前歯のメタルボンドの色合わせに転院は可能ですか?

相談者: しゅんままさん (41歳:女性)
投稿日時:2012-11-02 01:12:39
15年ほど前に、前歯2本(上右1番左1番)を差し歯にしています。
保険のものでコア、差し歯共に金属のものです。
今回、付け根部分に金属が少し出てきたのと、歯茎の薄黒い色、差し歯の変色が気になり差し替えることにしました。

今回は保険外の被せを希望したのですが、こちらの希望は聞かれずメタルボンドでした。(中が金属なのでそうだと思います)

コアはそのまま使うとのことで、歯茎の薄黒い色は解決しませんでした。

ホワイトニングをした後に、差し歯を作ってもらったのですが出来上がってきたものが、クリーム色が濃く光沢はなく、グラデーションもなく単色といった感じで、隣の色とまったくあってなく、やり直ししてもらいました。
B2番色で作ったということです。

作り直す色を技工士さんと先生と私で選んで、C1番が近いということになり、今日出来上がってきたのですが、一回目よりは近くなり光沢はありますが、またも単色で若干白く、根元から先まで白いのでとても不自然です。

これ以上やり直すなら、コストがかかるので別途10500円かかると言われました。

審美歯科というものがあると知らず、なにも調べずに行った歯医者さんなので、後悔しています。

一度目も二度目も技工士さんが見て、写真も撮ったのですがこの技工士さんが若く(20代半ばくらいと思います)、とても経験を積んでいるとは思えないのですが。。
私の歯は、ホワイトニングをしてからもう1か月は経っているのですが、全体的に透明感はあるものの若干グレーがかっているみたいで、半分から根元にかけて徐々に黄色が濃くなっている感じです。

@ 技工士さんによっては、こういった色のグラデーションをつけるのは、得手不得手があるのでしょうか?

A 10500円をケチって妥協するつもりはありませんが、このまま審美歯科に転院は可能でしょうか?
色を付けてもらうだけとういことになるのですが・・(今、仮着の状態です)
転院できるとしたら、なるべく費用を抑えるため今の歯科医院から自分の仮歯をもらうことってできるのでしょうか?

B 院内でみたら、c1番が近く見えたのですがグラデーションがなく単色だったので、余計白く感じるのでしょうか?
それともシェードで見るのと出来上がってきたものとでは、若干の差はあるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-02 02:31:50
こんばんは。

メタルボンドの場合(ジルコニア等も同じですが)、表面の色・形付けのための使うポーセレンセラミック)は、その中にフレームとして使用しているメタルの種類によって使える物が決まってきます。

なので今回もケースで考えると、今出来上がっているメタルボンドの色直しは、そこに使用されている金属の種類というかメーカー名と商品名が判らなければ、ポーセレンの焼き直しは出来ません。

また、ポーセレンの焼き直しはその言葉通り加熱する工程が必要なために、何度もやってしまうとフレーム部分のメタルが変形してしまうためにある程度回数が限られてきます。

よって追加料金が発生するのは、フレームから作り直さねばならないからであると思います。

という事はもしこのタイミングで転院されるとなれば、同じように最初からフレームの作り直しがスタートとなるため、通常製作するのと変わらない料金がかかると思われます。

この点で考えると、今転院されると全くイチからの出直しになると想像されます。

ご参考になさって下さい。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-02 04:49:08
しゅんままさん

おはようございます。

技工士さんによっては、こういった色のグラデーションをつけるのは得手不得手があるのでしょうか?

あると思います。


>それともシェードで見るのと、出来上がってきたものとでは若干の差はあるのでしょうか?

実際に見ていないのでわかりません。
1番は、多くの場合は、元々2番より白いです。
また、人間の目は、縦に並んだ歯の色の違いは認識しやすいですが、横に並んだ歯の色の違いは認識しにくいようにできています。

また、ご自身の歯の色は、乾燥の状態によって変わります。
歯の色を選ぶ時のシェードガイドを、歯茎の色の模型(ガミー)にいれていたかどうかによって、色が変わる場合があります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しゅんままさん
返信日時:2012-11-02 08:00:41
田中先生、橋本先生、おはようございます。
早速の返信ありがとうございました。

田中先生

>このタイミングで転院されるとなれば、同じように最初からフレームの作り直しがスタートとなるため、通常製作するのと変わらない料金がかかると思われます。

1本84000円支払っているのですが、転院すれば同じくらいの金額からスタートということでしょうか?
だとしたら、追加料金10500円というのは良心的な金額なのでしょうか?


橋本先生

色を選ぶときは、模型からはずして2番の歯の下に持ってきて合わせていました。
普通色合わせは、模型に入れたまま行うこのでしょうか?

担当の歯科衛生士さんと二人きりになったとき、

『全体的にこの色で、根元はこの色で、という風に事細かく希望して最後に(できますか?)と念を押してみたら・・』

というアドバイスをもらいました。

ちょっと頼りなさそうな技工士さんなので、もし何色かの色を決めた時メモしてもらいたいのですが、それをお願いするのは失礼になりますか?

3度目はなんとしても満足いく色にしたいです。
色合わせのよいアドバイスがあればお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-11-02 08:29:21
原因としては、色々と考えられます。

もしかしたら、技工士さんサイドの問題よりも、むしろ歯の形成(形作り)に歯科医師サイドに問題(具体的には、表側のクラウンの厚みが不充分など)があって、金属色を隠すための不透明な材料が優位に見えてきている可能性もあるのかもしれません。(判りません)

特に、金属コア+メタルボンドの場合は、歯茎の薄黒い問題解決が難しいことがあるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-02 08:57:47
ご相談ありがとうございます。


>@ 技工士さんによっては、こういった色のグラデーションをつけるのは得手不得手があるのでしょうか?


