通院中の歯科に不信感も出てきているので転院してもいいか?

相談者: 歯をきれいにしたい!さん (27歳:女性)
投稿日時:2012-11-07 10:07:21
こんにちは。
いつも参考にさせていただいています。

只今歯科に通っていますがいくつか不安な点がありますので相談させてください。



昔治療した下の左6番が痛みだしたので、インターネットで見つけた3mix-mp法をしている歯医者に通い始めました。

お恥ずかしいことですが、仕事が忙しくコンスタントに通い続けることが出来ず治療に時間がかかってしまっています。
最近は退職を機に、反省し毎週通っています。


治療中の左6番ですが、神経もないので痛みはありませんが、左ほほに違和感を感じます。

治療中だし違和感も出てくるものなのか?と思い、そのことを先生に相談すると、歯軋りのあとがあるので噛みあわせだろう・・・とのことでした。
かぶせている上の歯の歯茎も少し腫れぼったいように感じます。


レントゲンも初回しかとっていません。
経過をみずにわかるものなのでしょうか?根っこのことが心配です。


治療が長引いてしまった下の左6番は早くても今年いっぱいはかかると言われていたのですが、昨日行った時にはあと2、3回で終わらせてかみ合わせをみていくと言われました。

では、虫歯の治療はどうなるの?と不安です。


軽い気持ちで選んだ3mix-mpの歯医者ですが、インターネットで調べてみるとその方法自体があまり評判もよくないようで、登録証なども医院に表示していないことに最近気がつきました。
(3mix-mp法についてのチラシはたくさん貼ってあります。)



どんな治療をされているのか、普通の治療とはどうちがうのか、不安なので歯科をかえていいのか・・・疑問です。

また、別の歯の詰め物がゆるくなっていたので取り、次回型を取ると言われていたのもそのままだったので、一回こちらから話しても次回の治療の時もそのままでした。
治療の順番があるからでしょうか?



もうひとつですが、前歯の隙間が虫歯になり、削ってプラスチックのようなもので穴をうめてもらいましたが、見栄えが悪くとてもきにしています。

昔同じようなことをしてもらった時にはきれいだったので、先生の腕のよさでかわるのでしょうか?
他の歯医者さんでやり変えてもらっても同じでしょうか?


他にも気になる歯がいくつかあり・・・27歳なのに、歯質も弱く昔からとてもコンプレックスを感じています。
正直この先がとても心配です。

今の歯医者さんへの不信感も出てきたので、セカンドオピニオン的に他の歯科で全て検査しなおしてほしいとも思います。
しかし、どのような基準で選べばいいのかも調べれば調べるほど分からなくなってきています。


これからどうして行けばいいのか、歯医者さんの意見を頂きたく投稿させていただきました。
分かりずらい文章で申し訳ありませんが・・・
アドバイスをよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-07 10:21:12
>今の歯医者さんへの不信感も出てきたので、セカンドオピニオン的に他の歯科で全て検査しなおしてほしいとも思います。

不信感が有る以上セカンドオピニオンも良いですが、転院する方が良いと思います。

信頼の無い所に良い医療は存在しません。



>どのような基準で選べばいいのかも調べれば調べるほど分からなくなってきています。

こればっかりは御自身に合うかどうかなので・・・

ネットで調べる、友人に聞く等を駆使して探すしか有りませんね。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-11-07 10:24:40
少なくとも、「xxxを使用して治療している」だけで決めない方が良いような気がします。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-11-07 10:43:44
不安なことは、その歯科医院を受診中にできるだけ相談して解消するという心掛けでおられるほうがいいと思います。

質問内容で不安な点のいくつかに一言お聞きになれば解消できるであろう不安が含まれているように感じました。

歯科医に聞ける雰囲気ではなかったら、衛生士助手、受付を通じて尋ねて不安を解消してください。


歯科医院を離れる際に不安が残っているようならば、信頼関係を結ぶことが難しいということなので、転院も検討されればいいと思います。


ご自身の大事な歯や身体をお任せするのですから、かかりつけ歯科医院は信頼関係を築かるかどうかも大事な選択肢の一つだと思います。

歯科医師がしたい説明だけをうけるのではなく、ご自身が聞きたい不安な内容について回答してもらえるような会話を心掛けてください。
対人関係の構築が面倒な場合は、紙に質問事項を書いておかれるといいかもしれません。

(ふつう、保険診療では十分な説明を受けにくい雰囲気になりがちです。
他方、自費診療では相談時間に費用を請求されることもあります。
不躾な内容だと思えても、上手に質問できれば治療の満足度は高まりますので工夫してみてください。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯をきれいにしたい!さん
返信日時:2012-11-07 11:22:05
丁寧なご回答を頂きありがとうございます。

アドバイスを受けて、歯科医師会などにも問い合わせたりして、良い歯医者の見つけ方などを教えて頂きました。
信頼できる歯医者さんを頑張って探したいと思います。


ちなみに、前歯をプラスチックで埋めているのはレジン充填というものでしょうか?
やり返してきれいになるものでしょうか??
回答 回答4
  • 回答者
水野です。
回答日時:2012-11-07 11:36:21
歯をきれいにしたい!さん

おはようございます。


状態を拝見していないのでなんともお答えしずらいですが・・

おそらくレジン充填ではないかと思います。

やりかえて綺麗になるかどうかはそこの病院の先生がレジン充填が得意かどうかにもよるとおもいますよ。


がんばってくださいね

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯をきれいにしたい!さん
返信日時:2012-11-07 12:38:26
調べてみましたが、先生の腕もあるようですね・・・

汚いままだとどうしようと、悩んでいましたが安心しました。

歯をきれいにしたいです!!

ありがとうございました。



タイトル 通院中の歯科に不信感も出てきているので転院してもいいか?
質問者 歯をきれいにしたい!さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 3Mix-MP法
レジン(白いプラスチック)
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中