3歳、顎を強打して歯の位置が変わった

相談者: 3BOYSさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-11-04 20:17:47
こんにちは。
初めて相談させて頂きます。

3歳2ヶ月の息子が、父親の肩に立って遊んでいて、肩から降りようとした時に、父親がうまく息子を抱けず、顔面から床(カーペット敷き)に落ち、顎を強打しました。

下の前歯乳中切歯)の歯茎が縦に切れて出血し、左側乳中切歯の位置も少し右に動いたようで、歯と歯の間の隙間が広くなりました。(もともと右側の乳側切歯が欠落しており、少し隙間あり)
ただ、今のところ歯にぐらつきはないようです。

また、舌を上にあげた時にある筋の両脇下に血がたまっているのか、真っ赤になっています。

本人はとても痛がり、食事がまともに取れず、飲み物かもしくはヨーグルトのようなものしか食べようとしません。

今後生えてくる永久歯に、何か影響がでるのか心配しています。
また、もし血がたまっているとしたら血を抜き取るような処置が必要なのでしょうか。

初めての大きな怪我でとても心配です。

ご回答、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-04 21:09:10
まずは朝一に、かかりつけ医があればすぐに診ていただく事をお勧めします。

舌の下の状態はよく観察してください。
ほとんどない話ですが、腫れがひどくなるようなら危ない状態かもしれませんので。

後から腫れてくる原因として、血管からの内出血が考えられます。
普通顎を強打した位では、血管の損傷は起きないと思います。




タイトル 3歳、顎を強打して歯の位置が変わった
質問者 3BOYSさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
舌の病気・異常
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中