あります。



>A 10500円をケチって妥協するつもりはありませんが、このまま審美歯科に転院は可能でしょうか?色を付けてもらうだけとういことになるのですが・・(今、仮着の状態です)
>転院できるとしたら、なるべく費用を抑えるため今の歯科医院から自分の仮歯をもらうことってできるのでしょうか?


転院は可能です。
1からのやり直しになります。



>B 院内でみたら、c1番が近く見えたのですが、グラデーションがなく単色だったので余計白く感じるのでしょうか?


ありえます。



>それともシェードで見るのと、出来上がってきたものとでは若干の差はあるのでしょうか?


それもわずかにあります。
また見本通に制作できなかった可能性は少なくありません。



結論から言えば、今のところでは限界がありそうです。

前歯の1本とか2本だけを作る技術はとても高度です。
歯科医師も技工士も知識,経験、技術,すべてそろわなければ理想的にはできません。

極めて少ないことですが、もし仮に理想的だと、治したことが気がつかれないほど、自然の歯と区別がつきにくくできることがあります。


若いからダメということはありません。
年取っているからうまいともいえません。

どこまでをお求めになるかによって、ご自身のゴールを決めることも必要です。
その値段はごく普通ですから、あまり理想的なことは要求なさらずに、普通のゴールならばよろしいのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-02 10:11:35
色合わせは非常に難しいですね。
この作業には、技工士さんの腕が出てきますね(^_^;)

グラディエーションのつけ方は、腕の見せ所と(個人的に思ってるだけですが)ですので、今の技工士さんでは残念ながら無理かもですね・・・。

うまくいけばさがら先生も書かれていますが、どこを治したかわからなくなりますよ。

転院は可能ですが、先に症例写真を必ず診せていただいてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しゅんままさん
返信日時:2012-11-02 11:03:05
藤森先生、さがら先生、北野先生、早速のご回答ありがとうございました。

藤森先生

金属を隠すための材料などで、色の出方が違ってくる可能性もあるのですね。

今回、コアも変えてもらいたいと希望したのですが、今のまま金属のを使うと言われました。

理由はうまく理解できなかったのですが、レントゲンを見て

『これだけ大きいのが入っているから・・』

と言われました。
リスクが大きいのだと解釈したので、歯茎の薄黒色はあきらめました。



さがら先生

転院すると1からのやり直しとなると、お金も時間もかかるので今の医院でやってもらおうと思います。

やはり今のままでは白く浮いた感じなので、とりあえず今の色とシェードc1が同じか見比べてから、慎重に色選びをしたいです。




北野先生

やはりグラデーションを付けるのは難しいのですね。。

ネットでみるのはどれも、どこを治したのかわからない位の仕上がりなので自分の中でも、そういう仕上がりを想像していたのがそもそもの間違いなのですね。。(・Θ・;)

とりあえず今の色よりも少しでも隣の歯の色に近づけば、そこで妥協しようとは思っています。

大金を払う前に転院しておけば・・と深く後悔しています。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-02 11:14:28
>追加料金10500円というのは良心的な金額なのでしょうか?

技工料金がどのくらいかかっているのかが不明なので何とも言えませんが、少なくとも私のところでお願いしているラボでは、技工料金だけでその倍くらいかかるので、その金額では再制作できません。

そう考えると良心的かどうかは別としても、妥当な金額かなという印象は受けます。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しゅんままさん
返信日時:2012-11-02 14:59:21
田中先生、ご回答ありがとうございました。

10500円という金額が妥当だということで、やはり今の医院でやり直しをしてもらう事にします。
だた、今度こそ大丈夫か・・という不安ばかりあるのですが。

焼き付けの間の1週間つけている『仮歯』が色的に一番近い気がします。
その仮歯を参考に、色合わせしてもらうのも一つの手でしょうか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-11-02 15:06:50
しゅんままさん、こんにちは。


>焼き付けの間の1週間つけている『仮歯』が色的に一番近い気がします。

そのお気持ちを、そのまま歯科医師歯科技工士にお伝えになってみてはいかがでしょう。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-11-02 15:40:17
個人的に言えば、自費でお金をいただく以上、色を合わせるのは当たり前の話かと。。。

それで、10500円別途で請求するなんて。

かといって、転院すれば、みなさんがおっしゃるとおり、一からになるでしょうし、金額も全額請求される可能性が高そうな気はします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しゅんままさん
返信日時:2012-11-02 16:53:33
小林先生、中山先生、ご回答ありがとうございます。

小林先生

そうですね。
仮歯を参考にしてもらおうと思います。
また院内で見るのと違った感じかもしれないので、そこは慎重にしたいと思います!



中山先生

私もそこは強く感じていました。
自費で『同じ色にしてください』とお願いしているだけなのに、なぜに追加が発生するのかと・・

そこは強く言えないところが患者の辛いとこなのですが・・

院内と屋外(太陽光)では色の感じ方が違うので、次の治療日までに、前もって自分で検討しておきたいと思うのですが、シェードを医院から借りるのは無理なのでしょうか?

購入も考えたのですが、結構お高いしすぐにいらなくなるものなので・・・
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-11-05 11:08:22
シェードをお借りになられても、解決法にはならないと思われます。

色が簡単なら解決するかもしれませんが、そうでは無いということが根本ですので・・・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しゅんままさん
返信日時:2012-11-05 14:11:02
中山先生

ご回答ありがとうございました。

やはり自分で見ても難しいものなのですね。
ついつい、2回も合わないのなら自分で選んでみたいと思いまして・・

次回こそは慎重に綿密に色選びをしたいです。



タイトル 前歯のメタルボンドの色合わせに転院は可能ですか?
質問者 しゅんままさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
クラウンの作り直し・再治療
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中