C5Eブリッジを外してインプラントを入れたい

相談者: でんさん (21歳:女性)
投稿日時:2012-11-02 17:44:55
こんにちは。

ブリッジからインプラントへ変えようか迷っています、
相談に乗っていただけないでしょうか。


まず私の歯の状態ですが、

【上顎】
両側とも4番欠損(内側に生えていたということで子供の頃抜去)

【下顎】
両側とも5番先欠で、どちらも456でブリッジを入れていましたが、矯正治療を行うために解体しました。
また、左側の4番は抜髄しています。


現在は矯正治療も終わり、昼と夜に保定装置を入れている状態です。
矯正ではもうブリッジの形成がしてあるのだから埋めなくてもいいのでは、またこの広い隙間を埋めるのは難しい。
とのことで、現在5番の分がぽっかり空いています。



そこで本題なのですが。
抜髄していてただでさえ弱い歯にブリッジをかけて負担を大きくするよりは、インプラントを入れて負担を少なくした方がいいのではないかと思うのです。

費用もかかると思いますが、将来の治療費を考えると、今、歯がまだ多いうちに入れていた方がいいのではないかと思って悩んでいます。


いずれ歯医者に行って相談するつもりですが、他の先生方のお話も聞いておきたいと思い投稿いたしました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-02 17:48:26
個人的な意見ですが。

でん さんの年齢からしてインプラント治療をしてそれが60年維持できるか甚だ疑問が残ります。

すでに一度ブリッジが入っていたのであればブリッジでも良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-02 18:17:10
でん さん、こんにちは。

既に抜髄された歯だとしても、ブリッジの形成が成されていた歯だとしても、咬み合わせに参加する支台が多いことに越したことはないと私は考えます。


インプラント治療は、残った歯を守る「究極の予防法」とも呼ばれているくらいです。

費用が掛かるかもしれませんし、継続したメンテナンスの必要性もあります。
もちろん、一生となると当然難しいことになります。


でも、可能でしたらインプラントを検討なさってみてください。
長い目で考えた時、きっとブリッジよりも良い結果が出るはずです。



>他の先生方のお話も聞いておきたい

インターネット上の歯科相談掲示板ではなく、先々のことまで考えてくださるリアルな歯科医師にご相談なさってみることをお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-02 19:21:53
私個人的にはインプラントを第一選択に致します。

次に義歯を選択します。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-02 20:21:14
でんさん

こんばんは

僕は迷います。
見てみないことにはなんとも・・・。

やや、話の中からインプラントをすすめる可能性の方が高い気もします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-02 23:24:57
当院でもブリッジを支えていた歯が虫歯になり、もう一度ブリッジはやりたくないとのことからインプラントを選択される患者様はたくさんいらっしゃいます。


ブリッジはいつでもできます。
インプラントがどれだけの月日もつ物になるかは様々な要件に依存しますが、言えることは、削った歯は元に戻りませんし、負担がかかり続ければそれだけ支える歯の寿命が短くなりやすいと思います。

個人的にはインプラントが第一選択になります。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-02 23:35:13
ご相談ありがとうございます。

私も第一選択肢はインプラントです。

両側の歯はすでに削られるというダメージを受けていることは事実です。
しかし、だからといってブリッジにして固定してしまうことはさらに自然ではなくなります。
また歯のない部分の負担も増えます。

切り離して、1本ずつのかぶせ物にした上げた方が、適合精度も上がり、長く歯が残せるはずです。



これからの長い人生をインプラントが乗り切れるかどうかは未知です。
しかし、今までの参考実績としては42年間は使えました。

もしそれ以上生きたときに問題が出たとしても、40年後には今では不可能である治療も可能になる、新しい技術がきっと出ているはずです。


したがって、現代の最善の方法を選択しておいて、これ以上歯を失わない、本当の予防を続けながら、将来問題が出ればその時の最善の治療を選択する、という考えもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でんさん
返信日時:2012-11-07 22:05:57
返信が遅くなってしまいました、すみません。


たくさんの先生方のご意見をいただけて、とても参考になりました。
今のところは、インプラント治療を行うつもりで歯科医院で相談したいと思います。

この度はありがとうございました、
また何かありましたらよろしくお願いします。



タイトル C5Eブリッジを外してインプラントを入れたい
質問者 でんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中