7番抜歯後は残根状態の8番利用のブリッジかインプラントか?

相談者: くろねこlunaさん (28歳:女性)
投稿日時:2012-11-04 04:33:24
左上ー8番(親知らず)は歯根だけが残る状態で、7番は欠損。
右上ー8番(親知らず)は抜髄済み、7番抜髄済みの根だけが残っている状態です。


右下左下共に、8番の親知らずは顔を出す程度で、半分以上に歯肉がかぶっている為、時々炎症を起こします。

先日からお世話になっている歯科医師には、右上左上共にブリッジを勧められました。
ただ、その費用等についてはなんの説明もありませんでした。

ブリッジについて調べていると、奥歯の白いブリッジは保険外なのですね、、、



ここまで悪い状態にしてしまった自分が悪いのですが、28歳という年齢で、口の中がギンギラギンなのは,,,ちょっと、というかかなりショックです。

下の両側にある生えきっていない親知らずも、そのままにして良いか悩みますし、上の歯は果たしてブリッジにして8番まで必要あるのでしょうか??



こちらの投稿を読んでいると上の7番欠損のままという方もいるようなのですが、私の場合生まれつき受け口の為に、噛み合わせは決して良くありません。
最近は左側の顎に顎関節症らしき症状(口を開けるとガクッと音がする)があります。

両側ブリッジにするべきなのか、両側8番(上下四本)を抜歯して上の7番(両側)を治療していく方が良いのかなど、悩んでいます。


解りにくい質問でしたら申し訳ありません。
先生方の見解をお聞かせ願います。
宜しくお願い致しますm(__)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-04 06:21:36
くろねこluna さん、おはようございます。

個人的には、8番=親知らずを支台にするブリッジは、お勧めできかねます。
ましてや、時々炎症を起こしているような親知らずは、早めに抜歯していただいてはいかがでしょう。


タイトルに、インプラントという文字がありますが、どう呈示されたのでしょうか。

何れにしても、口腔内の環境を改善することを優先なさることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-04 09:04:29
くろねこlunaさん

おはようございます。



まったくの推測ですが、受け口で、上の両方の7番にインプラントを入れて使っていただくのは、ものすごく難易度が高い場合が多いです。

今、上の7番が壊れたのであれば、壊れる原因がそこにあると思います。

その原因があるままで、そこにインプラントを入れるのは危険な
場合があります。


ひょっとすると、矯正治療を検討すべき必要があるかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-04 10:20:27
おはようございます。カワサキです。

受け口の為に、噛み合わせは決して良くありません。
>最近は左側の顎に顎関節症らしき症状があります。
>両側ブリッジにするべきなのか、両側8番(上下四本)を抜歯して上の7番(両側)を治療していく方が良いのかなど、悩んでいます。

咬みあわせや顎関節の状態を考えると、無理に両側ブリッジにするよりかは、8番抜歯・7番治療が、好ましいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-04 20:48:45
状態にもよりますが、歯牙移植も選択枝になると思いますので担当の先生に相談してみてくださいね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-04 23:54:14
既に奥歯虫歯で失われる方に親知らずを支えとしてのブリッジはお勧め致しかねます。

ブリッジの支えとなれるような親知らずなのであれば移植も検討できると思います。


受け口で下の親知らずが生えかけなのであれば、7・8共に抜歯で放置でも問題無いかもしれません。

矯正治療を視野に入れるか否かでも治療の方向性が変わるように思います。


しっかりとご相談なさってください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-05 08:31:16
ご相談ありがとうございます。

その状況であれば、ブリッジインプラントか、という以外の選択肢を検討したいところです。

矯正治療親不知の7番部分への移動か、全体の矯正治療)、親不知のみ抜歯、7番は放置が可能かどうかの検討、これらの方が重みがあると思われます。


とくにお若いにもかかわらず、すでに7番を失っている環境は危険ですから,ブリッジをすぐに入れることはもっと歯を失うことを加速させそうです。

同時に予防医療も検討しましょう。
予防を治療後にすると手遅れになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くろねこlunaさん
返信日時:2012-11-06 07:20:05
小林先生、橋本先生、川崎先生、加藤先生、老川先生、さがら先生、
素早い回答そして大変貴重なアドバイスに感謝しております。
ありがとうございました。


説明が解りにくかったとおもいますが、現状としては、上顎の左右両側8番(親知らず)と上顎右7番は残根の状態であり、上顎左7番はありません。

受け口ですが両側の上顎6番と下顎の6、7番は噛み合っています。
下顎8番(親知らず)は、どの歯とも噛み合っていない状態です。



この状態で老川先生のおっしゃった様に7、8番抜歯で、放置でも問題ないでしょうか?
顎関節症や、顔の歪みなどの心配はありますか?


正直、ブリッジにしても口の中の環境を良いまま保てるか不安です。
上顎の8番も残根状態なので、わざわざ8番を使ってまでのブリッジにするメリットをあまり感じません,,,。


7、8番抜歯の、お金を貯めてからの7番インプラント、もしくは矯正を考える事も出来るのでしょうか?
7、8番放置によるデメリットや危険性などありましたら教えて頂きたいです。


これから妊娠や出産も考えています。
宜しくお願い致します。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-11-06 08:47:07
ご返信ありがとうございます。

受け口の程度にもよりますが、今は、「7、8番抜歯で、放置」も良い選択肢となり得ます。

とくに妊娠や出産のご予定があれば、つわりや育児によるケアの障害も考えておく必要があります。
また健全な出産には,お口の中の細菌を減らしておくことも条件となります。


おそらく,今のお口の中は危険性がありそうですから、そのままブリッジをすると、貴重な6番を失うことになりそうです。




タイトル 7番抜歯後は残根状態の8番利用のブリッジかインプラントか?
質問者 くろねこlunaさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラントその他
ブリッジ治療法
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中