左上1番の歯の色が変わり歯茎に痛み。放置していても大丈夫?

相談者: ザラメさん (28歳:女性)
投稿日時:2012-11-03 14:33:07
左上1番の歯の上の歯茎がジンジンして痛いです。
歯茎を抑えるとさらに痛みがあります。
鼻の下のみぞらへんを押しても痛いです。

4〜5年前にも同じ痛みがあり、その時は腫れました。
その日あたりから左上1番の歯の色が悪くなってきました。

私は、歯の神経がその時死んだのかなと思っていたのですが、また、歯茎が痛みだすというのは原因は何でしょうか?

最近、上の1番の歯の間や左右1番と二番の歯の間の虫歯の治療もしました。
その際、歯の間に紙みたいな物を挟んでいて、少し歯茎が痛かったです。
その時、菌が入った可能性はありますか?

放置していても、大丈夫ですか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-03 14:38:01
>4〜5年前にも同じ痛みがあり、その時は腫れました。
>その日あたりから左上1番の歯の色が悪くなってきました。

外傷などの既往は無いでしょうか?
それとも虫歯治療が原因かもしれませんが、歯が失活している可能性があると思います。


>放置していても、大丈夫ですか?

早期に歯科医院で見て貰って下さいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-03 15:26:22
ザラメさん

こんにちは

細見先生に賛成です。

>左上1番の歯の色が悪くなってきました。

推測ですが、歯の神経が死んでいて、根っこの先に膿が溜まっている可能性があります。


>放置していても、大丈夫ですか?

すぐに受診されることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ザラメさん
返信日時:2012-11-03 15:32:33
膿が溜まってたとして、痛みは収まったり、また出てきたりするものですか?

治療としては歯を抜いたりするのですか?

失活していたらどんな治療するのですか?

大学病院でないと、治療できませんか?

何度も質問すみません…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-03 18:01:39
Q1 その通りだと思います。

Q2 よっぽどでなければ、抜歯までいたることは少ないと思います。

Q3 普通の根管治療です。
この歯チャンネルにはいろいろなページがありま

参考⇒感染根管治療

Q4特殊な状態でなければ、一般開業医でも充分できる治療だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ザラメさん
返信日時:2012-11-03 21:04:58
左上1番の失活した歯の、詳しい治療方法を教えて下さい。
歯茎が腫れて痛いので、膿があるかもしれません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ザラメさん
返信日時:2012-11-03 22:12:31
追記です。

左上1番のような前歯根幹治療はできるのですか?
やはり、歯は削らないといけませんか?
歯茎にメスをいれて膿を出す方法はありますか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-04 07:29:36
ザラメ さん、おはようございます。

>左上1番の失活した歯の詳しい治療方法を教えて下さい

一般的には、歯の舌側に穴を開けて根管にアプローチします。


歯茎が腫れて痛いので膿があるかもしれません。

腫れの程度が大きければ、歯肉に切開をいれることもありますが、それだけでは排膿=減圧しかできませんから、原因の解決にはなりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ザラメさん
返信日時:2012-11-04 08:51:59
皆さん、お忙しい中回答ありがとうございました。
すごく、分かりやすかったです☆

今日は歯医者にいけないので明日、朝一で行きます。

皆さんに教えて貰った知識を頭にいれて、病院に行こうと思います。



タイトル 左上1番の歯の色が変わり歯茎に痛み。放置していても大丈夫?
質問者 ザラメさん
地域 兵庫
年齢 28歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯の変色・着色
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日