欠けた歯が虫歯になり治療したいが手元に保険証が無い

相談者: くりーむぱんさん (22歳:男性)
投稿日時:2012-11-03 16:02:39
今日は。

半年ほど前に下の左奥歯をぶつけて一部(1ミリ程度)が欠けてしまいました。

2,3日は何もしなくても痛かったりしたのですがその後は硬い物やすごく冷たい物が当たらない限りは何もなく、お金もなかったので特に何もせず放置していました。


しかし1週間ほど前からまた痛み出したのでよく見てみたら虫歯のような感じになっていました。

そしてよく触ってみたら上の左奥歯も欠けていたようで、今は左奥歯(の神経?)全体がじんわりと痛いです。
今朝朝食を食べていたら虫歯になっている歯が少し欠けました。


病院に行けばいいのは十分承知なのですが9月末で保険証の期限が切れてしまい、新しい物も今はすぐには入手出来ない状況です。

古い保険証では流石に3割負担にはなりませんよね…?
無理そうなら取りあえず全額自己負担であとから保険証を持って行って返金…という手も考えているのですが、この場合一時的にいくら必要になるでしょうか?
大まかでいいのでお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-03 16:07:23
>古い保険証では流石に3割負担にはなりませんよね…?

残念ながら保険証は使えません。



>無理そうなら取りあえず全額自己負担であとから保険証を持って行って返金…という手も考えているのですが

その時点で保険未加入なので後で返還とはなりません。

それと保険未加入ということは保険の10割負担という訳ではなく、自由診療になります。
費用は医院によってまちまちです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くりーむぱんさん
返信日時:2012-11-03 16:15:51
細見先生

ご返事ありがとうございます。


現在学生で1人暮らしの為新しい保険証は実家にあるかと思います。
なので未加入には恐らくなってはいないかと思うのですが、この場合も保険は適用外になってしまうのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-03 16:30:46
保険証は実家にあるかと思います。
>なので未加入には恐らくなってはいないかと思うのですが、この場合も保険は適用外になってしまうのでしょうか?

この場合は保険加入ですね。

今は個人個人での保険証になっていると思います、家族に連絡して送って貰えばいいと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-03 17:55:36
くりーむぱんさんの家族の方は、なぜ新しい保険証を送ってきていないのかという点は少し引っかかるところです。

郵便局のレターパック500や簡易書留などで安全に送ってもらってくださいね。
保険証は大事ですから。




タイトル 欠けた歯が虫歯になり治療したいが手元に保険証が無い
質問者 くりーむぱんさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中