親知らず抜歯1ヶ月後の腫れについて

相談者: パンプキンパンさん (26歳:女性)
投稿日時:2012-11-02 10:25:38
4週間前に右下の親知らずを抜歯しました。
経過は良好で腫れも1週間にひき、2週間後の抜糸も順調にすみました。

抜歯後3週間後あたりに体調を崩し、微熱が続いた後抜歯箇所に違和感を感じたので再度受診しましたところ、膿がたまっているとのことでした。

膿を掻き出していただき、抗生物質を痛み止めを処方していただきましたがその日の夜から腫れはじめ、翌日には抜歯後と同じくらいに腫れてしまいました。
痛みは多少あるものの、痛み止めを飲み続けなければ耐えられないというほどではありません。

抜歯してから1カ月が経ってから、腫れるというのはよくあることなのでしょうか。
1週間後の消毒まで様子をみていても大丈夫でしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-02 10:30:25
抜歯してから1カ月が経ってから、腫れるというのはよくあることなのでしょうか。

一度症状が治まってから、再度腫れる事は珍しいと思います。



>1週間後の消毒まで様子をみていても大丈夫でしょうか

ネット相談で医療機関を受診しなくて良いと云う回答は出来ません。

御心配なら主治医に連絡してみて貰って下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パンプキンパンさん
返信日時:2012-11-02 12:23:17
細見先生、回答いただきましてありがとうございます。

一度症状が治まってからの腫れは珍しいのですね。
膿を出す処置をするまでは違和感程度で腫れもなかったのですが、膿を出すことで刺激されて痛みや腫れが出てきたように思います。


明日、主治医の先生に連絡をして診ていただこうと思います。
ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯1ヶ月後の腫れについて
質問者 パンプキンパンさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日