6番抜歯でD6Fブリッジ、ゴールドより良い材質について

相談者: ちっぺいさん (46歳:女性)
投稿日時:2012-10-30 20:57:07
ブリッジの材質については、この掲示板でたくさんの質問がなされていますが、私もよく読んだ上での質問ですので、お許し下さい。

右上6番の歯が割れてしまい、抜歯しました。
5番の差し歯を外し、根管治療が終了しました。
7番は僅かに詰めているだけなので、そこだけを使って、567でブリッジを作る事になりました。

こちらや、ほかの資料も参考に、奥歯にはゴールドが良いと思い、主治医に土台はゴールドで、5,6には白でかぶせて欲しいと言いました。

その後の通院で、ゴールドも良いけれでも、セラミックにプラスティックを混ぜたものがあって、それもゴールドなみに歯にそうので、こちらにしないかと勧められました。
価格は15万ぐらいとおっしゃってました。

私としては、絶対ゴールドと決めていたので、主治医のお薦めが、信頼している先生なだけに迷っています。

私が質問したい事は、何故、主治医がこちらの材質を勧めてきたかということです。

1.単に主治医がこちらの材質のほうが扱いが慣れているのでやりやすい。

2.今後、悪くなる可能性が高いので安い材質で済まそうとしてくれている。

3.ゴールドだと原価が高くて医院が儲からない。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-30 21:16:56
>1.単に主治医がこちらの材質のほうが扱いが慣れているのでやりやすい。

その可能性は有りますが、主治医の勧める方法はゴールドベースのハイブリット前装ブリッジではないでしょうか。
この場合、ゴールドのメリットの大部分は甘受できます。


>2.今後、悪くなる可能性が高いので安い材質で済まそうとしてくれている。

これは実際診察した歯科医にしか解りません。


>3.ゴールドだと原価が高くて医院が儲からない。

それは無いと思います。
自費なので、原価分上乗せすればいい事ですから。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-10-30 21:29:07
>右上6番の歯が割れてしまい

割れ方にも因りますが、おそらく私も慎重になると思います。

強い習癖によって(?)、咬む力にブレーキがかかり難いと思われるケースもあるように思います。

今後、歯根が割れる(修復不能・抜歯)よりも、修復可能な部分で壊れてくれる(再製可能)事など計算されているのかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-30 21:57:36
こんばんわ。カワサキです。

>1.単に主治医がこちらの材質のほうが扱いが慣れているのでやりやすい。

それは、あるかもしれません。


>2.今後、悪くなる可能性が高いので安い材質で済まそうとしてくれている。

それはあまりないと思います。
保険外の歯で、そのような安易な計画はしないと思います。


>3.ゴールドだと原価が高くて医院が儲からない。

それはないと思います。
原価が高い分は、自由診療費に反映させれば、いいだけのことです。


>4.何故、主治医がこちらの材質を勧めてきたかということです。

咬みあわせ・咬合負担を考えて、弾力性のある、柔らかい素材の、ハイブリットセラミックを、チョイスしたのかもしれません。

担当の先生に、直接、その、目的を聞いてみましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-31 15:34:19
個人的見解にはなりますが・・・。

6番欠損のD6Fブリッジ素材に、ハイブリッドセラミックスはあまりお勧め出来ません。

咬合に問題があるから柔らかいハイブリッドという考え方もあろうかと思われますが、長期的に使用した場合のすり減りや劣化、それに伴う咬合の変化がでた場合に対応可能であれば良いのですが、そうでなければファーストチョイスからは外した方が無難のように思います(私見)

個人的には、ちっぺいさんが考えられていたゴールドブリッジをおすすめしますが、担当医とご相談の上でハイブリッドにされるのであれば、それはそれでよろしいかと思います。

担当医がオススメした理由については、他の先生方のご意見に賛同いたします。

ご参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちっぺいさん
返信日時:2012-11-04 19:19:55
お忙しい中、回答有難うございました。

先生方のご意見を参考に、担当医にも何故その材質を勧めるのかを確認して、再度検討したいと思います。



タイトル 6番抜歯でD6Fブリッジ、ゴールドより良い材質について
質問者 ちっぺいさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
ハイブリッドセラミッククラウン
ゴールドクラウン(金の被せ物)
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中