根管治療中のX線写真の膿胞内の白い影は水酸化カルシウム?

相談者: タヌーさん (34歳:女性)
投稿日時:2012-11-09 01:20:25
右上4番を1年弱、根管治療しています。
膿胞の大きさは1cm位。


10ヶ月弱通ったA先生に抜歯といわれ9月末にマイクロスコープのあるB先生の所へ転院しました。

そこでマイクロを2回(1回はレーザーも)受けました。


前回行ったときに

『根の先が扱われすぎて壊れてる。
よくなればMTAセメントで固める。
2回マイクロして駄目だったら駄目』

との説明をうけましたが未だに痛みがあります。
打診痛なし、自発痛あり、鼻の横を押すと常に痛い、噛んだときは痛かったり痛くなかったり)



次の来院は来週なのでもう根管治療は諦め、ネットを調べ歯根端切除術に考えを切り替えました。


B先生は若いため歯根端切除術は経験があまりなさそうと勝手に判断し、昨日大学病院に転院しました


9月末以来初めてX線をとったのですが膿胞内が真ん中らへんが白く写っていました。
大学病院C先生が『白いのは薬』と仰ったのですが私はB先生が『自分は薬(たぶん水酸化カルシウム)を奥まで入れるのは意味ないと思ってる。肝心は本人の免疫力』と仰っていたのを家に帰り思い出し・・・


○奥まで入れなくても根の先が壊れているから薬が3週間かかって膿胞内までいったのでしょうか?

劇的に治ってるという感覚は全くないけれどマイクロで打診痛がなくなったのは確かなので、もしや骨再生ではと期待して質問しております。


9月末にマイクロをしてそんな短期に痛みもあるのに白く写るほど骨再生なんてありえませんか?
もし骨再生ならB先生へ戻り無理を言ってマイクロ3回目をお願いしたいです


ちなみに歯根端切除術は副鼻腔に近すぎて無理とのことで大学病院に行ったはいいが・・・となりました


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-09 07:48:06
おそらく骨再生ではなく水酸化カルシウムだと思います。

私は奥まで入れるのは意味はあると思いますが、マイクロの先生に聞いてみると良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-11-09 08:15:37
水酸化カルシウム(製剤?ヨード含有?)を根の先から押し出す処置には賛否あるようです。
私は行いませんが、効果があるとの意見はあります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-09 09:10:49
こんにちは、膿胞(嚢胞)と表現されていますが、本当に嚢胞であれば外科処置で取り除かないとは治ってきませんよ^^;


また嚢胞とは外科的に切除した病理切片から病名が付くもので今の時点は「病変」と表現した方がいいでしょうね。

細かいことですけど。



>奥まで入れなくても根の先が壊れているから薬が3週間かかって膿胞内までいったのでしょうか?

水酸化Caが動くことはまずないと思いますよ。
また根管内の水酸化Caが勝手に歯の外に出るというのも聞いたことがありません。

ただ、水酸化Caを歯の中で止めようとしても、歯の外に出てしまうことはあります。



>9月末にマイクロをしてそんな短期に痛みもあるのに白く写るほど骨再生なんてありえませんか?

まずないでしょうね^^;

また痛みがあるということは普通上手く行っていないと考えた方がいいと思うんですけどね。


転院するのは自由ですが、あまりドクターショッピングはしない方がいいですよ。
特に根管治療は治療の度に歯は削られ、元の状態からどんどん離れていきますから、先生がおっしゃるように触り過ぎで痛みが出ることもありますから注意してください。

早く痛みだけでも取れるといいですね。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タヌーさん
返信日時:2012-11-09 12:05:02
加藤先生、藤森先生、井野先生、お忙しい中ご返信頂きありがとうございました。

これからは抜歯したあとのことを考えたいと思います



タイトル 根管治療中のX線写真の膿胞内の白い影は水酸化カルシウム?
質問者 タヌーさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中