虫歯・歯周病は無いが口臭があり、検査でも高い数値がでた。

相談者: マミモさん (20歳:女性)
投稿日時:2012-11-02 23:30:51
こんばんは。


私は中学の時2.3回母に口臭を指摘されたことがあり、ずっと悩み続けています。

先日初めて他人にも指摘され、それ以来ますます口臭のことが頭から離れなくなったので、どれぐらいの口臭があるのか口臭検査を受けてきました。


オーラルクロマで検査した結果、硫化水素の値が約800ppbありました。
認知閾値が112ppbなのでこれはとても高い数値ですよね?



確かにその時6時間ほどご飯を食べていなかったので空腹状態で口の中もねばついており、口腔内の状態はかなり悪いと感じていたのですが、ここまで高い数値が出るとは思っていなかったのでショックを受けています。

メチルメルカプタンとジメチルサルファイドはほとんど検出されませんでした。

検査の平均値など調べても出てこないのですが、やはりこれは生理的口臭ではなく病的な口臭でしょうか?

しかし歯周病虫歯は無いと言われたので、どうしたらよいのかもうわかりません。

回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-03 00:18:54
ご相談ありがとうございます。


歯垢というバイ菌の固まりがどこかに残っているかもしれません。
それならきれいにできれば良くなります。


唾液の量が少ないかもしれません。
検査を受ければすぐに分かります。
唾液を出す方法も指導を受けられます。

ニオイの強いガスが検出されなかったことは希望がもてます。

検査を受けたところでは口臭治療をしているのではないでしょうか?
相談してみましょう。
きっと良くなります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-03 01:28:49
こんにちは。

オーラルクロマは日本で開発された口臭測定機器です。
国内でかなりの台数が使用されていますが、検査の平均値はほとんど発表されていません。

800という数値はそれなりに高い値だと思いますが。

この数値が出た原因は何でしょうか。

歯周病虫歯は無いと言われた」ということなので、舌苔から発生した可能性が高いと思います。

測定時に口腔内が乾燥した状態に陥っていて、唾液の持つ抗菌作用が低下していたのではないでしょうか。

測定した時がたまたま乾燥した状態だったのなら心配することはないでしょうが、元来口の中が乾燥するドライマウスになっているのなら、頻繁に口臭が発生している恐れがあります。

唾液の検査を受けてドライマウスの有無を確認されてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-03 03:25:51
こんばんは。


>私は中学の時2.3回母に口臭を指摘されたことがあり
>先日初めて他人にも指摘され

>オーラルクロマで検査した結果、硫化水素の値が約800ppb

実際に臭気を感じ、心配になって教えてくれたんでしょうね。
周りに教えてくれる人がいる環境だと治しやすいと思いますよ。


>ここまで高い数値が出るとは思っていなかったのでショック

逆に「治し甲斐がある」と考えることもできると思いますよ。


>これは生理的口臭ではなく病的な口臭でしょうか?

どちらの可能性もあると思います。

生理的口臭の場合は、「誰にでも起こるレベル」ではなく、その口臭の波が大きくなっていることが問題です。

病的なものであれば、次の候補は耳鼻科的問題でしょう。


歯周病虫歯は無いと言われたので

一般的な歯科医院では対応しづらい状況ということです。
口臭への対応が得意な医院で相談された方が良いと思います。

可能性として高いものは、相良先生や樋口先生の回答にもあるように「口腔乾燥・ドライマウス」かと。

ドライマウスの原因の多くは生活習慣の中にあります。
なので、日々の生活習慣の中に潜んでいる問題を見つけ出し、そこにアプローチをしていけば治すことができます。

諦めないでくださいね (^^)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マミモさん
返信日時:2012-11-09 19:42:34
さがら先生、樋口先生、吉岡先生、回答ありがとうございます。


2回目の測定では高い数値が出なかったので少し安心しました。


検査の結果、先生方のご指摘通りドライマウスということでした。
唾液を出す運動や日々の生活習慣など気をつけていきたいと思います。

回答していただきありがとうございました。



タイトル 虫歯・歯周病は無いが口臭があり、検査でも高い数値がでた。
質問者 マミモさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯周病その他
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中