最初から抜歯すべき歯を根管治療した治療費は返してもらえますか?

相談者: いんどさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-11-06 23:21:25
初めまして

こちらでお伺いする事では無いかもしれないのですが、知識が無いためどちらに伺えば宜しいのか分からずメールをしております。
宜しくお願い致します。

今年の7月頃、歯が痛くなり、歯医者に行ったところ、神経を抜いた歯(左上7番)に薬剤がしっかり根元まで入っていない為、そこが虫歯になっていました。

金属を取ったところ、膿みがすでにたまっており、根の治療をやり直すことになりました。

神経の掃除が終わり、次の段階の治療として、歯に穴を開け、そこに金属の棒を入れ金属の被せもの保険内)にするか、金属ではない棒を入れ、白い被せもの(保険外)にするか選択することに・・

保険内か保険外のどちらにするか何も聞かれないまま、治療されてしまい、保険内のものになっていました。

保険外のものにする予定だったので、やり直しができるか聞いたところ、やり直しが出来るということだったので、やり直しをしてもらうことに。

ところが、金属の棒が抜けなくなってしまい、これ以上歯を削ると歯が傷がつくということで別の先生(院長先生)に見てもらうことになりました。

院長先生曰く、レントゲンを見る限り、今までやろうとしていた治療ができる歯ではなく、最初から抜歯しなくてはならない歯だったと言われました。

今までの担当の先生の所見が間違っていたとのこと(院長もそれを認めています)、出血もしており、膿みも出てきているとのことで早急に抜歯を進められました。

その場合、今までの治療費を返してもらうことは出来るのでしょうか?
また、抜歯しか方法はないでしょうか?
セカンドオピニオンも考えています。

何かアドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-06 23:26:33
>その場合、今までの治療費を返してもらうことは出来るのでしょうか?

保険診療の様ですね、保険診療に返金の概念は有りません。

残念ながら返金は無いと思います。



抜歯しか方法はないでしょうか?

これは実際に診てみなければ判断できません、セカンドオピニオンを受けられるのは良いかもしれません。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-06 23:41:46
>その場合、今までの治療費を返してもらうことは出来るのでしょうか?

難しいと思います。


>また、抜歯しか方法はないでしょうか?

治療していた先生は出来るように言っているようで、二件目の歯科医院では抜歯をオススメていますが、実際出血と膿は出ているのは確認されていますか?

状態によっては残せることが可能であることもあります。


>セカンドオピニオンも考えています。

実際みてみないと分からないことが多いので、セカンドオピニオンは良い方法だと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-06 23:59:13
こんばんわ。カワサキです。

お話をうかがう限り、ちょっと、腑に落ちない感じがします。
お気持ちお察しいたします。


>今までの治療費を返してもらうことは出来るのでしょうか?

診療の行為は実際にあったのですから、治療費の返還は、難しいと思います。


抜歯しか方法はないでしょうか?
セカンドオピニオンも考えています。

歯を抜くのは、最後の手段にしましょう。
セカンドオピニオンを受けて、必要に応じて再治療を試みて、いよいよダメな時に、抜歯をするのがいいと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
水野です。
回答日時:2012-11-07 11:45:33
いんどさま

おはようございます。

お辛いですね・・

大変残念ですが、諸先生方のおっしゃる通り返金は難しいかと思います。

抜歯前のセカンドオピニオンには賛成です。

抜かずにすむといいですね

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-07 16:00:34
ご相談ありがとうございます。

私もまだ歯が残せないかのセカンドオピニオンを求めたい気がします。
7番は大事な歯ですし、抜歯はいつでもできるからです。

セカンドオピニオンの時には、今までの検査結果が必要です。
資料として、レントゲンも有効です。

治療前から現在までのすべてのレントゲンをお借りすると良いでしょう。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-07 16:07:09
諸先生方と同じくですが、費用に関しては保険でもとりあえず根っこの治療をして、予後が悪いと抜歯に至るまで請求が出来る場合があります。

ですので今回は、お金返しては無理だと思います。

してくれてた先生は、もう一回使えるかもと思ってしてくださったんだと思いますが、いい結果が得られなかったみたいですね。

どうしても納得がいかない場合は、やはり違うい医院で診ていただくのもいいと思いますよ。




タイトル 最初から抜歯すべき歯を根管治療した治療費は返してもらえますか?
質問者 いんどさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
根管治療に関するトラブル
歯科/医療ミス
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中