなどで割れにくい?)という印象を持ちました。

となりますと・・素人イメージなのですが、e-maxのほうがセレックよりも固い分、加工しにくそう?=形成の精度が下がるのでは?などと思ってしまうのですが、e-maxのほうが、セレックよりもフィット的に良い、という理由はなんでしょうか?
(例えば、セレックよりも素材の粒子が細かいから、よりなめらかに削れる・・など?)

それとも、インレーの仕上がりの精度そのものは、セレックもe-maxも変わらないが、装着した際に、しなやかさがある分、e-maxのほうが歯に添う?というような感じでしょうか?


細かくて申し訳ありません。
もう少しだけ勉強させて頂けますと幸いです。

お手すきがありましたら、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-11-03 14:01:28
>船橋先生のおっしゃる「コアマテリアル」という単語の指す意味が、良くわからず・・

すいません。
コアの材質とか、種類という意味です。


>となりますと・・素人イメージなのですが、

主治医によく説明を求めてください。

あなただけが知っていても、主治医が知らなければよい治療は受けられないし、選択肢も限定されますよね。

イメージではなく、データがちゃんと出ていますので、主治医に直接お尋ねになったほうが、安心できると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nayu365さん
返信日時:2012-11-03 16:10:36
船橋先生

再度のご回答ありがとうございます。
なんでもこちらで聞けばいい、という形になってしまったかもしれず申し訳ありません。

現在通っている歯科医には、セレックもe-maxというのもなく、また、主治医の先生もお忙しく、いつも質問してもほどんどお話を伺うこともできないこともあり、セレックやe-max等が良さそうでしたら、それらのある歯科医さんに変えてみようかと思いました。

できれば事前にもう少しだけ、e-maxとはなんなのか?知りたかったのです。

「コアの種類」ということですので、e-maxというのはセレックで削って作るもの=セレックの機械が置いてある歯科医さんに問い合わせれば良さそうですね。

重ねがさね、ありがとうございました。



タイトル 最新のセレックACで作ったインレーは選択肢としてどうでしょうか?
質問者 nayu365さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーのトラブル
補綴関連
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中