保険治療と保険外治療とでは将来残せる歯の数は異なりますか

相談者: まいまいまいさん (49歳:女性)
投稿日時:2012-11-09 14:11:53
こんにちは

最近になって歯周病や歯の調子が悪く、歯チャンネルを知った者です。
これまでは保険のきく治療のみを受けていました。

現在28本のうち4本が銀歯クラウン詰め物もたくさんあります。
これまでは歯を1日3回磨いていたのですが、ちゃんと磨けていなかったのだと思っています。
定期的に歯科医院にも通院せず、悪くなったら受診していました。
間食も悪かったのかと反省し、現在は間食もやめて、ブラッシングも時間をかけ、節制しています。

保険治療のみでほとんどの治療をされるA医院に10年位通っていますが、歯周病(歯ぐきのはれや重い感覚)がなかなかよくなりません。
保険外セラミックがあるなどの話もなく、銀歯で治療を受けていましたが、大変よくはやっていて忙しいのでしょうか、ブラッシング指導は詳しくしてくれません。

近所にはその他に、保険治療と必要によって保険外治療もしてくださるB医院があります。
ホームページには保険治療も保険外治療も選べると書かれています(メインは保険治療?)。

少し遠いですが保険外治療をメインにされているC医院とがあります(セラミック治療やインプラント治療などマイクロスコープなども使ってされていますが、高いからか田舎だからか患者数はやや少ない?保険では十分な治療はできないと断言されるそうです)。
 
B,C医院どちらも予防歯科も標榜されていますので、ブラッシング指導はしていただけるものと思いますが、技術のよい悪いは、我々にはわかりませんが、この年齢で遅いかもしれませんが、今後少しでも歯を残すには、保険のみのA医院、保険メインで保険外も対応されるB医院、保険外メインのC医院のどういう方針の歯科医院に今後通うべきでしょうか。

今からでもしっかり管理して少しでも歯を残したいと思います。
あるいは年齢的に、今後インプラントは歯軋りひどいので無理かもしれませんが、義歯等も保険外の方がいいのでしょうか?

保険治療と保険外治療で今後はそう変わらないのであれば今のままA医院でよいかと思うのでが、専門家の先生のご意見をお聞きできれば幸いです。
 
おかしな質問で申しわけありませんが、よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-09 14:16:23
保険治療か、自費治療かでは無く、誰が診るかという事の方が重要だと思います。

最終的には主治医との相性ですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-09 14:31:15
保険治療か、自費治療かでは無く、誰が診るかという事の方が重要だと思います。

だと思います^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいまいまいさん
返信日時:2012-11-09 14:37:48
先生方、早速お返事いただき本当にありがとうございました。

定期的に歯石をとりに通っていなかった私自身にも問題があったことと思いますので、保険治療がダメということはないのですね。
自分自身も勉強してみないといけないですね。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-09 15:16:50
保険外メインの保険医療機関というのもかなり矛盾しているんですけどね^^;

基本的に保険医療機関であれば、患者さん側から希望がない限り保険範囲内で出来ることは保険治療で治療を行います。

保険医療機関で「ウチは保険治療はしません」は認められないんですけどね。


>保険治療がダメということはないのですね。

私は自費治療しかしていませんが、保険治療でも素晴らしい質で治療されている口の中も見ますよ。
(多くはないですが)

逆に自費治療を受けても「これが自費・・・」と思うものも見ます。


保険・自費治療で考えるより、まずは先生探しをした方がいいと思いますよ。

上手な先生であれば保険でも素晴らしいですし、自費治療にすればなお素晴らしい治療になるはずですから^^


おだいじに

回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-09 15:19:30
保険診療歯科での自費と自由診療歯科でのレジンに差はある?


このスレッドの話等は相通ずる部分が多いと思いますよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-09 15:28:58
そうですね…。

治療を保険で行おうが、自費で行おうが、あまり変わらないような気がします。

それよりも予防やメインテナンスと言った「口腔環境を整える医療行為」に取り組んでいる歯科医院さんを探されてはいかがでしょうか?


健康保険は「疾病保険」であり、「病気」で無いと適応されません。

病気になった後の治療を保険で行っても自費で行っても結局は「リペア」「リハビリテーション」でしかありません。


「予防」や「メインテナンス」は「病気」では無いので、本来は健康保険が適応になりません。
(とは言うものの、定期健診やメインテナンスを保険で行っている歯科医院さんがほとんどですが…)


なので、必然的に「予防やメインテナンスを自費で行っている医院さん」というのが僕の中では「歯を長く残す事が出来る医院さんの目安」と思っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいまいまいさん
返信日時:2012-11-09 20:55:32
井野先生、細見先生、櫻井先生、専門家の先生方から丁寧なコメントをいただき感激しております。

井野先生のおっしゃる先生さがしを真剣にしてみたいと思います。

細見先生からご紹介いただきましたスレッド、読ませていただき大変参考になりました。
ありがとうございました。
素人には技術はわかりませんが、どの先生もベストを尽くしていただけるものと思いますので、相性のよい先生を見つけたいと思います。

櫻井先生のおっしゃる予防やメンテナンスに熱心に取り組んでおられる先生を探せるよう努力してみたいと思いました。

 本当にありがとうございました。



タイトル 保険治療と保険外治療とでは将来残せる歯の数は異なりますか
質問者 まいまいまいさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯周病(歯槽膿漏)予防
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい