神経を抜く治療後も激痛が続くが時間がたてば良くなるか? (中国)

相談者: tukevozeさん (44歳:男性)
投稿日時:2012-11-06 01:28:11
こんにちは、私は現在、中国に駐在している者です。

駐在は今月で2年半になります。
駐在前に歯医者に通い、一通り虫歯は治療してきたつもりでしたが、親知らず詰め物が、駐在後三ヶ月で外れてしまいました。

一時帰国の際、再度詰めてもらいましたが、またすぐ外れてしまいました。
本当は抜歯すればよかったのだと思いますが、詰め物が無いまま現在に至っております。


神経は抜かれている歯なので、ボッコリ穴の空いたまま過ごしていました。
先週、その近辺がなにやら重たい感じがしたので、上海の日本人がやっている歯医者に行きました。

先生の話では、その親知らずの隣の歯が虫歯になっているとのことで治療をしてもらいました。

治療の内容は、神経を取る処置でした。
それが先週の土曜日の事です。


すると、その夜から激痛に襲われました。
薬を飲んでもまったく効きません。
眠れず、何も食べれず、激痛に耐え忍ぶしかありません。

日曜日は歯医者は休みですので、その状態で月曜日まで我慢しました。
月曜日に再度診察してもらうと、神経の取り残しはないから大丈夫、もう少し様子をみればきっと落ち着くでしょうとのことでした。

その後、帰宅すると又激痛です。
ボルタミンを飲みまくって耐えています。


この状況はどうなんでしょうか?
神経を取る治療の後にこのような激痛になるものなのでしょうか?
その横にある親知らずが何か影響しているのでしょうか?

親知らずは下の歯ですが、横から生えており、抜歯する場合は切開が必要と言われており、切開後の処置に一ヶ月程かかるとのことですので、短期の一時帰国では無理と思い正式帰国まで待っているという状態です。


とにかくこの激痛をなんとかしたい。
上海の歯医者が言うように時間が経てば落ち着くものなのでしょうか?
緊急帰国するかどうか迷っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-06 02:46:17
tukevoze さん、こんにちは。

>この状況はどうなんでしょうか?

主治医がそう言うものをインターネット上の歯科相談掲示板で覆すことはできません。



神経を取る治療の後にこのような激痛になるものなのでしょうか?

いわゆるフレアアップという状態を発現したのかもしれません。



>その横にある親知らずが何か影響しているのでしょうか?

その可能性は否定できませんし、そもそも虫歯になるような親知らずは早々に抜歯していただくことをお勧めします。



>親知らずは下の歯ですが、横から生えており、抜歯する場合は切開が必要と言われており、切開後の処置に一ヶ月程かかる

この状態がよく分かりかねます。



>緊急帰国するかどうか迷っています。

それも一法かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-06 09:33:59
おはようございます。

大変な状況ですね。
心中お察しします。


文面からだけですと細かい状況がわかりかねます。
一つはっきりしているのが痛みで寝れない、日中痛み止めを服用しないといけないという強い痛みがあるということです。

実際診ていないのではっきりしたことは言えませんが、強い急性的な炎症を疑います。
帰国までの期間がどれ位なのかはわかりませんが、現実的に今出来ることとなるともう一度その日本人医師にじっくり相談するというのが近道に思います。


参考にしてください。




タイトル 神経を抜く治療後も激痛が続くが時間がたてば良くなるか? (中国)
質問者 tukevozeさん
地域 海外
年齢 44歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
中国
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中