? 5日前の麻酔から歯茎・顎・頬の腫れが収まらず歯茎に変色も

5日前の麻酔から歯茎・顎・頬の腫れが収まらず歯茎に変色も

相談者: ニタロウさん (46歳:男性)
投稿日時:2012-11-04 12:25:25
5日前の2回目の治療でした。
自分から見て左から2番目下の虫歯の治療です。

一番奥左下はもともと欠損していたのですが、2番目の歯は奥側下方向より虫歯が深かったようで、2回目となる神経をゴリゴリする治療でした。

この日は前回はうまく効いたはずの麻酔うまく効かず、2回、3回と麻酔を打たれました。
特に3回目に打った麻酔の箇所はまだ腫れや痛みが多少あります。


神経のとる?作業は無事に終わったのですが、その直後からも下顎全体がしびれるような強い麻酔感に襲われ、その日は麻酔がある程度とれるまで6時間はかかり、その後も注射打ったあたりはしびれ・痛みはありましたが、痛み止めとケフラール処方されて飲みました。

2日の痛みは相当酷く、痛みどめも何度も飲みました。

3日目に相当な腫れがでました。
左頬・歯茎・唇が膨れ上がり、驚いたので医師に問い詰めるもケフラールの一点張りでした。
頬から左耳辺り・下あご・唇まで腫れあがったのでかなり焦って不安でした。


4日目からやや腫れが少しひいた感じもありましたが、5日目本日は麻酔が効いたと思われる左下2番奥〜センターあたりの歯茎(歯から5mm〜1cm程度)が白灰色に変色していてびっくりしました。

相変わらず3回目に注射したところの周辺部の腫れも収まらず、非常に不安です。

毎日担当医にみてもらいましたが、ケフラールで直す以外にない、との事です。


自分にしてみれば刺してはいけない重要な血管に麻酔を打ったのかな?(医療ミス?)とは勘繰ったりはしています。

医者の対応には不満です。
大学病院とかに診療にいったほうが良いのでしょうか?

当面の変色は相当気がかりですし、注射したあたりは今だにワタ綿が入っているような状況です。
他先生のご助言を頂きたいです。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-04 12:44:15
術後の麻痺のようですが、完全麻痺(知覚の消失)で無ければ徐々に回復してくるとは思いますが、早めに麻痺に対する治療を開始した方が良いと思います。

一度主治医に相談してみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-04 19:57:01
こんばんわ。カワサキです。

>自分にしてみれば刺してはいけない重要な血管に麻酔を打ったのかな?(医療ミス?)とは勘繰ったりはしています。

血管はないと思います。
神経の管、オトガイ孔などを、傷つけたのかもしれません。
(想像です)
医療ミス、云々は、ネット上では、お答できないです。



>自分にしてみれば刺してはいけない重要な血管に麻酔を打ったのかな?(医療ミス?)とは勘繰ったりはしています。

担当医にもう一度相談してみて、どうしてもご心配でしたら、大学病院への紹介状など、書いてもらっては、いかがでしょうか?
不信感があるまま、治療の継続はよくないかもしれないです。




タイトル 5日前の麻酔から歯茎・顎・頬の腫れが収まらず歯茎に変色も
質問者 ニタロウさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔後の痺れ(しびれ)・麻痺
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日